SSブログ

KingsoftOffice2012の互換性と雑感~特にKSO2010およびMSOfficeとの比較 [ガジェット]

111105kingsoft1.jpg
リボンインターフェイスにも対応した やっぱりよく似ている

 実は私のBlogで一番人気のある記事は、KingsoftOffice(以下KSO)2010について記載したエントリなのだ。そのKSOが10月に2012にバージョンアップしていた。さっそくダウンロードして使ってみる。
 さて、前回エントリで記載した問題は、どれほど解決しているのだろうか。

*私は基本的にMSOfficeのワードとエクセルは2000を。パワーポイントは2010を。KSOはこれまで2010を使用していた。だから互換性の評価もそれが基準となる。

KingsoftOffice2012全般
・どうやらKSO2010ライセンス取得者は無料でアップデートできるようだ。シリアルナンバーは旧バージョンのものをそのまま使える。
・KSO2010がインストールされている場合、KSO2012のインストール時に2010は自動的に削除される。
・「KDrive」というインターネットストレージサービスが標準で付いてくる。普通にインストールすると自動的に導入される。
・ユーザーインターフェイスをMSOffice2007以降に採用されたリボンインターフェイスとそれ以前のクラシックインターフェイスに切り替えが可能。切り替え後はアプリケーションを再起動する必要あり。
・「リボンインターフェイス」に似せたUIは、MSOffice2010のものを真似ている。

111105kingsoft2.jpg
起動時にUIをどちらにするか訊いてくるが、起動後もここから変更可能

・起動が遅くなった、と思いパケットキャプチャすると、Kingsoft Japanあてに何やら通信をしている。病院のシステムはインターネットにつなげていないから、ネットワークタイムアウトを待って起動しているようだ。自動更新を無効にしたり、KDriveを削除したりすると、起動は速くなった。それもKSO2010よりずっと。
・自動更新を無効にしても、なぜかしばらくは自動更新プログラム(wpsupdate.exe)が起動してしまうようだ。(自動更新の設定は、スタートメニューのKingsoftOfficeフォルダからツールを選択して設定する。)
Spreadsheet(エクセル互換)

111105kingsoft3.jpg
凡例はエクセルではきちんと表示されているのだが・・

・全選択してからデータの並び替え(ソート)をすると、きちんとソート可能。前バージョンにあったバグは改善。
・グラフ凡例のパーセント表示バグはそのまま。(2012年5月追記:現在の版では修正されています。ありがとう!)
・CSVデータによるペースト時、貼り付け先データのセルにデータがあると、貼り付け元データの空白セルを上書きしない。Excelデータでの上書きは可能だが、テキストデータ(タブ区切りCSV)だと空白部分を上書きしない(わかりにくい表現で申し訳ない)。
・カット&ペーストのリンク貼り付け機能は相変わらずなし。
・全般的にレイアウト崩れも2010と同じくらい発生している印象がある。


Writer(ワード互換)

・KSO2010で崩れていたレイアウトは、KSO2012で改善されることが多々あり、全般的に互換性が向上している印象。

Presentation(パワーポイント互換)

111105kingsoft4.jpg
上記データの本文はHGゴシックM 漢字表示が一部ヘンだ

・KingsoftOffice2010に比べて、さらにアニメーションなどの互換性が向上。特にMSPowerPoint2007との互換性についてはかなり向上している印象。しかし完全ではなく、パワポ2007で作成した表の色が再現できなかったり、微妙に文字のレイアウトが崩れたりはある。またMSPowerPoint2010のアニメーション効果はほとんど再現できないようだ。
・MSのHGゴシックMが、なぜか一部明朝フォントに変換され、それがちょっぴりチャイナ風に見える。



 私が一番使うOfficeアプリケーションはエクセルなので、今回のメジャーバージョンアップは少々残念な結果であった。けれども無償でアップデートできるし、むしろ動作は軽くなっているし、全般的に改善点も見られるので、アップデートしない手はないと思う。新規購入へのお勧めもよりしやすくなった。

 あとはSpreadsheetの全般的な改良を進めていただければ、かなり良くなるのだが。
**なぜあんなヘンなバグを残しちゃったんだろう。 がんばれ!Kingsoft!!
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

ponnta1351

キャハ!! さっぱり分からない事です。スミマセンm(o´・ω・`o)m
by ponnta1351 (2011-11-08 15:59) 

Mosel

こんばんは。
マイクロソフトのOffice製品群は高いんですよ。しかも大手の会社に対してマイクロソフトが不正コピーはないかって査察に入るみたい。じゃあ始めから使わないようにしよう、じゃあ代替案はなにっていうところからきた記事です。
アンケートを称してマイクロソフトが時々電話をかけてきます。この電話の意図もちょっと考えちゃうんですねえ。Kingsoftに関するこの記事も、実はその辺を踏まえた自衛手段というわけです。
とっても安くて、それなりに使えますよ。
by Mosel (2011-11-09 00:52) 

ayu15

日本語だということはわかります・・。
by ayu15 (2011-11-09 17:21) 

Mosel

ayuさんコメントありがとうございます。
仕事でこれらのソフトを使うことがたくさんありますが、結構高いのでなんとかならないかと考えています。今はいい選択肢がいくつか出ているので、それを書いていますよ。
by Mosel (2011-11-11 10:51) 

keiichiro0129

"こんにちは、コメントさせていただきます。
so-netブログで《PAYコンテンツ奮闘記》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

コンテンツは貼り付けておくだけで、更新は自動で行われます。
そのコンテンツから訪問者がアンケートに答えてくれればその数に応じて報酬を得られるシステムになっています。
もちろん回答者にも賞金は貯まりますので、双方に利益が生まれます。
ブログ素材を無料で提供している方は利用者にアンケートへの協力を依頼してみるなど
やり方次第でアクセス・報酬など大きな利点が得られるかと思います。

詳しくは私のブログかサービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://keiichiro0129.blog.so-net.ne.jp/
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=1

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。"

by keiichiro0129 (2011-11-14 13:18) 

Mosel

Keiichiroさん、初めまして。
ちょっとご提案の件は考えさせてくださいね。
by Mosel (2011-11-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。