SSブログ

赤いピエール・マルコリーニ ~ Noël de Pierre 2011 [食べ物]

111225pierre1.jpg
真っ赤なクリスマスケーキ

 クリスマスの時期、あちこちでスペシャルなケーキが販売されるが、2年ぶりにピエール・マルコリーニのケーキを買った。

 今年のケーキはなんと真っ赤。店頭で異彩を放つこのケーキに、客がびっくり。そしてその値段を見て、2度びっくり(5775円)。実はこれでもちょっと安くなっている。

111225pierre2.jpg
箱こんな感じ

111225pierre3.jpg
中身こんな感じ


 基本チョコ職人のケーキなので、これもチョコ。赤い外装はパウダーで、中身はホワイトチョコ(スイート)。下の黒い部分は上半分がラズベリーのゼリー。その下がチョコのスポンジ。

 全般的に甘めではあるが、子どもたちには不評。

 とっても小さいケーキだが、全体がほとんどショコラなのであまりでかくても食べきれない。これでいい。
111225pierre4.jpg
Cht.Belgrave 2002

 何を飲もうか悩んでこれにする。
 ボルドー、オー・メドック。格付け5級。「神の雫」という、ここで取り上げられると一気に売り上げが増加するという、なんだか米国人ジャーナリストのようなマンガで「サラリーマンのラトゥール」と言われていたらしい。
 半年ばかり前、近所のスーパー(ワインセラーあり)で半額で売られていたので、買ってみた。私のワインセラーにはもう空きがないので、冷蔵庫で今まで保管。
 ビッグビンテージの2002年。予想通り9年経ってもまだ非常にタニック。つまり苦い。果実味はかなり抜けてしまって、イースト香が十分残る。半分くらい飲んで冷蔵庫へ。まだ飲むの早かったかなあ、と思う。またあとで試してみよう。

 ターキーの丸焼き、ザワークラウトとジャガイモの炒め物、生ハムとほうれん草のテリーヌ、ミートドリアに野菜サラダと適当につくって出してみると、そこそこ豪華な感じになった。

 今でもサンタクロースを信じている娘二人のために、プレゼントの準備も終わった。

 今年は無事に終わるといいな。去年は入院騒ぎで落ち着かなかったから。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。