SSブログ

Pogoplugのその後~接続するディスクは信頼性の高いものを [ガジェット]

 インフルエンザになってしまい、職場(病院)からは隔離命令が出ているのである(今は治っています)。
 仕方ない。家でできること、それもそんなにストレスにならないことをぼちぼちとしていよう、と思いこないだ壊れたアレを直す。

 Pogoplugを使って「パーソナルクラウド」なるものを、手軽に構築したことは書いた。その後ちょっとした落とし穴があって、再調整しなくてはならなくなった。Pogoのせいではない。接続していたディスク装置が壊れたのだ。

120204pogo1.jpg
前評判通りの耐久性だった「裸族の二世帯住宅」〜すぐに壊れる

価格.comの口コミはこちらで

 一応ミラーリングしていたし、ケースが壊れただけなので、データは破損していない。

 フツーはこうしたデバイスというのは、ディスクの故障を第一のトラブル可能性としてシステム構築をする。だから「HDDが破損した」・・「HDD交換」・・アレイの「リビルド」・・で、正常稼働、、を想定していたので、簡単にHDDを交換できるこの製品を選択したのだが、何とこの筐体、冷却ファンがかなりの高確率で壊れるらしい。ファンが止まると冷却上あまりよろしくない。しかもこの「裸族の二世帯住宅」はファンが動かないとエラーを出してしまう。
 この間何度か壊れつつも、だましだまし使っていたのだがもう無理だ。今は一応動くのだが、これを使い続けるのはもう無理。



 これまた評判の悪いCoregaのケースに変更する。

120204pogo2.jpg
「Corega CGーHDC2EU3100」を使ってデータ転送する

 だってアウトレットで安かったんだよう。
 何かずいぶんと評判の悪いケースだ。どうやら排熱がうまくできておらず熱がこもるとのこと。
 ただし実際運用してみると、5900rpmの低消費電力タイプのHDDを搭載すれば、特に発熱を心配するレベルにはならないようだ。なにやらPCの自作に慣れていない人にとっては、この手のケースに高回転型HDDをぶち込んで、安価に高速データ転送を考える人もいるのかもしれない。そんな人からは評判は悪かろう。が、PC自作歴20年はある私にとっちゃあ、そんな意味ないリスクをかぶるのは愚の骨頂だ。

 さて、すっかりiPadにその座を譲ったHPのネットブックに再登場願い、使っていないHDDを準備。環境を再構築する。

・まず始め「裸族の二世帯住宅」に入っていたHDDデータをあまったHDDに転送。

・元のHDD2台をコレガのケースに設置。うち一台のデータをちょっと追加してあげて、そのままリビルドしてくれるかチェック。

・・でこれがうまくいかなかった。相違データのうちフォルダは同期したようだが、その中のデータは同期していない。まあこれは想定通り。メーカーも初期時にはフォーマットすべしとあるので、それにしたがう。

 その後ネットブックに繋いで環境再構築。ミラーリングしたディスクにデータを転送する。処理速度が遅いので、60GB程度のデータも転送に2時間近くかかる。まあ、こんなもんさ。

iPadは便利だけれど

 こんなメンテナンス用途にはずいぶんと制約が多い。タブレット端末でも特にiPad系は、閲覧が主な使用方法となってしまう。だからメンテナンスやトラブル解析も多い私の用途には、やはりまだPCの出番を願う局面が多い。
 やっぱり新しいPC買おうかなあ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

ぜろこ

インフルエンザにかかると一週間は外に出られないんでしたっけ。
お家の中でいかに有意義に過ごせるかというのも、
大事になってきますね^^
by ぜろこ (2012-02-05 17:41) 

Mosel

ぜろこさん、こんにちは。
一応指針では、解熱後48時間たてば健康人と同じ扱いとなるようです。抗インフルエンザ薬のおかげか、解熱はやや早めでした。
でも咳は今でも残っています。今年のはしつこいですよ。
by Mosel (2012-02-05 18:56) 

ponnta1351

コメントを有難う御座いました。

やはり子供さんのがうつったんですね。でも早くに治って良かったです。お薬のお蔭ですね。

ところで、今回の記事 さ、さっぱり分かりません。
風邪でお休みの中、何か機械を何かした事は分かりますが・・・。
by ponnta1351 (2012-02-08 11:52) 

Mosel

ponntaさんこんにちは。
そう、あの後私も結構ひどいインフルエンザになってしまい、高熱が出ました。今年はワクチンが効かなかったですね。

そんなわけで休みの間、そう「何か機械を何か」していました。パソコン(のようなもの)のディスクを取り替えたという記事です。

実は今も熱が出ていますが、今度は普通の細菌感染のようです。
by Mosel (2012-02-09 07:57) 

ayu15

メカに弱いので??ですが。



うちのほうは、PCソフト??の不具合??(不調?)に、なが~~~ぃこと悩まされて未だ解決してません。
by ayu15 (2012-02-13 09:39) 

Mosel

ayuさん。
PC不調の件は以前書かれていましたね。まだトラブルを引きずっておられるのですね。
詳しい方が近くにいらっしゃるといいのですが、こうしたトラブルは「プロ」と言われる人でも解決できないことがあるもので、なかなか難しいものです。
by Mosel (2012-02-15 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。