SSブログ

痛印と巫女ほむら・・が届く [ガジェット]

150607homura0.jpg

 届きました。届いたのは5月末。注文したのは昨年12月末。

 元イラストは「痛印堂」のために書き下ろされた、巫女姿の暁美ほむら。フィギュア作成はコトブキヤ(壽屋)。ブキヤさんのフィギュア買うのは久しぶり。

150607homura1.jpg
箱。立て膝ポーズのため箱も小さめ。

150607homura2.jpg
パッケージ右下が元絵。それと同じアングルで

150607homura3.jpg
やや正面(印鑑は外しています)

150607homura4.jpg
ちょっと角度を変えて

150607homura5.jpg
あおり

 台座もついていて、けれどそれにはダボなどはなく、フィギュアをただ載せるだけ。巫女服なものですから、際どい部分もありません。
 印鑑会社のフィギュアなもんですから、印鑑を抱いています。このフィギュア付属品の印鑑、印面にはキュウべえさん。

150607homura6.jpg
今回注文したチタン印と並べてみる 右がフィギュアの付属品(プラスチック製)

顔がね

続きを読む


Aniplex+から、悪魔が届きました [ガジェット]

150307deviHomu.jpg

 Aniplex+から、予約していた悪魔ほむらのフィギュアが届いた。本当なら年末発売のところ、2月に伸び、そしてようやく3月に届いたのだ。

 発売延期をとやかく言う人もいるが、拙速に出してクオリティが低いのではどうしようもない。ましてや今回のフィギュアは、デビほむ初の大型フィギュア(プライズ製品を除く)。期待度は高い。

150307deviHomu1.jpg
でかい箱。十分な緩衝材を用意し、しかし過剰でもない

150307deviHomu2.jpg

150307deviHomu3.jpg
パッケージ。左右にそれぞれデコマスの写真。左右で表情が違う。そう、顔が2種類あるのだ

150307deviHomu4.jpg
2年前に発売のアルティメットまどかのパッケージと

150307deviHomu5.jpg
箱から出したところ

 グッスマの超絶クオリティフィギュア、アルティメットまどかのパッケージと並べてみる。意外なことにまどかのほうがやや大きい。だがパッケージもパーツ構成もアルティメットまどかとよく似ている。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

クラウドファンディングでモノを買う ~MakuakeプロジェクトとSiphon [ガジェット]

150201siphon0.jpg

 クラウドファンディング(CloudFunding)というものがある。実験的なプロジェクトを公開し、有志を募ってお金を出し合い、プロジェクトを成功させるというものだ。
 世界的にはKickstarterなんかが有名でいくつか支援したいなあ、と思うプロジェクトがあるけれど、基本英語なので若干敷居が高い。しかも昨今は安倍政権の円安誘導政策のせいでますますドル建ての品物が買いにくいし、物価は上がるは倒産する会社が続々出るわで・・まあ話がずれるのでこの辺で。
 で、このクラウドファンディング、日本にもREADYFOR?などいろいろある。

 そこで私もひとつ参加してみた。私の選んだサービスは「Makuake」。支援した(というより「買った」)プロジェクトは独自デザインのLED電球を製品化したい、というプロジェクト「Siphon」(サイフォン)。

 このプロジェクト、Makuake史上4番目に資金を調達し、昨年12月に生産開始、そして1月半ば、私のところにも製品が届いた。4個セットで1万円。今時1つ2500円のLED電球。どうだろうか。

150201siphon1.jpg
段ボールを開梱したところ

 みっちりと4個のLED電球が入っている。私が頼んだのは「エジソン型」のE26タイプLED電球。これが一番人気だった(他にも2種類ほど商品がある)。
 要は「普通の電球ソケットで使える、エジソンが電球を発明した頃に作られていた頃の形状をした、LED部分もちょっとその頃のフィラメントっぽくした、LED電球」である。LED電球なので、電球内部は真空ではない。

続きを読む


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

立川あにきゃん2014 ・・となんでこんなところに [ガジェット]

 25日土曜日、都心に行く用があったので、立川駅に行く。
 すると北口がこんな状況なのである。

141026anican1.jpg
痛車の群れ

141026anican2.jpg
足を止めて見ている人も多い

141026anican3.jpg
ちょっとわかりにくいけど、このZは魔法少女まどか

141026anican4.jpg
御坂美琴ペイントのスイフトの横に、美琴のコスプレイヤーさん

 やっぱり立川ということもあってか、美琴や黒子のコスプレイヤーがいる。なかなか雰囲気が似ている感じ。

 で、結局何なの?ってことですが・・

141026anican5.jpg
立川あにきゃん2014

 この写真を撮ったときには、ステージで初音ミクのコスプレをした女の子が出ていた。でもなぜか歌は、「けいおん」のDon't say "lazy"だったんだよなあ。会場からちょっと笑いが出ていた。
 販売コーナーもあって、ボークスやアニメイト、ファルコムなどが出店していた。
 ファルコムってゲーム会社として有名だけど、昔はAppleIIのソフトを、すんごく高い値段で売るところだったんだよねえ、丁寧なマニュアルをつけていたとはいえ。40代以降にはわかる小ネタ・・。

 さて、立川はアニメの舞台になることが多く、市民も積極的にそれを活用しようとしていることは以前も書いた。立川あにきゃんはこれで3回目。ただ惜しむらくはこのイベント、開催時間が10時から16時までなんですよ。用件を終わらせて都心から帰ってきたら、きれいさっぱりなくなっているの。
 痛車の管理とか大変だと思うけど、2日続けて・・は無理かなあ。

141026anican6.jpg
立川市内で見かけたケーブルテレビ局の車。2013年

ところで・・

なんでこんなところに


晴着ほむら ・・とちょっと昔話 [ガジェット]

141014homu1.jpg
 やっと、つかまえた届きました。

 アニプレックスから。

141014homu2.jpg
 元絵はこれです(aniplex+サイトにて)。

141014homu3.jpg
 元絵のアングルで。

141014homu4.jpg
 やや右側からみたところ。右上腕に分割線。制作者さん悩んだろうなあ。

141014homu5.jpg
 顔アップ。ここまで拡大すると気泡っぽいものが見えるが、実際にはわからない。
 まどかや(これから発売される)マミ、さやか、杏子と違って「舞妓」ではなく「晴着」バージョンなので、髪飾りはありません。
 表情がやさしい。

141014homu7.jpg
 こちらが劇場版(前後編)のほむら。表情がきつい。

141014homu8.jpg
 TV放送終了後に発売されたほむら。劇場版と同じ素体だが、よりクールな表情。

141014homu9.jpg
 三人?そろって。身長も同じようにそろえられている。晴着ほむらが大きいのは下駄のせい。

製品としてこの作品を見てみる

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Parrot ZIK ~ネット世代のヘッドフォン [ガジェット]

140930parrot1.jpg

ふとしたことから~まあ要は安価だったから~これを買う。

140930parrot0.jpg
Parrot Zik ビックカメラ立川店にて この価格のおおよそ6割で購入できました

 Parrot Zikとは、無線(Bluetooth)で接続する、高音質、かつ高機能のヘッドフォンである。発売は2012年の7月だから2年前。この手のものでは当然のことながら、現在でもファームウェアを更新し続け、古さは感じさせない。

140930parrot2.jpg
Parrot Zik本体 このように持ち運びのための袋がついてくる

 デザインはフィリップ・スタルク。90年代に一世を風靡したフランス人のデザイナー。私は写真の通りホワイト/ローズゴールドにしたけれど、イエローゴールドやブラックもある。ホワイト系のデザインは後になって発売されたようだ。

 Bluetooth/NFCで接続する高級ヘッドフォンだが、有線での接続も可能。しかし有線ではいろいろと制限が出るようだ。

 おもしろいなあ、と思ったのが、このヘッドフォン、本体(右側)をスワイプで操作する。ボリュームの大小は指で上下に、前後にスワイプすると選曲も可能。ヘッドフォンを耳からはずすと、音楽も停止するんだそうだ。

 そして極めつけ、スマートフォンを使うとフルコントロールが可能。iPhoneやAndroid端末で。アプリを使って。


 さて、実際に使ってみる。

続きを読む


痛印堂で痛印を・・暁美ほむらの痛印が届きました [ガジェット]

140122itain1.jpg

 ええ、そう。とどきました。当初の予定からちょっと遅れて、1月半ばほどに。昨年11月、「痛印堂」で発注した「魔法少女まどか☆マギカ」の印鑑が。

 11月の受注開始当日は、すさまじいアクセス数でしばらくサーバーが停止していた。私は受注開始直後にアクセスしたせいか、うまく注文画面まで進めて無事に発注できた、という訳です(実際は当日の夜10時頃までは在庫はあったようだけれど)。

140122itain2.jpg
こんな感じの印鑑。ツゲ製。ものの見事に「痛印」となっています

140122itain3.jpg
2本買った人にはこんな箱がプレゼント(印鑑箱なので実際にはとても小さいものです)

140122itain4.jpg
革製捺印マット(保管用になると思う)

140122itain5.jpg
丸印と角印 そして印章

続きを読む


nasneが故障した ~録画したデータの復旧はできないので1年分の番組が消える [ガジェット]

 ソニー製品が壊れると「ソニータイマー」とか言われるけれど、それは言いがかりだ。
 今回の故障は内臓HDDの不具合。HITACHIかTOSHIBA,Seagateの問題だろう。にしても・・。


 さて、表題の通り、nasneが壊れました。ソニーの、ネットワークにつなげて使う、TVチューナー兼NASのアレです。

 とある外出前、録画予約状況をチェックしようとPS3からTorneでアクセスすると、nasneが見えない。
 嫌な予感がして、nasne本体を見る。ステータスランプが点滅している。すぐに外して手元で電源を再投入。音を聞いていると、「ちっちっちっち、かりかりかり」と内蔵HDDが一定間隔で同じような音を出している。そして「ぴゅーぅぅん」と静かな音がしたと思ったら無音になった。ステータスランプは点滅状態。
*うまいこと動作しないHDDは、こんな音を出します。ヘッドがディスクにアクセスしてトラック情報とか読みに行こうとするんだけど、何らかの異常で読み出しできないから、モーターの回転を止めてしまうという・・。

140112nasne.jpg
ぴゅーぅぅん

 ああ、逝ったな。HDDが。1年分の番組が死んだぞこりゃ。

構造上復旧はできないのが明らかなのでもうあきらめている私

 私のnasne、多くは外付けHDDに番組データを保存しているはずだが、nasneは外付けHDDを接続すると、本体と外付けHDDを合算した容量表示になる。つまりHDDをスパンニングしてるってことだ。
 そうじゃなかったとしても、いずれにせよnasne本体側に著作権情報などを保管しているはずだから、外付けHDDのデータも、無為なものとなるだろう。
 覚悟はできた。あきらめきれないが覚悟だけはした。

 外出先から帰って、プレイステーションクリニックにアクセスする。
 PS3の場合は、ネット上で修理受付をして、それから送付するのだけれど、nasneの場合はいきなり送りつける。ただネットからダウンロードして使う、故障状況などを書いた紙(お客様カルテ)を添付しなければならない。

 プレイステーションのトップページから「修理のご相談」を選択して「周辺機器サポート」を選ぶ。

140112nasne2.jpg

続きを読む


メガーヌのタイミングベルト交換・・と3回目の車検 [ガジェット]

131126megane1.jpg

 メガーヌの車齢が9年を超えた。私がこれを手に入れてから5年と半年。3度目の車検である。
 前回の車検でディーラーから、タイミングベルトの交換を勧められていた。このベルトが何らかの理由で切れたりすると、エンジン全損となってしまう。ただ、一般的な日本車は10万kmか10年で交換なのに、当時車齢7年程度、走行距離2万3千kmで交換を勧めるとは、まだ早いんじゃないかなあ、と思ってそのままにしていた。

 それで今回の車検、ディーラーから見積もりが届いた。タイミングベルト交換だけで約15万くらいの金額が書かれていた。車検整備と合わせ30万円を優に超えてしまう。どうしたものか。
 今や私のメガーヌは、中古販売価格で30万円だからなあ。

欧州車のタイミングベルトは早めの交換を

 以前から、そろそろディーラーさんから離れて、近くの整備工場にお願いしてみようかな、と思いつつも、じゃあどこにしようかと思案していた。そういえば以前付き合いのあった人から、国立市にいい店があるよとの情報があったのを思いだし、国立六小近くのお店に連絡してみる。そこは口コミで客を募っており、ウェブサイトも宣伝もしていないところなんだそうだ。
 電話をして、その店を知った経緯などを話すと、大変喜ばれた。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

XperiaULをサクッと痛スマホにして・・みたんだけどさあ [ガジェット]

130831custom1.jpg
2年経ったZAGGSKIN。かなり使っていたのに、そんなに劣化していない。こんないい製品をディスコンするなんて・・

 ケータイを替えたのである。初めてスマホにしてから2年たって機種変の時期になった。
 販売店から機種変に使える5000円引きのクーポンが届く。じゃあそろそろ替えるかと思う。しかもauから、いい感じの機種がふたつ出たから。

 HTCのHTCOneとSONYのXperiaUL。

 画面解像度は同じ。FullHDだ。処理速度はHTC Oneがちょっぴり早く、画面はXperiaがやや大きい。大きさはXperiaがちょっと小さい。
 HTCはアルミ。Xperiaはプラスチック。

 で、決めました。Xperiaに。

 決め手は何か。確かにXperiaは、カメラのCMOSセンサーがHTC(HTCはわざと画素数の低いカメラを積んでいる)よりいい。アルミ外装よりプラスチックの方が私の好み。

 ・・なんだけど、一番の決め手は、Xperiaは裏ブタが全面的に外せるようになっている。HTCは上下に数mmのパーツが残ってしまう。この「全面的に外せる」というところがポイントだ。なぜこれが?それは・・。

・・・・・

 2年前に書いたHTC EVO WiMAXの痛化記事は結構好評で、かなりのアクセスをもらった。はてブでもコメントを書いている人がいた。けれど高品質だったZAGGSkinを販売していたZAGGは、残念なことに製品の販売を取り止めている。
 仕方ない。別の会社を探すか、といくつか探してみたんだけど・・。

GelaSkin

 Xperiaは一応日本発のスマホとしては世界でもっとも売れているブランドで(ただしシェア10%程度)大丈夫かと思ったんだけど、やっぱりか。XperiaULは日本専用で、XperiaZLが対象となるんだけれど、このSkinデータがどのサイトにもない。
 すると日本にもこのようなカスタムスキンを作成しているところがいくつかあった。

オリジナルプリント.jp

 ただここが用意しているのは、スマホの保護シートではなく、ただのシールみたいなのだ。
 ちょっと残念だが作ってみる。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。