SSブログ

秩父へ~ ミューズパークはレトロゲームにアニメで町おこしな感じ [旅行]

111017chichibu1.jpg

 ふと思いたって、車で秩父に行ってみる。多摩地区から秩父へはそれなりに離れていて、山道みたいなのもあり、気楽に行けるものでもない。いやいや四国の国道よりはずっと簡単ですけどね。
 最近多忙なこともあって、家族旅行もしていない。たまにはということで、この涼しい日を選んで秩父市のミューズパークにとりあえず行ってみた。
 この公園は西武資本が運営しているところで、スポーツ施設からコンサート施設、普通の公園まで、広大な敷地にいろいろとある。
 とりあえず止まった駐車場の近くにある「花の庭園」に行ってみる。

111017chichibu2.jpg

111017chichibu3.jpg
ちょっと残念な季節

 秋の花、コスモスとサルビアが咲いている。時期が悪かったのかコスモスはややまばら。サルビアはそれほど数は多くない。花咲き誇る「ミューズの丘」というところも、花期は6月のよう。この時期は緑一色だ。
 近くにいた初老の家族が言っていたが、入場料を割引すべき状況かなとも思う。(大人300円、子ども100円。小学生未満は無料。)

 広い公園なので、自転車の貸し出しもやっている。4人乗りなど変わった自転車も貸し出しているが、結構料金がかかる(2時間1000~2000円)なので、今回はパス。
 スポーツ公園付近の施設内には、古いゲームがいくつかあって意外な驚き。OperationThunderbolt(タイトー,88年)、OutRunners(SEGA,92年)、Raveracer(Namco,95年)、Landing Gear(TAITO,96年)などいくつかの(今となっては)レトロな大型筐体ゲームがある。これだけでも来る価値があろう。
 ただし、状態があまり良くない筐体もあるが。

 さて、南の外れにある遊び場へ。巨大な滑り台があって妻はこれが目的だったよう。全部で3台ある巨大滑り台は、大人も楽しめるスケールのでかいもの。子どもたちは大喜び。

111017chichibu4.jpg
巨大滑り台

111017chichibu5.jpg
公園の中にノラネコ

 帰りがけ、秩父駅前の「道の駅」に寄る。

111017chichibu6.jpg
道の駅の観光案内所

 この春に放映された「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(あの花)」。舞台が秩父とのことで、観光案内所はこんな状態だった。
 アニメで町おこしして成功したのは、同じ埼玉県の鷲宮町(久喜市)が先駆けでしたからねえ。思うにいわゆる「痛車」を埼玉ではよく見ますよ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。