SSブログ

ボリショイ・サーカスに行ってきた [旅行]

bolshoi1.jpg
開演1時間30分前 これでもまだまだ十分余裕がある感じ。並んでいる最中、東京新聞の人が新聞を配っていた

 7月に都心でボリショイサーカスがある、と言うのを新聞屋のお知らせで知った。2階席が無料になるという券をもらった。早速でかけてみたのが7月21日(祝日)。東京のボリショイサーカスは、千駄ヶ谷の国立競技場が会場で、ネットでの事前情報では、ちょっと早めに行かないと入場できないかも、なんてことが載っていた、けど・・。

 会場へは1時間半前に着いた。開演1時間前に開場するので、それ以前に並んでおかなければならない。無料チケット目当ての人がもう数十人並んでいただろうか。入場できないということはなさそうだ。けれどアリーナ席などの有料チケットも、当日購入できるらしかった。そんなわけで並び直す。有料購入の列はもっと少なかった。

 しかし私たちが並びはじめると、後ろに続々人がやってくる。整理係の人が「S席がお勧めですよ」と言っていたのを思い出し、購入したのはS席。2階席の前方3列目正面。100円ショップでオペラグラスを買っていったがほとんど必要なし。

 ちょっぴり席は空き気味で、けれどアリーナ席はほぼいっぱい。直前に来ても、まあ、入れないということはなさそうかなあ。

bolshoi2.jpg
館内は撮影禁止ですゆえ こんな写真しか

 サーカスではアリーナでポラロイド写真撮影を一枚1000円でやっていた。動物や出演者との写真撮影。そんなに希望する人は多くなかった。開演前までは。

 サーカスは天井から垂らしたロープでアクションする女性(大うけ)、スピッツ犬のチーム芸(ちょっとバラバラ)、ネコの曲芸(難しい芸だと思うけれどイマイチうけない)から始まった。クマの曲芸で結構盛り上がって、そして本日一番の大盛り上がりは空中ブランコだった。きれいに決まったけれど、最後の方で一回だけ失敗して落ちた。けどこれは演出かも知れない。下に設置されたネットに、最後は演者が次々飛び降りて終了。

 空中ブランコのあとは休憩。アリーナでの撮影は、前半の盛り上がりもあって結構混雑した。娘と二人で降りていって一枚取ってもらう。開演前と演者の衣装がちょっと違っている。

 後半は大技系が多かった。トラの曲芸、12頭もいて、ガウガウ容赦なく吠える。言うことを聞かないトラに調教師がステッキをぶん投げた。けれどトラはネコやイヌよりも言うことを聞いて、整った演技を見せた。ステッキ投げたのは演出だなあ。
 体操選手のような曲技のあとは、シーソーアクション。じっくり大技を見せてくれた後、最後には10mはあるイスに、シーソーで飛び乗るという大技。そのイスも3人が垂直ブリッジして支えている。

 はじめから最後まで結構な盛り上がりだったけれど、観客席でやたら盛り上がる人がいて、その人の反応を聞くのもまた面白かった。

 で、結局S席が一番よかったと思う。というのは、S席からは常設の2階席で、シートはファブリック張り。アリーナ席はプラスチックの仮設席。2時間以上の席で、これじゃ座り続けるのはつらい。アリーナ最前列付近ならいいのかも知れないけれども。高度のある技も多かったから、低すぎる席もまたつらい。やや上から見る方がいい。かといって無料のB席(3階)だと高すぎ遠すぎで、これもまたつらい。

 そんなわけでスタッフの意見に従って成功した日でした。

 あと、食べるところ少なくて、何か持って行けばよかったかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。