SSブログ

JALに乗る/しかも台風接近中 [旅行]

 今日から遅い夏休み。明日実家に帰省するため、格安チケットで航空券を入手。正規料金の半額だった。仕事も異動を控えて大方他人に振ってあるし、久々にのんびりとした旅行ができそうだ。
 最近話題のJALに乗る。機体は旧JAS系のMD-90のようだ。好きな機体。ワイドボディ機ってあまり飛行機って感じがしないのよ。特にJAS時代のレインボーカラーは特にお気に入りだったのだが、今はもうなくなってしまった。
-----
 JALとJASのシステム統合はコンピュータ関係でもずいぶんと評判になった。成功例という意味でだ。かかわったプロマネは講演でひっぱりだこ。私も講演会に出席したことがある。JASは個人的に最もひいきにしていた航空会社だったので、実は統合は不快だった。JASは統合前、世界で最も安全な航空会社と言われていたから。でも統合で現場がうまくいっていれば、システム統合がうまくいけばと空想的楽観視していたら..。 やっぱり起こった各種の問題。整備不良やら運用面での問題やらで、いま新生JALがニュースに上らない日はない。日経で話題になったシステム統合の成功とやらの信ぴょう性まで疑われてしまう。
 もうずっと昔、JASに乗ったとき、労働組合が乗客にかわいいパンフレットを配っていた。客室乗務員の外注化に反対するという内容で、今の労働情勢を先取りするような内容。それらと同様の状況が、現在は整備関連にも適用されていること、それが結果として多発するトラブルの要因として指摘されている。なんと先見の明があることか。そのパンフレットはその他いろいろな内容が記載されていて、読み物としても面白かった。今でも私はそれを保存している。その組合に圧力がかけられていると聞く。
-----
 さて、つらつら書き連ねた。今専らの問題は、私が乗る午後2時の羽田発が飛ぶかどうかなのだ。予報値では実に微妙な時間である。去年も台風にたたられたのだが、格安チケットの会社が、わざわざ出先の私の携帯に連絡してくれて、費用面での損害はなかった。今回もそうであるといいのだが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

JASは私も好きでした。私の方は、細身のMDよりもエアバスですけど、自分で選べるときは、いつもあれを選んでました。
なんか落ち着く感じがしたんですが、統合は、正直、残念です、ま、もう、あまり使わなくなったのですけど。
by (2005-08-26 04:00) 

伍玖肆

当然かかるべきコストも削減してしまう今日この頃です
ほうら減らせたじゃないか
と偉い人は言い
さらに上の人から高く評価され
次の部門に移動して偉くなる
 そうしていつかしっぺ返しが来る
 しかしその時には
 そのコスト削減を決めた人は
 別の部門でさらに偉くなってるんだから責任は問われない
[594]
by 伍玖肆 (2005-08-27 18:03) 

Mosel

みちあきさん。コメントありがとうございます。
私はほかにも1000円プラスで「レインボーシート」に乗れたB777もお気に入り。同じ路線なら常にJASを選んでいました。空港へ行ったらまだ旧塗装も結構残っていて、帰りの便は旧塗装のクロサワデザイン、レインボーカラーで、思わずいくつか写真を撮ってしまいました。撮影直前にやってきたキレイなキャビンアテンダントには目もくれずに(笑)。
トラブルが連日報道される今の現状を見て、統合は本当に良かったのか、成功だったのかと考えあぐねる今日このごろです。
by Mosel (2005-08-28 22:48) 

Mosel

伍玖肆さん。再びのコメントありがとうございます。
>そうしていつかしっぺ返しが来る
>しかしその時には
>そのコスト削減を決めた人は
>別の部門でさらに偉くなってるんだから責任は問われない
 安全にかかわるコストを削減するのは、企業のリスクマネジメントから言っても逆行することのように思います。航空会社の経営が非常に困難な状況であることは理解できますが、目先の利益を求めて、結果として一つの事故を起こせば、有形無形の損失が発生するはずなのに。
 そしてその責任者は異動をして責任を問われないという体制は、官僚主義なのでしょうね。私も民主主義を掲げる会社組織にいますが、そこでの官僚主義にへきえきしているので、異業種ながらその状況を何となく理解できます。
by Mosel (2005-08-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たくさんの子どもエシレバター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。