SSブログ

カピバラの里~埼玉県立子ども動物自然公園 [旅行]

kapi100501a.jpg

 半月ほど前、休日にふと思い立って、家族で旅行に行くことにした。ふと思い立って行ける場所は限られている。とりあえず埼玉。埼玉県立子ども動物自然公園へ。県立公園なので入場料も大人500円と安いのもお手軽感を誘う。


kapi100501b.jpg
ここのコアラは結構活動的で、この日も外に出てのんびりしていた。


 実は旅の目的はこやつらだ。

kapi100501c.jpg
どうやらここはトイレらしい

kapi100501d.jpg
トイレ中を背中から激写(笑)


 今年春先にカピバラ舎を改装して、ますます広くなったこの公園のカピバラブース。場所も移転して、公園の片隅からコアラ舎の手前にでかでかと場所を取っている。

kapi100501g.jpg
以前はこんなところでした

 この日は晴れていたのだが、突然夕方に雨が降り始めた。あわてて屋根のある東屋のようなところへ逃げ込むカピバラ3頭。しかしトイレ中の2頭はいっこうに動じない。

kapi100501e.jpg
避難中

kapi100501f.jpg
いつもぬほりんとしています

 観察小屋のようなところにはデジタル一眼に巨大なレンズを装着した人々が数名、色々と語らっていた。
 そう、ここは関東では代表的なカピバラの名所らしい。

 この公園は、カピバラやコアラの他に、特に珍しい動物を飼育している。ハダカデバネズミという名が体を表すようなネズミで、現在のところ唯一の真社会性(アリみたいな生態のこと)を持つ哺乳動物。デバネズミと同じ場所でデグーなども飼育されている。ネズミ系が好きな人にはたまらない公園だ。

 今年は開園30周年とのことで、いくつかグッズを売っていた。そのマークがこれ。

kapi100501h.jpg
意外や作りもしっかりしています

 3年ばかり前からマスコットの「カピバラさん」あたりを契機に、カピバラが静かなブームになっている。「カピバラさん」はあまりカピバラに似ていない(カピバラさんは平べったいが、実際のカピバラは縦長な印象など)が、こちらのマークはなかなかよく特徴を捉えている。
 他にもケータイストラップ、Tシャツ、手ぬぐいなどが売られていた。Tシャツも買いました。当然私が着ます(笑)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。