SSブログ

とんぼ返りの大阪 [旅行]

 大阪は会議や出張などで何度か来ているが、正直あまり印象がない。なぜだろうと思ったら、会議でしか来たことがないから。会場と東京とを往復するだけ、これじゃ印象が残りようがない。

 泊まったホテルは「イルグランデ梅田」と言うごく普通のビジネスホテルで、イオングループの「店長会議」とかいうのをやっていた。部屋も一般的なビジネスホテルだったけれど、インターネット用のLANポートがあって、ネットやり放題。

 近所は大阪天満宮のすぐ近く。雨の中、境内をうろうろしてみる。

面白い感じにハトが雨宿り

 東京と違って、大阪の人はエスカレータで左側を空けていることに気がついた。東京は右を空ける。ちょっと変な感じがする。
 どちらが正しい?実はどちらも空けずに乗る方が、もっとも効率よく乗客を輸送できるのだそうだ。「急ぐ人」とやらのために、エスカレータの入り口で客が列をなしている。本末転倒だ。

カメラ忘れたー!携帯のカメラで撮影する。手前からAirbusA321,MD-87?90?,Dash8と滑走中のB777

 行きも帰りも飛行機で。伊丹空港の4階フロアはほとんどがACTUSの店舗。外ではせわしなくDASH-8やMDライナーが滑走していた。MDライナーはみんな新塗装のそっけないデザイン。3年前にはJASのレインボーカラーがまだあったけどねえ。鶴丸JALの旧塗装はまだあるけれど。

あっという間に夕暮れになって。夕闇のB777
 展望台にはカップルや子ども連れがたくさんいる。だんだん日も暮れて、空港はきれいになっていく。

 東京行きは幹線だから大型機のB777。夜8時半の便だった。8時過ぎると売店も閉まり、空港は静かな雰囲気になる。この静かな感じはあまり嫌いじゃない。

誰もいない訳じゃないけれど
 今度はいつ行くことになるかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。