SSブログ

大変珍しいもの-4月の雪 [雑想]

 16日、仕事帰りの夜10時には、確かにまだ氷雨だった。
 晩酌を終え、12時前にふと思い立って外へ出てみると、予想通り。

100417gousetsu.jpg
舞い散る雪にフォーカスして撮影・・というかISO感度を上げるの忘れていてこんなに暗い写真に

100417gousetsu2.jpg
予想できたとはいえ、まさかの大雪に驚く・・酔って撮影すると写真がグダグダに

 雪が降っている。こんな時期に。ここ数日激しく気温が上下している。16-17日はその究極点とも言うべき日だった。せっかくだから雪でも降ってしまえ、と思ってはいたが。

 翌朝5時30分。雪はみぞれに変わり、積雪はシャーベット状になっていた。びちょびちょと陰惨な音が聞こえてくる。

100417gousetsu3.jpg
 近所の空き地

100417gousetsu4.jpg
 せっかく開いたチューリップも凍えている

100417gousetsu5.jpg
 メガーヌにしっとりと雪が積もる

 私は北海道で20年ばかり暮らしたことがある。その北海道でさえ4月、この時期の雪というのは非常に珍しい。東京では41年ぶりの記録とのことで、観測史上最遅とのこと。
 今年は雪が非常に多く、2月の降雪日は10日を超えたし、3月の総雨量も非常に多かった。観測史上最高を記録したところも多いようだ。春の暴風は台風以上の風をもたらし、これまた風速が年間通じて観測史上最高を記録したところもあった。
 今年の極端な気候が、今年限りであればよいのだが。

 翌朝はすぐに暖かくなって、雪はあっという間に解けた。今日18日からは暖かな春の日差しが戻るはずだ。

100417gousetsu7.jpg

100417gousetsu6.jpg
梅の実もずいぶん大きくなった
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

solea01

ビックリしましたよ。41年前にも同様のことがあったそうだが全く覚えていません。雪そのものは昼までに溶けてなくなりましたけど。
by solea01 (2010-04-19 20:51) 

Mosel

これは珍しい、ということで記録に残しておこうと思いました。すぐに気温が上がって、雪はあっという間に解けてしまいました。これがたまたま今年の気象が異常だっただけならいいのですが。
by Mosel (2010-04-20 06:48) 

otaketan

御無沙汰しています。
本当に寒い日が多いですね。
この前は自宅のベランダにある植木鉢がうっすらと雪化粧をしていました。
もう、寒い日はたくさん・・・
またメールを送りましたのでよろしくお願いします。
by otaketan (2010-04-23 22:31) 

Mosel

こんな寒い日が今日で最後だといいんですけれど。もっとも今日は裁判所で宣伝活動をしましたが、そのときだけ雨がやんでいました。ちょっとしたことでもうれしいものです。
by Mosel (2010-04-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。