SSブログ

kobo Touchってなかなかいいじゃない [ガジェット]

120721kobo1.jpg
スリープモードに入ると最後に読んでいた本の表紙が表示される(デフォルト設定)

 買いました。超格安電子ブックリーダー、kobo Touchを。

 7980円という価格が各メディアで注目されていたが、事前予約すれば楽天プラチナ会員なら3000ポイント(楽天で3000円相当)のバックがありさらに安い。私は実質4980円で買ったことになる。同じような電子ブックリーダーが2~3万することから、本当に格安なのだ。

適度な大きさ、そして非常に軽い

120721kobo2.jpg
10インチのiPadと並べてみる

120721kobo3.jpg
実際に読んでいる画面。標準ではこんな感じ。実に美しく本とそれほど変わらないが

120721kobo4.jpg
文字最小にしてみるとこんな感じ。最小モードでは文字かすれがあって非常に見にくくなる

120721kobo5.jpg
画像はこんな感じ

120721kobo6.jpg
上記画像ニャル子の顔の部分を拡大

 画面は5インチなので小さいが、本を読むことが目的のため、全然問題ない。むしろこのくらいが視点移動が少なくて良い。
なにより軽い。実測193gなのだ(iPadは626g)。大判コミックスよりも軽いくらい。手に持っても違和感ないし疲れない。
 画面はKindleやソニーReaderなどでも使われていた電子インク。画面書き換えが非常に遅いが、LCDディスプレイのような発光体ではないので目に優しい。暗いところでは灯りをつけて読書する。
セットアップにややはまる

 マニュアルがほとんどない。とりあえず楽天koboのサイトに接続して、接続ソフトをダウンロード、それを使ってセットアップせよというものだけ。

120721kobo7.jpg
当日は大混雑でログインできなかった

 この接続ソフト、楽天のIDを使ってログインする。つまり購入した本の支払いは楽天のアカウントを使ってできるということ(別に設定も可なよう)。楽天アカウントを使うが、サイト上は一般の購入履歴とkoboのそれは別れているようだ。ただ購入履歴などは楽天のサイトからも確認できる。
 さてこのソフト、当日は大混雑。ログインできないのだ。仕方ないので当日のセットアップはあきらめ、翌日に回す。朝起きて設定してみると、さすがに今度はさくさくとつながった。

 専用ソフトを使った後、いろいろいじっていると、koboが暴走したのか全く動かなくなった。本体裏のリセットボタンを細い針金の先(クリップでよい)でつついてリセットする。

スワイプとかはなし スワイプできるが動作はもっさり

 で、使ってみる。
 iPadなどのクセで、スワイプや(スワイプは一応できます)ピンチなどしてみたくなるが、koboはそんな動作には対応していない。タッチのみ。本を選んで次のページをめくるには画面の左側をシンプルタッチ。戻るには右の画面をタッチ。
 動きはもっさりしている。画面書き換えに1秒ほど、つまり一息あって書き換えがされる、という感じ。iPadになれていると、ちょっとイライラするかも知れない。けれどこれは電子インクだから仕方ない。

Wifiが安定せず・・電源入れ直すと改善

 koboはWifiを内蔵している。kobo単独でも本を購入したり立ち読みしたりができる。一応Webブラウザもある。
 このWifiがなぜかうまくつながってくれない。なぜだろう。Wifiルータ側の設定をいじってもうまくいかず、kobo本体の電源を入れ直す(電源ボタン5秒間長押し)。すると改善した。我が家の自宅、ルーターがDHCPでIP配布するデバイスが10個くらいあるのでそのせいか。ただ初日に暴走した件もあり、まだファームウェアが安定していないか、どうだろう。
(追記)数日使ってみての感想だが、、どうやら電池が切れかけているとつながりにくくなる傾向があるようだ。

 さて、そんなこんなで使い方もわかって来て、電子ブックリーダーとして使い始めてみる。

 本を読んでいる最中に画面下をタップするとメニューが現れて、文字の大きさや行間の設定、ページ飛ばしや検索などもできたりする。
ピンチなどでスパッと拡大縮小はできない。

120721kobo8.jpg
画面下部をタップすると上下に設定ボタンが出てくる。下のものが現在読んでいるコンテンツに関するもの。上部のは全体の設定。

 Webブラウザもある。画面上部の歯車アイコンをクリックして設定画面を呼び出し「その他」のメニューにブラウザがある。ちなみに数独もできる。

120721kobo9.jpg
ここの「その他」からブラウザを選択

120721kobo10.jpg
Googleを表示してみるが

 電子インク採用デバイスの常として、画面書き換えが非常に遅い。昨今のサイトはまともには見られないだろう。またGoogleなどで検索しようとしても、ちょっと動作にくせがあって使いにくい。
 あくまでも非常時に使うものという感じか。もちろん常用には全く適さない。

 肝心の電子書籍はまだ買っていない。ちょっと見てみたところ、紙の書籍より若干安価に設定しているようだが、その辺の感想はまたの機会に。ざっくりした感想をいうと、kobo単体で本を買うのはレスポンスの問題もあってやや厳しいか、という感じか。

120721kobo11.jpg
買った本はホーム画面のここをタップするとメニュー表示 プレビュー商品もここから閲覧可 無料の(青空文庫)の書籍も若干ある

 けれどこの機会にラノベってのをプレビューで読んだのですが、これって案外面白いものですね(今更)。

kobo Touch ...

kobo Touch ...
価格:7,980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

cheese999

リーダー(スマホ、iPad)も、電子ブックも縁がありません。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-22 08:46) 

Mosel

けっこう面白いですよ。ただ、まだ若干過渡期的商品ぽいところはありますけれど。

町の本屋さんの今後が気になりますが。
by Mosel (2012-07-23 06:42) 

ponnta1351

スマホは使っていますがiPadは持っていません。
私は睡眠薬代わりに毎晩ベッドで読書をします。
本はやはり、あのページをめくる紙の感触が良いです。

つい私はアマゾンなんかで購入していますが、絶対本屋さんに足を運んで選ぶ、と言う人も居ますよね。

本屋さんも大変な世の中になりましたね。
by ponnta1351 (2012-07-25 10:32) 

Mosel

私もなるべく本は書店で買うようにはしています。とはいえ巨大書店がほとんどです。ネットで買うことも時々あります。

ここで取り上げたブックリーダーも、そしてiPadも、書籍を読む媒体としては、まだまだ過渡期的な商品と思います。ただ読み方によっては十分に本の替わりとなり得ますね。

あと数年以内に、これらの機械は、私が今感じている「足りなさ」がなくなるのでしょう。そうなったときに、ただでさえ経営基盤の脆弱な書店が、今後どうなってしまうのか、気になるところではあります。
by Mosel (2012-07-26 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。