SSブログ

7月16日17万人反原発集会には行けなかったけれど [社会情勢]

120716nonuke1.jpg

120716nonuke2.jpg
庭のぶどうもずいぶん大きくなってきた

 本日届いたDAYS JAPANの表紙は、首相官邸前に押し寄せる人、人、人の空撮映像。
 6月22日からは15万人規模の集会となっている、毎週金曜の反原発集会・デモは、多くのマスメディアが重要視しない中、着実に運動として定着しつつある。 反原発を鮮明にしているはずの朝日新聞、とうとう13日の首相官邸前15万人集会の参加人数を、とうとう警察発表の1万数千人だけしか書かなくなってしまった。

・・主催者発表と警察発表の参加人数に隔たりがあるけれど、これは遠い昔からのことで、主催者発表よりも小さくするのが警察の常。どう考えてもこの会場にこの混雑ぶりで警察発表の数字には無理があるだろうがよ、というのも平気で警察は発表する。そこをきちんと勘案するのがマスコミの常だと思っているのだが、最近のマスコミさんはそうでもないらしい-閑話休題。

 この集会、やっぱり毎週やっているというのがいい。毎回でられる人は毎回出てもいい。毎回は無理な人は都合の良い時に出ればいい。今日は出られないけれど、来週なら、と思いつつ、都合の良い時に参加できる場があるのは大事なこと。

 そして今日16日は、代々木公園他で10万人の反原発集会が行われている。10万人をはるかに超え、17万人が集まったとのこと。この空前の猛暑の中、本当にお疲れさまでした。

 参加したかった。私は、妻の看病もあって、あまり遠出をするわけにもいかない。この集会、こんなにたくさんの人が集まって抗議の意志を明らかにしている。さらに参加したくてもできない、私のような人もいるんだ。
 原発に否定的な妻も、気分転換を含め一緒に行こうとも考えたけれど、猛暑が予想される中、子どもも一緒だしそれはどう考えても無理だろうな、と思い直す。

 IWJの人たちが、USTREAMで生中継をしている。参加できない私にも何となく状況がわかる。いい時代になったなあ。なんとなくみんな楽しそうだ。たくさんの人が集まっていると、高揚感が生まれるからか。
 しかしこの人数では運営側も大変な心労だろう。かつてイラク戦争が始まった10年前、同じ会場で4万人の集会があったけれど、デモ隊として会場の外に出るまでかなり待たされた。今回はその4倍の規模だものなあ。

本日空前の猛暑日。あれれ、電力消費量って・・

120716nonuke3.jpg
本日15時頃・・東電管内原発稼働していないんですがこの余裕

120716nonuke4.jpg
本日のピーク予想は18時?やっぱ休日だから?それにしても

 関西電力大飯原発が再稼働した途端、関電は火力発電所の運転をやめた。電力安定供給を人質にして、反対派や市民を脅す手法は、昨年の東京電力にも見られたけれど、実際のところは電力会社の利益確保が目的ということがはっきりしている。
 それが証拠に今年、原発稼働していない東京電力管内で、節電騒ぎが全く起こっていない。いや平常時でも節電はきちんとすべきとは思うのだが、状況にさほどの変化がないばかりか、柏崎刈谷原発が停止した今年、去年よりも節電に取り組まなければならないのではなかったか。

 差別構造により成り立ち、事故のリスクを抱え、平常運転をしていてさえも将来に渡って禍根を残し続ける原子力発電所。いったん作っちゃったら、どれほど古くなろうとも電力会社の利益のため、稼働させ続けなければならない原子力発電所。こんなものは今すぐ、なくさなければならない。

 効率性からいっても、どう考えても無駄でしょうよ。もうやめようよ。欠陥技術の積み重ねで作っちゃった原発を。やるならもっと技術的にきちんと立証されてから、やりましょうよ。ねえ。放射能の被害は科学的に立証されていないなんて言う前にさあ、ねえ。

120716nonuke5.jpg
今日の太陽。黒点も元気です


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

ayu15

やっと小さく某新聞にものりましたよ。
あいかわらず脱原発は冷静でないと書いてますが・・・。

by ayu15 (2012-07-19 09:17) 

Mosel

さすがに今回の大集会は、様々なメディアで報道されていました。
あの保守系新聞もそうだったんですね。

核廃棄物、稼働率、立地自治体へ投下する費用、そしてなにより過酷な労働環境。原発って、冷静に考えれば考えるほど、ムダの固まりです。
by Mosel (2012-07-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。