SSブログ

iPadでコンパクトフラッシュ(CF)を直接読む・・iPadのUSB電力はかなりシビア [ガジェット]

110617cfa.jpg

 ようやっと届いたよ M.I.C Gadgetから

 これでようやくiPadにCF(コンパクトフラッシュ)カードから直接写真データを参照できる。
*厳密にはいったんiPadに取り込んでからの閲覧となります。直接は読めません

 初代iPadを見たときに思ったのだが、iPadは液晶が激烈にきれいだ。そう、何というか他の「きれいな液晶」と違って、落ち着いた色合いで高級液晶の香りが漂う。この液晶を活用するにフォトビューワー以外の何が考えられようか。

 そう、デジカメの写真をチェックするのに使うのだ。そして時にはデジタルフォトフレームの代わりとして。
 だらだらと居間でネットサーフィンするためだけじゃないんです。

 しかしそれにはiPad、決定的なものが欠けている。メモリカードスロットが一切ない。


 だからAppleは純正オプションとしてフォトアダプタなる、Dockportから直接SDカードを読むアダプタとUSBアダプタを一緒に販売している。セットで約3000円。CF等のメモリカードについては、メモリカードリーダーをUSBアダプタ経由で使う。
 USBからはBuffaloのこのリーダーがきちんと動作するようだ、と言うので安いからiPadが届く前に買ってみた。

*Buffalo製は動作するものが多そう。数年前に買ったMCR-A27も動作しました。

 このアダプタ。コンパクトでMicroSDを直接させるのは便利だが、これではスマートではない。直接コンパクトフラッシュを接続できるものはないかと思い、あれこれ探してこんな会社を見つけた。

MIClogo.png
M.I.C Gadget Store



 ここは香港の会社のようだ。とりあえずサイトは英語表記。この中にCFアダプタにUSBがおまけでくっついているパーツがあったので即注文。料金約30米ドル。送料なんと6米ドル。購入当時のレートで約3,000円で購入できた。安い。料金はPayPalで支払うので、安全と思う。

 5月5日、iPadと同時に注文。翌日に商品の準備に入っていると連絡があったが、それ以降ずっと「準備中」のまま。
 海外通販は注文後数日で届くものもあるのに、これはあんまりだ。と思っていたらメールが届き、なんと「日本からの部品供給が滞っており生産ができない」と。5月20日の発送となる旨の連絡が来た。
・・日本から頼んでいるのになんたる皮肉。在庫ありって書いてたのに・・。

 そんなこんなで結局発送は5月25日。iPad2はとっくに到着済み。「送ったよ~」ってメールが2通も来たのにはご愛敬。

 さて香港郵便局から航空便で日本に到着したのが5月31日。通関で1日費やし、6月2日早朝に地元郵便局に到着。同日私の家に届く。

110617cfb.jpg
こんな梱包で

110617cfc.jpg
こんなパッケージで

110617cfd.jpg
こんな感じのアダプタ USBも一緒についている

110617cfe.jpg
CFを接続するとこんな感じ

110617cff.jpg
USB経由でもきちんと動作

 作りはまあ、普通な感じ。販売店の対応は結構良かった。前記の通り、なかなか発送しないな、と思っていたら納期遅延のお知らせが来るし、発送後も直ちに連絡があった。
 国際郵便だからトラッキングもできる。まだかまだかと待ち続けるのは同じでも「カモられたか」と不安に思うこともなく商品到着。ほんの10年前から見ると隔世の感がある。


動かない!!~CFの消費電力が大きいとダメ

 上の写真ではフツーに動いているが、この間、iPadの仕様のために結構はまった。
 私がα700で使っているGreenHouseの16GBCFカード(GH-CF16GFX)は、iPadでは認識されないのだ。

 手持ちの古い16MBのCF(容量1/1000!)をカメラ側でフォーマットし撮影後、試しに認識させてみるときちんと動く。別のデジカメで使っていた256MBの古いCFも認識した。
 あれこれと調べてみると、高速CFは消費電力が大きくてiPadでは動作しない、というかOS側でわざと認識しないようにしているようだ。私のCFは433倍速で、特に消費電力が高いモデル。
 300倍速以下なら動作するらしい。とのことで同じグリーンハウスの233倍速16GBを2500円で買ってくる。GH-CF16GDというタイプだが、結局こいつも認識しない。

iOS4.2になってUSBの給電がシビアになった

 AppleのサイトでiOSをアップデートしたらCFカードが動作しなくなったという人がいて、そこに書かれていた内容によると、以前のiOSではUSBからの給電は100mA。それが現在では20mAになっているとのこと。私が以前から使っているGH-CF16GFXは250mA、今度買ったGH-CF16GDは55mAで、だから認識すらしないわけだ。

 シビアだなあ・・。

 で、結局またもCFを買ったわけである。定番SanDiskの200倍速は動作しないとのうわさがあったので、結局SiliconPowerのこれにしましたよ。やれやれ。

110617cfg.jpg
こいつは動作しました

 JPEG+RAWで10枚連写して書込終了までの時間は、上記433倍速は約10秒。この200倍速は約17秒。まあ、表記通りの性能低下でしょうか。動画の撮れないカメラなのでこれでも全然問題ない。

ちょっぴり昔話 ~通販で苦労したこと

 15年ばかり前、ゲーム機のATARI Jaguarのグッズをカタログ販売で合州国に注文した。代金総額100米ドルくらい。なかなか届かず業を煮やし、パソコンからFAXで問い合わせを送ったことがある。返事がないのでもう一回送ったら・・。
 数10分後、やたらとノイジーな電話がかかってきて、英語で何か話してきた。すぐに分かった。そのJaguarの販売店からだ。私はうまく話せないから電子メールでやりとりできないかというと「メールアドレスを持っていない」と言う。
・・15年前はメールをやっている人は本当に少なかった。
 PCからのFAX送信だったので、FAXは24時間受信体制はとれないし、途方に暮れて「届いていないよ」を連発したら向こうも折れて、「OK,Thank You.Bye.」と言って切れてしまった。
 ありがたいことに程なくして製品が届いた。注文内容とちょっと違っていたのはご愛敬。当時荷物が郵便局の勘違いで返送されるトラブルがあって、それが原因だったかなあと思う。
 いろいろなことが今よりちょっとだけいい加減だった頃の、今となっては懐かしい、いい思い出だ。

どこで買っても中国から

 さて、iPad2は結局AppleStoreで買っても発送は中国深センから。M.I.C Gadgetも香港から。どこで買っても中国から送られてくる。しかも日本の部品が足りなくて生産できないとは。震災の影響かなあ、などといろいろ思うところがあった今回の買い物。
 さすが、世界の工場だねえ。

その世界の工場で起こっている事件はこちら





まあ、今ではAmazonからでも買えたりしますが・・。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

ponnta1351

さっぱり分かりません。ipadも持ってないし(泣)
by ponnta1351 (2011-06-17 14:19) 

ぜろこ

ご訪問、ありがとうございました^^
by ぜろこ (2011-06-17 18:05) 

Mosel

ponntaさん、いつもありがとうございます。
今回はデジカメのメモリカードをiPadで直接使うにはどうしたらいいのかという内容ですが、実はちょっと変わったものを中国から取り寄せたということがキモのお話です。私は新しい購入先を開拓するのが好きで、こんな機会があると楽しくなります。
でもこんな会社にも、おそらくは日本の震災の影響があるんですね。
未だに出荷まで時間がかかっているみたいです。
by Mosel (2011-06-17 23:35) 

Mosel

ぜろこさん。
こちらこそご返答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
by Mosel (2011-06-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。