SSブログ

Aniplex+から、悪魔が届きました [ガジェット]

150307deviHomu.jpg

 Aniplex+から、予約していた悪魔ほむらのフィギュアが届いた。本当なら年末発売のところ、2月に伸び、そしてようやく3月に届いたのだ。

 発売延期をとやかく言う人もいるが、拙速に出してクオリティが低いのではどうしようもない。ましてや今回のフィギュアは、デビほむ初の大型フィギュア(プライズ製品を除く)。期待度は高い。

150307deviHomu1.jpg
でかい箱。十分な緩衝材を用意し、しかし過剰でもない

150307deviHomu2.jpg

150307deviHomu3.jpg
パッケージ。左右にそれぞれデコマスの写真。左右で表情が違う。そう、顔が2種類あるのだ

150307deviHomu4.jpg
2年前に発売のアルティメットまどかのパッケージと

150307deviHomu5.jpg
箱から出したところ

 グッスマの超絶クオリティフィギュア、アルティメットまどかのパッケージと並べてみる。意外なことにまどかのほうがやや大きい。だがパッケージもパーツ構成もアルティメットまどかとよく似ている。

150307deviHomu6.jpg
台座

 これまたアルティメットまどかと同じく、衣装の端を台座に固定し、フィギュアを立たせるようになっている。まどかと異なるのは、この悪魔ほむらのフィギュアは、衣装に尖りが多く、強くもつとチクチクしてしまう。しかし大事な部分なのできちんと固定。
 まあ、そんなわけで完成させる。部品点数が(まどかより)少ないので、そんなに苦労せず完成。

150307deviHomu7.jpg
ローアングルから

150307deviHomu8.jpg
拡大。手にはダークオーブ

150307deviHomu9.jpg
反対側から撮影。ちょっと印象が変わる

150307deviHomu13.jpg
もう一つのフェイス

 劇場版の世界改変シーンをモチーフにした表情。そしてつままれたインキュベータ。
 あ、写真で見ると、首がうまくはまっていない!
 羽根を一度背中から抜いて、表情を入れ替えるんだけど、羽根の固定が私の個体では結構難しい。左側の羽根は抜かなくてもなんとか表情を外せるんだけど・・。

 羽根は折りたたまれた状態と伸びた状態とを二つ選択できる。で、私はディスプレイの関係から片羽根だけをたたむことにした。

150307deviHomu10.jpg
同一人物。設定年齢は14歳なんだけどなあ

 何がどうしてこうなった、というにふさわしい最後。劇場版のBlu-ray発売から早1年。いまだ衰えることのない人気だけれど、続編は出るのだろうか。もういっそのことキャッキャウフフなホーリー・クインテットで番外編作ってもいいような気もしないでもない。

若干の不満

150307deviHomu12.jpg
元絵はこれなんですよ。(Aniplex+のサイトから)

 原画はダークオーブをもったほむらが、ぼんやりと虚空を望むような、劇場版のラストシーンを思わせる寂しさがあった。
 この絵を元にしているこのフィギュアは、デコマスが出た時から、原画にあった遠くを望むような目線ではなく、斜め右下を見下ろすような目線になっていた。
 だから購入をちょっと躊躇した。

 けれど大型フィギュアは他では出ないだろうし、ましてやAniplex+で出てしまうと、グッスマなどは作らなさそうだから、結局購入することにしたのだ。
 表情からみると、同時期に出たfigmaの悪魔ほむらが、より病みっぷりがでていてよかったかもしれない。
 こちらは買い損ねたが、買っておけば良かったと今頃後悔している。

 そして価格なんである。16200円(税込)に送料で16740円。アルティメットまどかが一昨年末あたりに値崩れして、5000円台で買えた時があった(私はamazonで1万円強の予約販売購入)。まあ、制作側の手間を考えたら許容範囲かなあ。

 これから舞妓マミ、そしてさやかと杏子の舞妓バージョンもでる。出費が痛い今日この頃である。

150307deviHomu11.jpg
こんな感じで飾っております
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 4

ponnta1351

この様なご趣味をお持ちなんですね。
さっぱり解りませんが、何かが夢中にさせるんでしょうね。
by ponnta1351 (2015-03-09 10:57) 

Mosel

もう30年以上もこんな感じなので、何が理由かは私にもわかりませんねえ。
数多くある私の趣味や興味のひとつ、主要な一つです。
by Mosel (2015-03-10 07:06) 

cheese999

悪魔が来りて⚪︎⚪︎を拭く
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-03-11 23:31) 

Mosel

「笛を吹く」が文字化けしちゃいましたね。
by Mosel (2015-03-13 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。