SSブログ

サクラサク - 国立市大学通り [旅行]

kunitachi1004a.jpg
 桜。春先の、ほどよい暖かさの中で咲き誇る桜は、春の風物詩だ。ここ東京は、これでもかっ、というほどあちこちに桜が植えられている。

 東京は国立市の大学通りは桜の名所。この時期はお上りさんも含め、たくさんの人で賑わう。下の娘と一緒に4月3日、暖かな日を狙って出かけてみた。

 大学通りは、車道、自転車道、そして緑地帯を挟んで歩道が分離されており、国立駅から真南に約2km続く直線で構成されている。そして東南、西南45度にそれぞれ旭通り、富士見通りが構成され、その周辺の住宅地は京都のように東西に区画されている、関東では珍しい構成を持った地域である。

kunitachi1004b.jpg
桜の巨樹。これが緑地帯に植えられている。

 このほっそりした緑地帯で、地元の人たちや一橋大学生が花見をする。根本を踏み荒らされて桜が弱るので、99年に誕生した左派市長政権から桜の保護が行われ、桜はずいぶんと回復傾向にある。とはいえ、大学通りのソメイヨシノはそろそろ寿命が近づいているはず。kunitachi1004c.jpg
巨樹の根元、幹から直接生える花弁。

 おしゃれな店が建ち並ぶ大学通り。レ・アントルメ国立はもう20年ばかり前から営業しているフランス菓子のお店。焼き菓子が特によろしい。が、普通にマカロンやギモーヴも販売している。もちろんケーキも大変おいしい。マカロンは価格も結構安いのでオススメ。

kunitachi1004d.jpg
「おなかすいた」・・シュークリームやエクレアを買って、店の前の緑地帯で食事。

 店からさらに南、国立高校付近に歩道橋がある。旧国立町エリアで唯一の歩道橋には、大学通りの桜を見ようと観光客がびっしりと張り付いている。
 車社会の中、歩道橋は車と歩行者の関係を逆転させるものだ、との考えから国立には旧甲州街道を別として歩道橋は存在しない。ここを除いて。それが本来の役目から離れ展望台としての役割を果たしているのは、実に国立らしいというべきか。

kunitachi1004e.jpg
歩道橋の中途から手前の桜をダシに撮影。画面左の住宅は築30数年ながら大変人気の高いおしゃれなテラスハウス。

kunitachi1004f.jpg
歩道橋の真ん中あたりから撮影。国立の三角駅舎がなくなった今、このアングルは割とつまらない構図になってしまう。

 この歩道橋のすぐ脇に、景観破壊訴訟で話題となった(そして地裁で画期的な判決が出されながら高裁以上で不当判決が確定した)条例違反のマンションがそびえ立っているのは実に皮肉な光景だ。

kunitachi1004h.jpg
ソメイヨシノばかりでなく、しだれ桜も結構あります

kunitachi1004i.jpg
郵便ポスト 国立には丸ポストが結構残っているんですよ これは一橋大学正門付近のもの

 この2kmもの広い、直線の道路は、実は滑走路として使えるよう考えられたものとのこと。第2次大戦前、実際にここが滑走路として使われたこともある(民間航路として)。いざというときの軍事転用も考えられていたということも、忘れてはならない。


 国立には上京して15年ほど住んだ。今は引っ越した(国立は不動産が高いのよ)けれど、今でも国立の人たちとの交流がある。市民運動にも結構関わった。99年に実現し現在まで続く左派系市長の誕生にも一役買った(一応)。今までの人生の中で最も長く住んだ土地。第二の故郷。

kunitachi1004g.jpg
大学通りばかりではありません。国立南部、東西を走るさくら通りにも桜がびっしりです

 大学通りは広い道なので、この時期特に路駐が増える。桜時の週末は、例年大渋滞。車で来るのはやめましょうね。また自転車道を占拠して、ゆっくり歩いたり三脚構えて撮影する人たちの気持ちもわかるが、地元で普通に生活する人たちの邪魔になるので、これもまた配慮が欲しいな、と思います。

 多摩地区は桜の名所が多いので、この時期はどこへ行こうかと迷いますね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ponnta1351

毎年行っている大学通りですが今年は風邪っぴきで断念しました。
写真で楽しませて頂きました。
by ponnta1351 (2010-04-09 11:26) 

Mosel

4日にも花見をしまして、けれど寒さで震え上がり、早々に市内の知り合いの家に場所を変えました。6日夜は暖かくて、夜桜を楽しむ人がたくさんいました。うらやましい。こんなところで食事をするのもなかなかいいものです。けれど、こう毎日寒暖や天気の差が激しいと、予定のたてようがありません。
by Mosel (2010-04-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。