SSブログ

ドリアンと酒 そしてその臭い [食べ物]

 誰が言ったか「果物の王様」ドリアン。巨大なトゲトゲの外観は確かに王様かもしれないが。

 実はドリアンをこの年になるまで食べたことがなかった。近所のスーパーでわずか1000円、処分価格で売られていたのでとりあえず買ってみる。もとは3000円くらいだったはず。
 すでに十分熟して、実が少し割れはじめていた。食べ頃のようだ。

111023dorian.jpg
ドリアンを割ったところ こんな房室が5つほどあった

 実の先にある割れ目に手を入れると簡単に開く。中には大きなクリーム状の実があって、大きなタネも入っている。さっくりと手でそれを取り外す。実には南国系の香りがあって、手触りは、そう、肝臓を思わせる。色つや弾力性ともフォアグラみたい。果実を手にとってそのままガブリと食するのだそうで、実際そうしてみた。
食べてみるとちょっぴり肉っぽい味。相当カロリーも高いとのことで、食後に食べるものではないですね。

ドリアンと酒を一緒に飲むと死ぬ・・わけないでしょ


 食事時だったのでビールと焼酎を飲む。調べてみると「酒と一緒に食べると死ぬ」という都市伝説があるらしい。「ドリアンが消化器官内で発酵膨張し内臓が破裂する」なんてのも。よく考えなくてもウソに決まっている。第一ホントだったら、タイやインドネシアでは毎年大量に死者が出ているよ。
 というわけで翌日も快調。


臭いのすごさは前評判通りです

 購入店にいるときはあまり気にならなかったけれど、狭い家に入ってから、その芳香に気が付く。いやいや、これが猛烈な臭い。タマネギがダメになっちゃったときのような、そんな臭い。果肉そのものはそんなでもなくて、果実っぽい臭いなんだけど。臭いがすごいので、翌朝外に置いておいた。仕事から帰ってくると、庭に変な臭いが立ちこめている。

 ドリアンだ。

 残った果肉をジップロックで3重に包んで冷蔵庫へ。翌日、庫内がドリアン臭で包まれている。密閉したはずなんだけど。

 日本で売るドリアンって、臭いを抑えた種類じゃないかって思うのだが、それでもこの破壊力。現地のホテルでは持ち込み禁止のところが多いというのも納得。

 うーん、トロピカルフルーツが大好きな私でも、これはちょっと合わない。妻はちょっとだけ食べて、子どもたちはさっぱり食べなかった。2度目はないかなあ。
 「フルーツの女王」マンゴスチンはたまらなくおいしいんだけれどなあ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ponnta1351

お久しぶりです。
バリ島ではあちこちの路上で山の様に積んで売っています。
流石、南国、お安いです。
日本では3000円を超えるでしょうね。

あの匂いで食欲を失う人、慣れればこんなに美味しいものは無いと言う人。 バタ-の様に濃厚で体にも良さそう。

でも、当たり外れがあるようですよ。 冷蔵庫に入れたら大変でしたでしょう。

ボチボチ再開しました。なまけ病も回復して来たのでまた宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2011-10-28 14:36) 

Mosel

お久しぶりです。Blog再開されたとのことで、こちらこそよろしくお願いします。

ドリアンはとてもきつい臭いで参りました。バリ島などで食べられたら、今回とは違った感想になるんでしょうね。また買ってみようかな。
by Mosel (2011-10-29 06:48) 

ぜろこ

たとえお安くなっていても、ドリアンを買う勇気はないです(^◇^;)
by ぜろこ (2011-10-29 18:04) 

Mosel

一度買って食べてみたいと思っていましたが、予想の上をいっていました。意外に食べたことのある人が少なくて、職場の同僚なども興味津々でしたよ。
by Mosel (2011-10-30 08:21) 

あーちゃ

ドリアンは、体をあっためる効果があるので、湿疹が出る人もいるそうです。なので、これを食べた後にマンゴスチンを食べると冷やす効果があっていいそうです。
ちょうど2つとも同じ時期ですしね。
いろんな味のドリアンがあるから、食べ比べしてみると夫思うのがあるかもしれませんよ~
by あーちゃ (2011-11-05 09:40) 

Mosel

あーちゃさん。こんばんは。
ドリアン中毒に備えて、マンゴスチンを用意していた人もいるみたいですね。マンゴスチンは掛け値なくおいしいなあ。新婚旅行先のホテルでサービスとしてたくさん食べることができました。
ドリアンはずいぶんと信奉者がいるみたいなので、またしかるべきところでチャレンジしてみます。
by Mosel (2011-11-05 23:02) 

ayu15

わずか1000円??うちにはえらい高額です・・・。(汗)
広告の品の100円バナナなら買えますが。


ドリアンてみたことなかったので最初武器かと思いましたよ。
by ayu15 (2011-11-11 10:06) 

Mosel

ayuさん、これでもずいぶん安くなりましたよ。20年くらい前のデパートで見たときは、ひとつ9000円でしたから。
外皮は非常に硬く、武器にはなりそうです。
by Mosel (2011-11-11 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。