SSブログ

悪いのはあなただけなの? [労働運動~働く人たち]

2カ月の娘揺さぶり殺害容疑 24歳母親逮捕、殺意否定
・・捜査1課によると、T容疑者は1月25日午後8時ごろ~同20分ごろ、自宅マンションで長女のAちゃんを強く揺さぶり、殺害した疑いが持たれている。司法解剖の結果、死因は外傷性脳腫脹で、同課は乳児の頭部を激しく揺さぶった際に脳が損傷する「揺さぶられっ子症候群」で死亡したとみている。 (source:asahi.com)


 また一人、子どもが死んだ。
 今回の犠牲者は生後二ヶ月。「揺さぶられっ子症候群」という、振り回されて脳挫傷を起こす行為。「症候群」だが病気じゃない。首がすわらないのに振り回されたら・・。
 子どもへの虐待はそのすべての事例が凄惨で、正視に耐えない内容ばかり。

けれど・・。
今回、子どもを虐待死させた親はこう言っていた。
 「なかなか子どもをかわいいと思えない」
・・ということはあるよね。そう、のべつ幕なしに泣きまくっていると、腹も立つよね。明日仕事があるって時に、絶対休めないときに、始終泣き続けて結局徹夜。子どもって可愛いときだけじゃないよね。つい、怒鳴ってしまうことって、あるよね。

 「買い物に行けずイライラ」
・・ってことあるよ。子どもがいると、自由に外には行けないね。今までと違う生活が、長く続くよね。子どもが自分の足かせのように感じることって、あるよね。

 それでも、「子どもは可愛い」って周りには言い続けなくてはならない。そう振る舞わなければならない。これは大変なストレス。「ウチの子どもは可愛くない」って、そんなこと言えない。そんなストレスが余計に親を追い詰める。


オタク向けマンガ「げんしけん」の木尾 士目 が出した育児マンガ「ぢごぷり」。子育てのホンネがちょっとリアルに描かれています。

 これは特別なこと?大人になりきれていない親が、無計画に子どもを産んだから?意外にそうでもない。子育てをしっかりやり遂げている親が、第2子、3子で育児ノイローゼになる例は、実は少なからずある。私の身近にもそんな人がいた。

 親が育児で孤立し、虐待にすすむケースは多い。それがわかっているからこそ、そうした親を支援するシステムがあちこちにある。でもこの人や同様の事例を見聞きするたび、いつも疑問がわいてくる。

 学校の中で、ネットカフェのトイレで、出産した嬰児を置き去りにした人。古びたアパートの中から見つかるミイラ化した嬰児。置き去りにして捕縛されるのは例外なく「母親」。そんな事件と今回のケースはよく似ている。いつも疑問に思う。


 悪いのはこの人だけなの?もう片方の親の責任は?子どもは両親がいて初めてできるものではないの?

 男は罪に問われないの?



 子どもを置き去りにしているのは母親だけではない。その母親と子どもを置き去りにした男の存在は、クローズアップされることがない。

 女ばかりが、子育ての犠牲になる。働く場も、生活の場も。そしてそれに失敗すると、常に責め苦を負わされるのは女性。

 こんな社会が、健全なわけはない。あなた「だけ」が悪いんじゃない。


「我々は女に子供を産ませて育てさせる。そうしてつまらない太った老妻を放り捨てる。」
Woman is the nigger of the world (女はこの世の「黒んぼ野郎」)-- Lennon Ono

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。