SSブログ

古典的観光地-高知県 龍河洞 [旅行]

gulfstream1.jpg
 高知県へ出かけてくる。

 久しぶりに高知に帰った際、ぜひ立ち寄りたいところがあった。香美市香北町のアンパンマンミュージアムとその近くにある-といっても車でなければ移動は難しい-鍾乳洞の龍河洞だ。

 アンパンマンミュージアムは空港からも駅からも非常に離れている。最終目的地は中村市、じゃなかった今じゃ四万十市。いろいろ計算すると空港でレンタカーを借りて、現地乗捨てが1番よい。というわけでトヨタパッソを借りて香美市へ。

kochi0724.jpg
館内にはこんなところがあります。

 アンパンマンミュージアムは他2つの博物館と一緒に建っている。駐車場は山ほどある。平日で気温35℃。なのに客はそれなりにいる。もう娘はアンパンマンにあまり執着しなくなったのだが(今はプリキュアが大好き)、それでも喜んで走り回っていた。展示物もさることながら、構造がちょっと迷路っぽくなっていて楽しいのだ。

 さて、その後・・
 そこから車でちょっと山道を進むと、龍河洞に着く。
 ・
 ・
 ・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ボリショイ・サーカスに行ってきた [旅行]

bolshoi1.jpg
開演1時間30分前 これでもまだまだ十分余裕がある感じ。並んでいる最中、東京新聞の人が新聞を配っていた

 7月に都心でボリショイサーカスがある、と言うのを新聞屋のお知らせで知った。2階席が無料になるという券をもらった。早速でかけてみたのが7月21日(祝日)。東京のボリショイサーカスは、千駄ヶ谷の国立競技場が会場で、ネットでの事前情報では、ちょっと早めに行かないと入場できないかも、なんてことが載っていた、けど・・。

 会場へは1時間半前に着いた。開演1時間前に開場するので、それ以前に並んでおかなければならない。無料チケット目当ての人がもう数十人並んでいただろうか。入場できないということはなさそうだ。けれどアリーナ席などの有料チケットも、当日購入できるらしかった。そんなわけで並び直す。有料購入の列はもっと少なかった。

 しかし私たちが並びはじめると、後ろに続々人がやってくる。整理係の人が「S席がお勧めですよ」と言っていたのを思い出し、購入したのはS席。2階席の前方3列目正面。100円ショップでオペラグラスを買っていったがほとんど必要なし。

 ちょっぴり席は空き気味で、けれどアリーナ席はほぼいっぱい。直前に来ても、まあ、入れないということはなさそうかなあ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三井アウトレットパーク入間 [旅行]

 に、どう考えても超混雑している時期に出かけてみた。実は出かけたのは12日。職場の人たちに「今行くかよ」って言われたが、出かけたのはちょっとした思いつき。

outlet1.jpg
ようやく一時間ほどするとこんな景色が見えてくる。国道16号線から見るとコストコの奥にある

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

パンと港と古い建物と-神戸へ [旅行]

 神戸というと港と古い建物とパン。

 医療情報学会が終わって帰りの新幹線まで時間ができた。珍しいことだ。それで神戸の街をちょっと散策する。三ノ宮から線路沿いに歩き、大丸本店のわきを通って神戸港に行ってみた。


神戸港に停泊している海王丸と日本丸 一般公開もされているようでものすごい人出だった

 開港140年とかで、帆船の海王丸と日本丸がそろっていた。ニュースによれば、これは珍しいことらしい。夜にはライトアップされ、大変きれいな情景を(ポートライナーから)見ることが出来た。11月も終わりというのにずいぶん暖か。公園には家族連れがたくさんいる。「ぱしふぃっくびいなす」がゆったりと出帆していく。


公園にサンタマリア号のレプリカ そして神戸タワー

 神戸はおいしい(と評判の)パン屋があるので、ぜひ一度と思っていた。5~6年くらい前の雑誌ブルータスに、フランス料理のシェフが日本のパンを食べ順位付けをするというよくある企画があった。で、その中でもトップクラスの評価を受けていたパン屋「ビゴの店」と「ブランジェリー・コム・シノワ」に立ち寄る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋葉原の「ビックカメラ」 [旅行]

 涼しくなって秋葉に行きやすくなった。人工的な街は夏場特に暑くなる。そんな秋葉原の店ではだいたいが冷房をガンガン効かせているが、ショップで働いている人に、その理由を聞いてみたことがある。

「だって、臭いじゃないですか」

 ああ、そう(笑)そんなことを言う彼が働いていた店も小さなところだった。小さな雑居ビルに雑多な店が同居している様は、アキバの普通の風景だったけれど、そんな店はずいぶん減った。そしてその代わりにあちこちでビル建設が進んでいる。


あちこち工事ラッシュ。ここは日通本社ビルの跡地。三菱銀行の支店もあって重宝したところ。閉店したザコンの5階から撮影

 そんな大規模店舗の先駆けだったLaOXのザ・コン館が9月で閉店した。小さな店に足繁く通って、掘り出しものを見つけることを楽しみにしていた私は、開店当時からここへ立ち寄るのはトイレを借りるときくらいだったけれど、ここ数年は路上に特価品を並べていて、お買い得品も結構あった。
 こうして閉店し、うらぶれた様をみるのはずいぶんと感慨深いものがある。9月の閉店セールでは本当に久しぶりにここで買い物をした。


閉店直前のザ・コン館


中央通りを挟んで西向きに撮影。直進するとザコンのある通り

 で、そんな大規模店舗が閉店して、別の大規模店舗ができる。かつてアキバに20軒近くを出店し、その後経営危機に陥った「ソフマップ」が、新規に店を開店させていた。


外見はおしゃれな新築ソフマップ。背景は秋葉原再開発の象徴UDXビル

続きを読む


とんぼ返りの大阪 [旅行]

 大阪は会議や出張などで何度か来ているが、正直あまり印象がない。なぜだろうと思ったら、会議でしか来たことがないから。会場と東京とを往復するだけ、これじゃ印象が残りようがない。

 泊まったホテルは「イルグランデ梅田」と言うごく普通のビジネスホテルで、イオングループの「店長会議」とかいうのをやっていた。部屋も一般的なビジネスホテルだったけれど、インターネット用のLANポートがあって、ネットやり放題。

 近所は大阪天満宮のすぐ近く。雨の中、境内をうろうろしてみる。

面白い感じにハトが雨宿り

 東京と違って、大阪の人はエスカレータで左側を空けていることに気がついた。東京は右を空ける。ちょっと変な感じがする。
 どちらが正しい?実はどちらも空けずに乗る方が、もっとも効率よく乗客を輸送できるのだそうだ。「急ぐ人」とやらのために、エスカレータの入り口で客が列をなしている。本末転倒だ。

カメラ忘れたー!携帯のカメラで撮影する。手前からAirbusA321,MD-87?90?,Dash8と滑走中のB777

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「クラシック風」じゃなくてホントにクラシックなホテル-日光金谷ホテルのこと [旅行]

「日光に行かずに結構と言うなかれ」

 ・・いや、日光に行ったことがないんだけれど、北関東に行く機会というのは、実はそんなにないもので。確かに草津とか日光とか有名どころがあることは知っているけれど、どうも足が向かない。けれどようやく、東京にきてから約20年、初めて日光に行ってみた。投宿場は伝統の「日光金谷ホテル」

スペーシア鬼怒川で日光へ
 そんなに大きなホテルではない。建物は19世紀末に建てられたホテル本館の26号室。案内人は「この部屋は創建当初からあるお部屋で云々」と説明してくれた。デラックスタイプのちょっと広めの部屋。「よく取材されてパンフレットやガイドブックに写真が載っている部屋で」と案内してくれた支配人は言っていたが、妻の買った本にも全く同じアングルの同じレイアウトの写真が載っていた。もしかしてこの部屋かしら?

廊下からしてクラシックな雰囲気

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

医療情報学会の大会に参加するついでに-懐かしい札幌のこと [旅行]

 医療情報学会の学術大会があった。仕事に大いに関係あるにもかかわらず、ケチな会社は費用を出さないものだから自腹で行く。11月1日から3日間、会場は東札幌のコンベンションセンター。だだっ広い敷地に、平べったい建物がある。まわりには何もない。内地の人がイメージする、いわゆる北海道的な場所にある。

こんな感じのところでした
 大会の内容は実にエキサイティングで、初日から充実した内容で実に楽しめた。特にオープンソースソフトのセッション、そして医療情報技師と上級医療情報技師の今後に向けてのセッションは知的関心をくすぐられる内容だった。病院でのコンピュータシステム運営に関する組織づくりについてのセッションでは私も質問したのだが、すぐ隣に演者のマスターが座っていてあいさつされたのには恐縮。これが実にいい人だった。

 札幌は5年ぶりだった。私の職場の患者に札幌の人がいて、ちょっとお話をしたら「ずいぶん変わりましたよ」と言われた。確かにそうだった。
 札幌駅前は再開発があったらしく、大丸や駅ビルが今世紀の建築然として存在している。かつてランドマークだった(元)そごうビルはうらぶれた様を見せていた。北側には高層マンションがたくさん建設されており、その点だけみるとずいぶん変化した印象がある。しかしそれは駅前の半径数百メートルのみ。
 やっぱり札幌は全然変わっていないよ。いつも使っていた道、アスファルトの舗装すらあの頃のまま。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

A寝台-サンライズ瀬戸に乗ってみて [旅行]

 夏期休暇の旅行を控え、のんびり航空券の予約を手配しようとしたら、すでに格安チケットが取れない時期になっていた。格安航空券は10日前までに予約しなければならない。しかもお盆をはさんでいたので日程がよりタイトだった。正規料金は格安航空券のほぼ倍。であれば別の手段をとろう。寝台列車である。

 行きの航空券はなんとか安価なものが買えた。帰りは旅行先から寝台で帰る。列車はいつものサンライズ瀬戸。坂出から東京まで約9時間で到着する。しかもB寝台の予約が取れず、今後乗ることはないであろうA寝台を2室取った。

坂出のホームに流れ込んでくるサンライズ瀬戸。まわりには三脚で写真撮影している人がかならずいる

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JALに乗る/しかも台風接近中 [旅行]

 今日から遅い夏休み。明日実家に帰省するため、格安チケットで航空券を入手。正規料金の半額だった。仕事も異動を控えて大方他人に振ってあるし、久々にのんびりとした旅行ができそうだ。
 最近話題のJALに乗る。機体は旧JAS系のMD-90のようだ。好きな機体。ワイドボディ機ってあまり飛行機って感じがしないのよ。特にJAS時代のレインボーカラーは特にお気に入りだったのだが、今はもうなくなってしまった。
-----
 JALとJASのシステム統合はコンピュータ関係でもずいぶんと評判になった。成功例という意味でだ。かかわったプロマネは講演でひっぱりだこ。私も講演会に出席したことがある。JASは個人的に最もひいきにしていた航空会社だったので、実は統合は不快だった。JASは統合前、世界で最も安全な航空会社と言われていたから。でも統合で現場がうまくいっていれば、システム統合がうまくいけばと空想的楽観視していたら..。 やっぱり起こった各種の問題。整備不良やら運用面での問題やらで、いま新生JALがニュースに上らない日はない。日経で話題になったシステム統合の成功とやらの信ぴょう性まで疑われてしまう。
 もうずっと昔、JASに乗ったとき、労働組合が乗客にかわいいパンフレットを配っていた。客室乗務員の外注化に反対するという内容で、今の労働情勢を先取りするような内容。それらと同様の状況が、現在は整備関連にも適用されていること、それが結果として多発するトラブルの要因として指摘されている。なんと先見の明があることか。そのパンフレットはその他いろいろな内容が記載されていて、読み物としても面白かった。今でも私はそれを保存している。その組合に圧力がかけられていると聞く。
-----
 さて、つらつら書き連ねた。今専らの問題は、私が乗る午後2時の羽田発が飛ぶかどうかなのだ。予報値では実に微妙な時間である。去年も台風にたたられたのだが、格安チケットの会社が、わざわざ出先の私の携帯に連絡してくれて、費用面での損害はなかった。今回もそうであるといいのだが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。