SSブログ

安倍晋三と朝日新聞は確かに「不適切な蜜月」なんだろうけれど~週刊ポストに見る朝日とユニクロ [社会情勢]

 と、まあ前回の記事を書いた後に発売された週刊ポスト5月17日号は、偶然にも「安倍晋三と朝日新聞「不適切な蜜月」」が巻頭特集。
 私の脊髄反射的な感想。

 おまえが言うな。

 3.11以降放射能安全論を振りかざして右傾化したポストが、今更どの面下げてこんな特集を組んでるんだ、とも思ったが、安倍と朝日の関係について、2001年のNHK、ETV特集「問われる戦時性暴力」に安倍が介入して圧力をかけた件が、2005年に朝日新聞からリークされた事件が発端になっているとのこと。
 第一次安倍政権の頃、政治部が官邸から情報を得られなくなって苦労したことが、現在の蜜月につながっているんだそうだ。

 おまえらそれでもマスコミか?

 詳しく論評するのもバカバカしいから一言だけ。
 あなたたちは権力の側から情報をもらって記事を書いて、そんなことで社会の木鐸が務まるのか。そんな姿勢で恥ずかしくないのか?疑問を感じないのか?

 記者クラブ制度にどっぷりつかって、調査報道もまともにできない。これが現在の大マスコミの姿ということだ。これが日本の「クオリティペーパー」の実態だ。

 同じ号にはユニクロのことも載っている。「ユニクロは「ブラック企業」か「グローバルカンパニー」か」。おおむね朝日と同じようなスタンスのユニクロ肯定。
 そこに「若者はなぜ3年で辞めるのか」という本を数年前に出し、当時の、というか富士通の成果主義を批判して話題になった城繁幸という人物が、コメントを寄せている。彼によれば「(離職率の高さは)ユニクロが突出して高いわけではない。そもそもブラック企業とは何か。本来ならば「労働基準法違反企業」といえばいいのに、ユニクロは労基法を順守しているからそんな曖昧な言い方になる・・」。

 ウワァオ!サービス残業や異常な長時間労働って、労基法違反じゃないんだ!

 ア ホ か ! !

 もともとあまりいい意見を言う人とは思っていなかったけれど・・城 繁幸なぜこうなった。離職率の高い小売業全般に、組織的病魔が潜んでいるとは考えられんか。なぜユニクロは半年で店長にさせるのか。離職者に精神疾患を病んでいる人が多くいることをどう考えるのか。
 労基法を守る意志があるのなら、とてもそんなことは起こりえないということに気づかない。

 雑誌を読んで久々に脱力する経験をした。そう、珍しくこんなエントリを書いてしまうほどに。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

cheese999

やはり、首相は「気の弱い独裁者」なのか。。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-05-11 17:12) 

Mosel

「気の弱い独裁者」言い得て妙です。

昨日もみのもんたが文化放送のラジオ番組に出ていて、安倍よりの発言をしていましたよ。彼と一緒に会食していろいろ聞いた話などを、裏話っぽく。
自己顕示欲の強いタレントと会食することって、こうした効果をもたらすんだなあ、と感心しました。
by Mosel (2013-05-12 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。