SSブログ

喫茶ルーブルと喫茶室ルノアールと菊屋ビルディングのこと [雑想]

 立川市に「菊屋ビルディング」という古いが大きなビルがある。建築年代は1970年代後半くらいだろうか...と思って調べたら1969年だった。通りに面した1階の食器店が菊屋で、自社ビルのようだ。

20230129kikuya1.jpg
菊屋ビルディング全景

 クラシックなエスカレータで2階に行くと、これまた道路に面したエリアの多くを使った喫茶店「喫茶ルーブル」がある。入ってすぐに、分かる人には分かると思うがここは10年ほど前までは「喫茶室ルノアール」だった。ルノアールが撤退したときに、そのまま居抜きでルーブルが引き継いだということのようだ。メニューすらほぼ同じだったりする。

20230129kikuya2.jpg
クラシックなエスカレータと照明、そして飛び出したスプリンクラー(証明と照明の間にあるオブジェのようなもの)が時代を感じさせる

20230129kikuya3.jpg
ルノアールから引き継がれた独特なソファとイス

 コーヒーはブレンドとアメリカン(*)。他にもいくつかドリンクメニューがあるが、頼んだことがないのでよく覚えていない。
 午前中11時30分まではモーニングメニューがあり、ドリンクに追加で80円から130円出すと金額に応じてトーストや卵サンドイッチ、スープなどが付いてくる。このモーニングのコスパがすごく高い。コーヒーを飲み終えてしばらくすると、店員が熱いお茶を持ってくる。この通りコーヒー一杯で長く居続けることも可能。クラシックなサービスでゆったりと時間を使える、それがルノアールでありルーブルであった。
*知らない人も増えていると思うので注記するが、「アメリカンコーヒー」とは薄いコーヒーのことである)

20230129kikuya4.jpg
ブレンドコーヒーとモーニングBセット

 「喫茶室ルノアール」は都心に多くあり、外回りの会社員などが多く利用しているイメージがある。立川にも菊屋ビルの他、北口と南口にそれぞれ一軒ずつあって、北口のそれはビル建て替えに伴い閉店しているので、今は南口に一軒だけとなっている。

 こんな形態なので、客層は年齢高め。時々年寄りが集まっておしゃべりに興じていることもあるが、多くの場合店内は静か。特に朝はそうだった。

私にとってのビジネススクール(ただし自習)

 以前勤務していた病院は、午後から夜間にかけてのシフト勤務があった。医療法人内の他の病院にはそんな勤務体系はなく、残業代を削減するためのものだったのだが、私はその勤務を活用し、朝から立川駅近傍に出てこのルノアールによく行っていた。
 コーヒーとモーニングセットを注文し、当時としては先進的だった出先でのメールチェックや各種ニュースを携帯端末(PDA)で点検し、ビジネス書(紙)を読むということをしていた。20年近く前のことだ。
 なのでこのBlogにあるその年代の記事は、ルノアールで学習した内容をフィードバックしたものもある。
 ルノアールは前述の通り当時立川に3店舗あったので、あちこち利用はしていたが、結局菊屋ビルの雰囲気が良く、ここのルノアールを一番利用していた。
 ルノアールが撤退し、内装やサービスそのままルーブルになった10年ほど前から、いよいよ多忙になってきたこともあって「朝の学習」はしなくなってしまったけれど、マネジメントを学ぶ中でルノアールとルーブルが、当時の私にとって非常に良い場になってくれていた。そしてそれらは私の血肉になり、業務に存分に活かされた。今振り返ってしみじみありがたかったなと思う。

 そんな感慨みたいのをなぜ今書いているかというと...。

 とうとう菊屋ビルが取り壊されることになったからなのだ。昨年2022年で営業を終了。ルーブルもそれに伴い閉店となってしまった。
 新しいビルにルーブルやルノアールは入るのだろうか。いや入ったとしても、このクラシックな独特の空間は失われてしまう。菊屋ビルも古かったし、耐震性能などの関係でも建て替えは仕方のないことなんだろう。
 少しずつ馴染みのものが無くなっていくように昨今思う。

 ものすごく古いものは残されるが、日本の高度成長期やいわゆるバブル期のような、ネオ・クラシックとも呼べるものはなかなか残らない。その重要性に気づいたとき、それらはほとんど失われているのだ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ルーブル、ついに無くなってしまいやしたね。
はなやが無くなりルーブルも無くなり、、、
これで、立川駅周辺の個人経営の喫茶店は絶滅してしまいやしたね。
喫茶店マニアとして、悲しい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-18 12:36) 

Mosel

ご無沙汰しています。
立川駅周辺は地価も高くて、個人の喫茶店はなかなか経営が難しいでしょうね。
菊屋ビルは70年代的な風情があって、ビル清掃のスタッフも丁寧で気に入ってたんですが、取り壊しと閉店はかなり残念な思いがします。
by Mosel (2023-02-18 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。