SSブログ

Blackberry Jam [食べ物]

 Blackberry。と書くと時々ガジェットのエントリを書いている私だからRIMのBlackberryのことを書くんじゃないか・・いや、ブラックベリーを植えたのは、確かにRIMのBlackberryに引っかけてのことだったけれど。

 と言うわけで、敷地境界の鉄索に、ブラックベリーを絡ませてもう2年。家の北側だというのに、こいつはにょきにょきと旺盛に成長し、この時期たくさんの実を成らすのである。7月半ば頃からだんだんと収穫でき、8月頭くらいまでどんどんとれた。
 去年よりは収穫時期がずいぶん遅れたのは、冬から春先にかけて寒かったからだろうか。

120810berry1.jpg
桑の実なんかと同じ感じです でもでかい種類です

 病気の妻が、気分転換にブラックベリーを収穫する。健康なときはあまり気にしていなかったのだけれど。

 ブラックベリーはほんの少し甘く、とっても酸っぱい。この手のベリー系と同じく、熟れ時が難しくて、すぐに変色して腐ってしまう。
 足がとっても短い作物だが、だからといって食べてもそんなにおいしいものでもない。
 でもものすごくたくさん実が成るので、もったいないと思いジャムにしてみる。
120810berry2.jpg
収穫したブラックベリー かなり大きい

120810berry3.jpg
ナベで煮詰める

120810berry4.jpg
こんな感じになる

 いろいろ調べてみる。イチゴなんかは煮詰めてそのままジャムにするようだが、ブラックベリーは種が堅く、皮もがっしりしているので、そのままでは食感が良くない。
 プラスチック製の目の粗いザルで漉すことにする。少し種やら皮やらが入る感じが自然っぽくていいと思うので、完全には漉さない。

 そのままだと酸っぱいので、砂糖を入れる。奄美の黒糖があったのでそれを入れてみた。かなりの量を入れる。黒糖の風味とブラックベリーの酸味がマッチして、結構いい味になる。

 で、そのまま瓶詰めしてボウルに冷水を張り、冷やす。そのまま冷蔵庫に入れると電気を食うので冷水を使う。

 できあがったジャムはややゆるくて、ジャムよりはフルーツソースと言ったところ。市販のジャムっぽくしたい場合はレモン汁とかペクチンを入れるといいのだろう。

 こんな感じでジャムを作ってみたけれど、どんどん増える実を処理しきれず、ほとんどを枯れさせてしまった。
 ブラックベリーは非常に生命力が強く、北米では雑草扱いされているとも聞いたことがある。すごい植物だ。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ponnta1351

お久しぶりです。
毎日暑いですね。それでも夜になると虫の音が聞こえます。
奥様の具合は如何ですか?

随分収穫出来たんですね。無添加の貴重なジャムですね。
by ponnta1351 (2012-08-15 11:08) 

Mosel

ponntaさん、お久しぶりです。

妻は良くなったり悪くなったり、けれどだんだんと良くなりつつあります。

ジャムは苦労して作ったのですが、私は一口分だけ。家族にあっという間に食べられてしまいました。
by Mosel (2012-08-15 21:56) 

ayu15

育てるのどうするんでうか?
とりあえず柵はいるんですね?
by ayu15 (2012-08-16 22:49) 

Mosel

育てるのはとっても簡単。肥料もやっていないし、伸びすぎた枝を切るくらい。何もしていませんよ。雑草のようなものです。日陰にも強いみたい。

柵がないと地面をくねくねと這いそうですよ。何かあった方がいいでしょうね。
by Mosel (2012-08-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。