SSブログ

メガーヌの故障まとめ ~ウォッシャーポンプ故障 [ガジェット]

*フクシマ原発関連でいろいろ思うところがありますが、情報を集めるほどにまとめきれなくなり、今回はこんな感じです。

 ウチの車、ルノー メガーヌがまた故障した。

 と言ってもウォッシャー液が出なくなっただけ。秋頃から出なくなっていて、液がなくなっただけだと思っていたら補充しても出てこない。
 モーターはきちんと動いているようなんだけど。

 今年の猛烈な花粉のせいで、一週間もほっておくとフロントがほこりだらけになる。いざというときウォッシャー液が出ないのも不便だ。

 というわけでディーラーへ。

110428megane.jpg
新型メガーヌのルノースポールモデル ルーテシアと異なり左ハンドル仕様のみのよう

 車を持ち込みしばし待つと、どうやらポンプが壊れていて、交換が必要とのこと。モーター音はしているんだけどなあ。とりあえず当日は部品がないため、そのまま帰ることにする。
 約1週間後連絡があり、ディーラーへ。小一時間ほどで交換が完了し、元に戻った。メカニックさんは交換した部品を見せてくれた。他の方のBlogにもあったが、ルノー車はここがよく壊れるらしい。


やはり多雨に弱い海外の車

 思えばよく壊れた。中古で買って半年、運転席側のパワーウインドウが故障しレギュレータ全交換(10万円弱。金額はうろ覚え)。そして直後にエンジン部のセンサー異常(走行中にエラーは消えたが交換修理で2万円くらい)。
 運転席側の故障からほぼ一年、後席左側パワーウインドウ故障(6万くらい)。すぐあとに車検。半年後に後席右側のパワーウインドウ故障(6万くらい)。そしてそれから半年超で今回の故障。5ヶ月後に本日の修理(2万)。トータルで修理費は30万弱くらいだろうか。もっともすべて中古車店の保証によってまかなわれたので、私の負担はゼロ。連絡するたびその店からは「迷惑をおかけしてすみません」と言われたが、もしろこっちが恐縮である。別に乱暴な使い方はしていないのだが(壊れた箇所は乱暴に使いようがない部分でもある)。

 買った中古車店で3年保証を勧められ、当初は「そんなに必要かなあ」と思っていたけれど、結局保証期間ぎりぎりまで、何らかの故障があった。非常に助かった。

 もっともディーラーで修理しているためか、パワーウインドウ故障などは、ケーブル端子の接触不良が原因だったときもあり、町工場なら端子を磨いて元に戻すだろうな、というケースでも、アセンブリ全取っ替えしていたので、もうちょっと費用は縮減できた可能性はある。

 また、故障と言っても走りには直接関係しないところばかりではある。走る、曲がる、止まるの基本部分で何らかのトラブルが発生したことはない。パワーウインドウは外国車のウィークポイントらしく、堅牢で定評のあるドイツ車にもよくあることのようだ。
 いろいろな車に乗ったが、高速走行での気持ちよさは最高に素晴らしい。

日本の道路行政も欧州のようにすれば・・

 この4月で購入から4年目、初年度登録から7年目になるウチのメガーヌは、すでに日本でもモデルチェンジした新型が売られるようになった。新型はなかなか精悍なスタイルだが、私の好みからは少しずれる。欧州車はモデルチェンジするたびに、全幅が大きくなっていく。カングーもメガーヌも、新型になって横幅はかなり広がったが、狭くて細い道が多い日本の都会では、これは弱点となり得る。欧州はちょっと狭い道はすぐに一方通行指定になるようで、安全性の面からも日本もこのようにするべきと思うのだが。
 6m道路で両方向通行可の道を見ていると本当にそう思う。


 まだしばらく、この車に乗り続けるだろう。・・が、家族の要望が強い新型カングーを買う、かもしれない。シャシーが同じで走行感覚もそれほど変わらないだろうから。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

ponnta1351

30年以上も乗って居ますが、車の事はさっぱり分かりません。 高い買い物なので信用のおけると所で買えば後々安心出来ますよね。
ところで、この震災の影響で中古車の価格が上がっているか。

震災に加えて原発事故、毎日毎日、悲惨な光景を見て気持ちが滅入ります。被災した人たちは長期の避難所暮らしで、具合の悪くなる人がこれからも増える事でしょう。
生き延びても、すべてを失ってこれから大変でしょう。


以前アメリカ(セントルイス、ロス)に行った時、片側6車線の道路に驚きました。この狭い日本、スピードの出る車は必要ないと思っても、必要とする人が居るんですね。
by ponnta1351 (2011-04-29 09:34) 

Mosel

コメントありがとうございます。
欧州車は基本的な部分は大丈夫ですが、電気関係とかが日本車に比べ壊れやすいみたいです。修理代バカにならないですので、補償付きのところで買うと安心です。

震災のため世界的規模で自動車生産に影響が出ているようですね。中古車の価格上昇もそれとの関係がありそうです。

しかし未だに気力が落ちています。いろいろやることはあるのですが。
by Mosel (2011-04-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。