SSブログ

国勢調査がやってきた [雑想]

 今年2010年は国勢調査の年とということで、5年ぶりに調査員が来訪する。私が今の家に来て5年。家族も増えて4人になった。
 今回から郵送回収やインターネットでの回答も可能になった。便利になったものだ。

101010kokusei.jpg

 さて、私は病院で働いているけれども、国勢調査は同一地に3ヶ月以上居住している人が対象になる。つまり入院患者は「病院に居住している」という扱いになるから、病院に調査員が来て調査票を置いていく。
 しかし当院、ADL(日常生活動作)全介助の患者が入院患者の6割。つまりは病院が調査しなければならない、ということだ。

 そんなわけでいろいろ工夫しながら取り組んでみる。月初の、しかも上半期決算もある面倒な日というのに・・。


 様々兼任しているとはいえ、事務職員は私しかいないので、各部署と協力しながら私がその作業をしなければならない。調査票をそのまま渡すわけにもいかず、患者家族への聞き取り用紙を別途作成し、職員に聞き取るよう依頼する。それを回収して転記。100床の病院なので対象者は50人以上にもなる。

 病院や施設に3ヶ月以上入院・入所している患者は、一人で一世帯を構成していると見なされる。調査票1枚につき一人記入。入院患者は必ず「世帯主」。「居住期間」は入院期間。入院しているから仕事の欄に書くところはない。未就業の理由は「その他(幼児・高齢など)」。
・・この調査、設問から見て、就業年齢の人は働いているか求職していることが前提なのね。

 患者に聞かなければならないことは以下4つ。
1.国籍
2.配偶者の有無及びその転帰
3.5年前の居住地
4.最終学歴

 さて、入院患者にこれらを聞くのは大変困難。入院患者の平均年齢は85才。6割がADL全介助。意思表示できない人も非常に多いし、認知症でなくとも、この年齢になると5年前の記憶は怪しく、ましてや最終学歴など覚えていない人も多い。
 それで家族に質問するが、親ならともかく祖父母の学歴になるとイマイチはっきりしない。
 最終学歴が「中学校」とあるから「小学校・中学校」にチェックしようとしてはたと気づく。この人88才じゃん!旧制中学だからチェックの場所が違う。
 「高等女学校」と答える人もいた。同封の説明書を読むと、「旧制中学」と同じ扱いのようだ。
 それでも分かる人はまだいい。100才の患者に「最終学歴は?」って聞いても「どうだったかねえ」。家族に聞いても「いや~、80年も前のことはちょっと・・」。


 さあ困った。
 どうしても分からない項目は未記入にして、とりあえず提出する。まあ、仕方ない。

 3ヶ月以上の入院者は、病院で調査票を提出することが周知されておらず、知らずに家族が書いて提出してしまったところもあった。

 当院に文書などで依頼があったわけではないし、そうすると統計法上、実務含め国勢調査に答えなければならないのは入院患者で、極端な話、病院側は調査員に依頼して、対象患者に調査用紙を配布させ回答を待つ、というのでも良いのだ。

 ただ私は国勢調査の意義を考えると、積極的に協力すべきと思い、このようにしてみた。前回5年前はどうしていたんだろう。5年前にいた職員も、全員が「記憶にない」と言っていたから、適当にやっちゃったかな。2005年10月って介護保険法の改悪で、病院がメチャメチャになっていた時期だから。
 調査員には賃金が支払われるけど、実質調査を実施する私たちにはホントに一銭も入らないから、そりゃ後回しになるだろうなあ。

 回収率を上げたいのなら、この辺何とかした方がいいと思うんですけど。

・・・・・

 調査票を書いていて思った。明治43年生がもう100才。次回の調査で元号「明治」は全員100才以上になるわけだ。

 もう2010年ですものねえ。「坂の上の雲」みたいな明治美化も、むべなるかなという感じですかねえ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

ponnta1351

確かに高齢の方は大変ですね。それにすごい税金が使われるんですよね。私も何とか書いて送付しましたけど。お疲れ様です。
by ponnta1351 (2010-10-11 15:56) 

Mosel

写真ではわかりにくいんですが、調査票を積み上げると結構な厚さですよ。しかし調査票を転記したり、実際に入院患者に直接聞いてみたりすると、人それぞれ人生を背負っているんだなあ、と今更ながらに感慨深いものがありました。
費用はかかるでしょうが、ホームレス含めた包括的な統計調査ですから、重要性は感じています。
by Mosel (2010-10-11 18:33) 

accohino

始めて調査員になりました。不在家庭が多くまた雨続きで
苦戦しています(^◇^)。
いまインターネット案内配布ですが高齢者家庭ではパソコン
の無いところが多いですね。
by accohino (2015-09-08 10:08) 

Mosel

accohinoさん、はじめまして。
そういえば今年は国勢調査の年ですね。ここ10年くらい、個人情報保護法の影響もあるのでしょうが、国勢調査に答えない人が多くなったと聞いたことがあります。
昔厚労省の統計調査が来たとき、「根拠のない調査には協力しない」なんて言ったバカ医者がいました。「統計法」なんてほとんどの人が知らないですからね。

頑張ってください。
by Mosel (2015-09-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。