SSブログ

春の嵐 [雑想]

 3月も半ば、ずいぶん暖かくなってきた。久々に植えたチューリップがにょきにょきと伸びてきた。

prune1.jpg
スモモが開花し始めました

 家を買ったときに植えたスモモが、今年はたくさん花をつけて、ここ数日で満開になりそうな勢い。去年初めて花をつけ、そして何十個も結果した巨大なオリーブが、去年秋の台風で根本からぼっきり折れてしまい、今ではこのスモモがメインの木になっている。


plum3.jpg
2月末 満開の頃

plum4.jpg
実になりそうなの、わかります?

 梅の実、になりそうな感じのものが、今年はたくさんできた。ちょっとだけ咲いたお隣の梅の花から、せっせと花粉を手で受粉させた成果が出たようだ。
 でも梅の実って、途中で腐っちゃうんだよね。今年はどうだろうか。

 寒くなったり暖かくなったりが繰り返されたが、もう春ですね。

 昨日20日から21日にかけて、東京に限らず全国で大暴風が吹き荒れた。気象庁のサイトを見ると、各地で3月としては観測史上最高の風速を記録している。ここ東京もそう。私の住んでいる地域は風が強いところのようで、朝3時頃外へ出たら結構な風圧。この暴風は20~30m/s程度あったんじゃないだろうか。

 ところで、気象庁のサイトにある統計データや読み物は、これが意外とおもしろいです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

広島ピアノ

コメント有難う御座いました。

昨晩、偶然ですが、報道ステーションの特集はアメリカ海兵隊の現状とイラク帰還兵についてでしたね。

イラク帰還兵が戦争に行ったことに対して後悔している映像が流れていました。

おっしゃる通り、ベトナムを同じことを、繰り返していますね。
by 広島ピアノ (2010-03-23 15:16) 

Mosel

 こちらこそありがとうございます。アカデミー賞を獲った「ハートロッカー」。「ディアハンター」と同じ傾向なのでは、ということですが、私が何より驚いたのが、一緒にその映画をみていた学生が、「アメリカとベトナムって戦争してたんですか」という一言です。5年ばかり前の話。
 とてもまじめな人で、今優れた社会人となっていますが、頭が真っ白になった瞬間でした。
 歴史を繰り返さないために、経験を常に語り継ぐ必要がありますね。そして他者、一度もあったことのない他者への共感を抱くことも。
by Mosel (2010-03-23 23:19) 

ponnta1351

ご訪問有り難う御座いました。
東京スカイツリー、完成してから見るのも、建設途中でみるのも良いですね。
昨日「ハート ロッカー」観てきました。
広島ピアノさんが書いて居るように、戦争好きのアメリカが「平和」と言う傘を着て創ったアメリカンヒーロー物語に思えました。
アレがアカデミー賞を取ったなんて!
ブログに感想を書きたいと思っています。

私も以前聞きましたよ「ホント~ゥ!ウッソ~ゥ!!日本ってアメリカと戦争したんだぁ・・・」
若者(馬鹿者)ウソなんて事無いよ!ホントダよ!怒鳴ってやりたい!!
by ponnta1351 (2010-03-25 09:32) 

Mosel

ponntaさんこんにちは。本当に近現代史って、興味のある人しか分からない世界になっている、そんなカリキュラムで育っている(私たちを含めた)人々は、ちょっと不幸なのかも知れません。
でも「坂の上の雲」に見られるように、過去の戦争についてきちんとした知識を持ち得ないと、当時の世界情勢を見誤ってしまうのは、いつの時代の人も同じ。教育が大事ですね。
by Mosel (2010-03-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。