高知西南端の離島 鵜来島 [旅行]

高知県宿毛市 鵜来島

帰省した折、鵜来島(うぐるしま)に行ってみる。

何しに行ったのかというと、もう単に観光。

鵜来島は、高知県西南部、宿毛市の沖に浮かぶそれなりに大きな島。宿毛港から高速船で行き来する。

大きな地図で見る

行きは観光客のためにちょっとゆっくり、1時間ほどで到着。

鵜来島小中学校 港のすぐそば 絶景のロケーション

鵜来島の集落 この辺にしか人は住んでいないとのこと

遠近感がわからなくなるほどでかい東京スカイツリー [旅行]

とうとう500mを突破し、あとは年度末の完成を待つばかり。このでかいタワーを間近で初めて見たのは6月。会議の途上であった。あの頃よりずいぶん高くなっている。
 ちょっと前、11月最後の日曜日。浅草に行ってきた折、ちょっと撮影してみる。

吾妻橋の隅田川船着き場付近にて

振り向くとこの光景 アサヒビール本社ビルと墨田区役所に挟まれ

橋からは障害物がなくよく見えるからか、たくさんの人が陣取って写真を撮っている。スカイツリーは今ちょうどアサヒビール本社ビルと同じ高さに見える。墨田区役所、奥のマンションとあわせていい構図になった。来年の春にはタワーが抜きん出て高くなるはず。

浜名湖 ~ 湖西市側の状況 [旅行]

浜松での医療情報学会大会へ参加した折、どうせ泊まるなら観光地のそばにしようと思って、浜名湖周辺に投宿。初めての浜名湖、というか、静岡西部に泊まるのは初めてだ。

リコー工場と富士山 東側斜面はもう雪で真っ白 東京から見る富士山と同じ感じ 鮎沢PAにて

町田の渋滞を抜けて東名へ。御殿場の手前で雄大な富士山が目の前に。途中のPAで写真をと思った。同じことを考えた人が多いらしく、カメラマンがたくさんいた。

北海道育ちの私は、なぜか「静岡は近い」というイメージがあって車で行くことにしたが、よく考えると浜松までは240kmもある。浜名湖はさらにその先。
 セッションの合間をぬって、時間を空けちょっとだけ観光をしてみる。

松山と四万十川と酷道と [旅行]

高知の西の外れ、中村市、じゃなかった今は四万十市に向かう。高知空港から自動車で3~4時間くらい。
 よく考えると、同じ車で行くのなら、松山から陸路で行ってもあまり変わらないんじゃないか、と気がついて、松山空港までのチケットをとった。

松山へ行くのは実は初めてだ。

毎年夏、私は実家に家族を連れて帰る。けれど今年はうりが退院したばかりなので、大事をとって私と上の子のKazだけで帰省することにした。

基本的に太平洋上を飛行する羽田-高知便とは違って、瀬戸内海上空を飛行する松山行は、晴れるとなかなかいい景色だった。

これは・・神戸空港

割といい天気で、瀬戸大橋も結構よく見えた

CAの女性がとてもフレンドリーで、娘との写真も撮ってくれた。

カピバラの里~埼玉県立子ども動物自然公園 [旅行]

半月ほど前、休日にふと思い立って、家族で旅行に行くことにした。ふと思い立って行ける場所は限られている。とりあえず埼玉。埼玉県立子ども動物自然公園へ。県立公園なので入場料も大人500円と安いのもお手軽感を誘う。

ここのコアラは結構活動的で、この日も外に出てのんびりしていた。

実は旅の目的はこやつらだ。

サクラサク - 国立市大学通り [旅行]

桜。春先の、ほどよい暖かさの中で咲き誇る桜は、春の風物詩だ。ここ東京は、これでもかっ、というほどあちこちに桜が植えられている。

東京は国立市の大学通りは桜の名所。この時期はお上りさんも含め、たくさんの人で賑わう。下の娘と一緒に4月3日、暖かな日を狙って出かけてみた。

大学通りは、車道、自転車道、そして緑地帯を挟んで歩道が分離されており、国立駅から真南に約2km続く直線で構成されている。そして東南、西南45度にそれぞれ旭通り、富士見通りが構成され、その周辺の住宅地は京都のように東西に区画されている、関東では珍しい構成を持った地域である。

桜の巨樹。これが緑地帯に植えられている。

このほっそりした緑地帯で、地元の人たちや一橋大学生が花見をする。根本を踏み荒らされて桜が弱るので、99年に誕生した左派市長政権から桜の保護が行われ、桜はずいぶんと回復傾向にある。とはいえ、大学通りのソメイヨシノはそろそろ寿命が近づいているはず。

激安宿の実情-伊豆熱川温泉郷と栃木川治温泉郷 [旅行]

楽天の会員になっていることもあって、旅行は楽天トラベルで気楽に調べることが多い。で、そこには時々ありえない金額の旅行プランが掲示されるのである。

このめちゃくちゃに寒い中、熱川温泉に行って参りました。1泊2日夕・朝食あり。料金は大人3900円。子ども含めて総額1万2千円!
 どんな宿だったでしょう。

大島がうっすらと 伊豆七島がお庭だそうです

「熱川温泉ホテル オグラ」は熱川駅から急坂を下ってすぐ、海岸沿いのホテルが建ち並ぶエリアの一角にある。場所は悪くない。ホテルの向かいは駐車場になっていて、そのすぐ先は海。

部屋はこんな感じ きれいに見えますが

よくよく見ると、経年のヤレはあちこちにありますけれど

秋の宮島 [旅行]

実はこの年になるまで、日本三景に行ったことがないのだ。ちょっと出張の傍ら、空いた時間を使って観光をしてみる。
11月末の三連休、その最終日、たくさんの観光客にまぎれて、ビシッとスーツを着込み、大きなビジネスバッグを持ち歩いていた私は、ちょっと異様な感じだったように思う。観光の予定がなかったからカメラは持って行かなかった。ケータイで写真を撮る。できあがった写真を見てカメラがなかったことを後悔した。

いかにもな風情の宮島行きの船乗り場。世界遺産って活気がありますねえ

夏の温泉宿-嬬恋温泉 つまごい館 [旅行]

こんな旅館です。

ちょっと前、7月、温泉に出かけた。場所は群馬県嬬恋村。嬬恋温泉というのがあって「つまごい館」というそこそこな大きさの旅館である。ふと見たガイドブックにここが載っていて、料金も手頃で、かつ連休でも空きがあったので前日に予約。そう、前日に予約できたんです。
 ここは源泉の温度が低くて35度くらい。そこも決め手だった。夏の温泉、熱いのは困る。熱いと長湯ができない。

上信越道碓氷軽井沢ICから車で1時間ほど。二つの有料道路を経て到着する。現地はメインストリートをちょっと外れて坂を下り、吾妻川にかかる細い橋を渡ってすぐのところにある。駐車場は・・とりあえず道を挟んだところの空き地に止めるがここでよかったみたい。
 ひなびたところを予想していたら(ウェブサイトの写真は結構当てにならないので)、建物がやけにきれい。新築、じゃないはず。常連さんによると5年くらい前にリフォームしたとのこと。以前は本当にひなびていて、シャワーのお湯もきちんと出なかったみたい。

泊まった部屋から駐車場?をのぞむ

富士・はやぶさがラストラン-ブルートレインB寝台個室 [旅行]

東京駅発のブルートレインが消えた。
 寝台特急ならある。前のエントリに書いたサンライズ瀬戸・出雲がそうだ。

富士・はやぶさに乗ったことはないが、私は2002年、もうなくなってしまった「さくら・はやぶさ」に乗ったことがある。

あの時は確か、行きは飛行機で東京から那覇、石垣。そして高速船で姉が住む西表へ。帰り石垣から福岡空港へ。そして博多から「さくら・はやぶさ」に乗車した。出発時刻は19:40。福岡市内をちょっと散策してから、夕食と酒を買い込み、寝台に乗り込んだ。
 なぜこんな変なルートに?久しぶりにブルートレインに乗りたかったから。しかもあこがれの「さくら」に。