SSブログ
統合失調症?うつ病? ブログトップ

あれから1年 [統合失調症?うつ病?]

 今年の冬はやたらと寒かったのに、3月になって突然暖かく、いや暑くなった。

 桜の開花も早かった。東京では観測史上もっとも早い開花で、2002年と同じだったとのこと。そういえば2002年は3月末にはとっくに花が散ってしまい、職場の仲間たちと花見の企画をした頃には、すっかり葉桜になってしまっていた。

 あれから10年が過ぎても、なんとなくその時のメンバーと、毎年花見をしている。とはいえ最近は花見ではなく、そのまま家飲みになることも多いけれど。お互い家庭を持ったり、子どもが成長したり、職場を変わったり。10年も経つとあれこれと変化があるものだ。

130406spring1.JPG

130406spring2.JPG
立川市、昭和記念公園そばの桜

130406spring3.JPG
ヒヨドリが花をついばんでいた


 急激な寒暖もあってか、今年は春の嵐が激しい。3月初旬の嵐では、北海道で多くの人が亡くなった。先日は銚子で40m/sの暴風が吹き荒れ、満開の桜がすっかり吹き飛ばされてしまった。
 そして今日も台風並みの暴風が吹き荒れている。

1年が経った


タグ:春の嵐
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつは気長に [統合失調症?うつ病?]

 妻がうつ状態になって1ヶ月が過ぎた。

 当初は希死念慮も強くて、一日中横になっている状態だった。うつ、というか不安感からの「死にたい」発言だったようにも見えるので、いろいろ調べたところ、統合失調の症状のような気もす る。

 そんなわけで統合失調にもうつにも効くというセロクエル、そしてジプレキサを服用し続けたが、なかなか改善しない。状況を見ながら増量したり、服薬方法を変えたり。

 当初は仕事を休んで付き添っていたが、そうそう毎日仕事を休めるはずもなく、周りの様々な協 力を得ながらなんとか生活を続ける。この手の病気は必ず良くなるのだ。50年前ならいざ知らず、今は精神医療も非常に発達しているし、なにより私がそのことをよく知っているから、いたずらに不安になったりあせったりすることもない。

 医療機関に勤めているという環境の成せる技か。それとも身近に多くの精神疾患を見てきたからか。いつのまにやらそんな知識が非常に豊富になっていた。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつ病ふたたび [統合失調症?うつ病?]

 妻が激しいうつになった。

120708psyco1.jpg
受診後このような案内をもらう

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妻の、病気のこと [統合失調症?うつ病?]

120426ill.jpg
雨のチューリップは雨水を溜め首が曲がってしまう

 4月10日のエントリにも書いたが、妻が錯乱して2週間が過ぎた。

 まったくもって「統合失調か」と思わせる事件の後、始めの数日間の妻は、とにかく自己否定の状況が続いた。しばらく不眠が続いていたこともあり、体力がなくなっていたこともあるのだろう。その状況から自傷、自死を心配もしたが、すぐに改善したように見えた。

 次第に元気を取り戻し、あれは何だったんだろうか、なんて思う頃、突然深夜に目覚め始め、ひたすら一人で何かを話している。内容は辻褄あう内容だが、誰も聞いていなくてもひたすらしゃべり続ける。この間に職場であったこと、何年も前の仕事のこと、学生時代のこと、全部思い出して話し続ける。
 そして10年以上も前のことを、昨日のことのように怒り始める。
 ただひたすら、何かを攻撃せずにはいられない状況。

 躁状態だ。

 これは家族にはなかなかにつらい。何をやっても昔のことを思いだし怒っている。当然まわりの人に対しても攻撃的になる。自分でも感情を制御できていないことを自覚しており、本人もつらい。

 精神科に相談し、投薬の調整をする。入眠前のマイスリーとセロクエルに加え、ジプレキサとユーパンを追加。その効果もあったのか、時間の経過もあるのか、少しずつ安定し始めた。

 今では薬がなくても眠れるようになった。なんだかあの事件がウソのように、今では妻は安定しているけれど。とはいえ今、薬を中止してぶり返すと危険なので、処方は継続しているけれど。

 寛解まであとどのくらいかかるだろうか。ある程度の時間は必要だろうが、それをどうやって判断したものか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

桜満開・・と、私的な事件 [統合失調症?うつ病?]

120410zanbori1.jpg

 東京都立川市の残堀川。一級河川でありながら普段水は流れていない。多くの部分で護岸はがっちりとコンクリなどで固められ、事実上、雨天時の排水路となっている川。
 この川には、両岸に桜が植えられている区間がある。

120410zanbori2.jpg

120410zanbori3.jpg
川の上、アーチをかけるように両岸から桜の枝が伸びている

120410zanbori4.jpg
遊歩道 2010年の同じ日に撮影 この時はすでに桜がかなり散っている

 国営昭和記念公園を流れるエリアには遊歩道があって、この時期、ピンク色の木漏れ日を浴びながら散歩ができる区間がある。

 今年は春先にかけて気温が低かったためか、色々なものの開花が遅れた。けれど桜は3月末からの好天に助けられ、ここ数年と比べ1週間遅れくらいの満開となった。開花が1カ月も遅れた梅に被さる地域もあったはずだ。
 自宅の庭に咲いていた梅は、月末の台風並み豪雨であっという間に散ってしまったけれど。

続きを読む


タグ:残堀川
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
統合失調症?うつ病? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。