SSブログ

WindowsServerでexeなどの実行ファイルが突然コピーできなくなった件 [医療情報技師というお仕事]

130515filecopy1.jpg
たまには仕事のことを・・・

 こないだサーバー関連で妙なことがあった。

 WindowsServer2008で構成しているファイルサーバーで、exeなど実行ファイル系の拡張子を持つデータが突然コピーできなくなったのだ。txtやdoc、xlsなどのデータファイルは普通にコピーできる。複数のファイルをまとめてコピーしてもexeやdll、binなどが除外されてコピーされている。

 同様の事例がMSのTechnetに2012年6月付で掲載されていたが、原因もわからず解決には至っていない。

 まあ、結局サーバーを再起動したら解決したんだけど。

・・・・・


 事の起こりは、KingsoftOfficeのインストーラを、ファイルサーバーにコピーしようとしたところから。

 KingsoftOfficeがマイナーバージョンアップされていて、この会社、メジャーバージョンアップも無償でできるし、マイナーバージョンアップごとに余計なソフトがついたりつかなかったり(BaiduIMEをインストールしようとしたこともあった)といろいろと変化がある。

 そんなわけで、Kingsoftの実行ファイルをファイルサーバーに収録しようとしたところ、コピーが出来ない。クライアント同士はネットワーク越しにでもコピーは可能だ。

 おかしいと思い、他のプログラムファイルをコピーしようとしても、サーバーが受け付けない。コピー中のダイアログは出るのだけれど、結果何もコピーされていない。そしてエラーダイアログも出さない。イベントビューワにも記録がない。
 何故だろう。ログも何も残さず、コピーしたはずのファイルがないものだから、さっぱり分からない。

 同様の事例がMSのTechnetに2012年6月付で掲載されていた。ただこの場合も突然症状が発生したようで、原因は全く分からないのである。フォルダ指定して監査を実施するようにとの内容で、そこで問題が終結してしまっているのが気になる。結局解決していないっぽい。

 対象のexeファイルの拡張子をbatなどに変えるととりあえずコピーできている。そこで拡張子をexeやbinなどに変更してみる。
 けれどそれも出来ない。というかファイルが消える。ファイルシステム上のエラーっぽい気もするがなんとも分からない。新たにコピーしようとするとこのようなトラブルになるのだが、ファイルサーバーにもともと入れてあるexeやdllなどの実行ファイルは何の問題も発生していない。
 もともとあるファイルについては、上記のように拡張子を変えたり戻したりしても、きちんと操作は完了するのである。既存の実行ファイルやアップデータは大丈夫という点から見ると、WindowsServer2008のデフォルト設定が今になって何か制限を加え始めたようにも思える。Adminでログインしても同様のため、ネットワークを介した実行ファイル全般に規制をかけているような気がする。

 アレイのディスクに異常は見られないし、ハード的な問題ではなさそう。

 別の端末を使ったり、他のユーザーでログインしてネットワーク越しにファイルコピーしようとしても出来ない。しかしサーバーからクライアントにアクセスしてファイルを持ってくることは出来る。その際に警告が出る。

 Windowsの仕様変更か?いやしかしなぜ今このタイミング?

この症状が解決しなかったら今後どんな問題が起こるだろう・・考えられるものとしては、電子カルテのアップデートトラブルだ。あれはクライアントからファイルをコピーするので、その際にエラーが出ることが考えられるしなあ・・。

 と、まああれこれと考え悩んでいたら、サーバー再起動すると障害は発生しなくなった。
 なんだこりゃ?

 可能性として考えられるのは、プログラムファイルのコピーなどについて制限があり、再起動によってその辺のクォータみたいなものがリセットされる、というものだろうが、一番高い可能性はバグだろう。

 うん、バグだよきっと。

 しょうもないことかもしれませんが、まあ、解決策がネットにはなかったものだから書いてみました。
 こんなよくわからないトラブルが、たまに起こります。昔はしょっちゅうだったような気も(苦笑)。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 4

ponnta1351

さっぱり書かれていることが解りません。
検索してみても、出てくる用語が解らないので困ったものです。
何とか、たどたどしくやって居ますが、お仕事でPCを使う人は色々詳しいんでしょうね。
by ponnta1351 (2013-05-15 11:25) 

Mosel

ponntaさん。

ファイルがうまくコピーできなくなっちゃったんです。

私もなんでこんなことになったのか、よくわからないんです。同じトラブルになった人も結局原因がわからないままだったようですし。
同じようなことで困った人がいたら、何かの情報になるかと思って書いてみました。

アクセス履歴を見ていると、トラブルの検索で私のBlogを参照している人も、結構いるみたいです。
by Mosel (2013-05-16 06:55) 

ayu15

PCには泣かされます。
時々お気に入りが機能しません。
by ayu15 (2013-05-30 09:23) 

Mosel

ayuさん。

今回は変なトラブルでした。パソコンでもよくわからないトラブルがありますが、仕事で使うサーバーも、同じような仕組みで動いているので、同じように妙なトラブルが時々起こります。
by Mosel (2013-05-31 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。