SSブログ

うつは気長に [統合失調症?うつ病?]

 妻がうつ状態になって1ヶ月が過ぎた。

 当初は希死念慮も強くて、一日中横になっている状態だった。うつ、というか不安感からの「死にたい」発言だったようにも見えるので、いろいろ調べたところ、統合失調の症状のような気もす る。

 そんなわけで統合失調にもうつにも効くというセロクエル、そしてジプレキサを服用し続けたが、なかなか改善しない。状況を見ながら増量したり、服薬方法を変えたり。

 当初は仕事を休んで付き添っていたが、そうそう毎日仕事を休めるはずもなく、周りの様々な協 力を得ながらなんとか生活を続ける。この手の病気は必ず良くなるのだ。50年前ならいざ知らず、今は精神医療も非常に発達しているし、なにより私がそのことをよく知っているから、いたずらに不安になったりあせったりすることもない。

 医療機関に勤めているという環境の成せる技か。それとも身近に多くの精神疾患を見てきたからか。いつのまにやらそんな知識が非常に豊富になっていた。


 そう、妻のため、子どもたちのため、焦ってはならない。不安になってもいけない。そのように振る舞わなければならない。

・・・・・

 4月に妻が錯乱してから、病状を書き記すことにした。
 何を行うにも経過を記録しておくのは、 実は結構有効なのだ。4月末にほとんど正常になっていたので、記録は一旦やめてしまった。けれど6月末に再開して約1ヶ月。おおよそのパターンが見えてくる。効く薬もわかってきた。

 私の妻は午前中は特に調子が良くない。希死念慮がでることもある。そんなときユーパン錠 (0.5mg)を服用する。少し眠くなるが、軽く寝ると元気になるようだ。 ヒルナミン(5mg)やアキネトンはあまり効果がな い。ジプレキサ(5mg)は2錠飲んでいた。すると翌朝起きるのがつらい。1錠に変更する。少し改善したようである。
 うつがあまり改善しないと医師に言うと、ジプ レキサの増量か抗うつ剤のリフレックス服用を勧められ、後者を選択した。

 一日中元気がなかったのが、午後になると調子が良くなってきた。最近は健康だったときとさほど変わらない様子になる。 最近は午前中でも、ユーパン服薬後に回復するようになった。朝からもさほどの落ち込みはなく経過するときもある。

 だんだんと良くなってきたように思う。本人は「よくわからない」と言っているけれど。

 ゆっくりと経過を見ていこう。慌てる必要はない。

 なかなか大変だけれど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。