SSブログ

過労死する働き方はおかしいよ-NHK「カンテツな女」の切なさ [労働運動~働く人たち]

 NHKが放送したある番組が波紋を広げている。その番組は「カンテツな女」


 全国過労死を考える家族の会(過労死家族の会)が、その番組内容に抗議したことが、先日朝日新聞などで取り上げられていた(*)。私は見ていないが、各所の情報を集めてみると、番組名の通り、チェーン居酒屋の女性店長など昼夜ぶっ通しで働く人々を、肯定的にとらえる内容とのこと。
 1日17時間働いているというその女性曰く、「すごい幸せ」なんだそうだ。そりゃそうだ。そんな番組構成で「疲れてヘロヘロです」なんて言うわけないもの。上司の目もあるでしょうし、ね。

 抗議を受けたNHK、こうした働き方は「(法令などを考慮し)内容に問題はない」との認識だそうだ。えーっと。NHKは昨今話題になった「名ばかり店長」とか「偽装管理職」とか呼ばれる不当労働行為をご存じないのかしら。「36協定(さぶろくきょうてい)」って知ってますか。一応公共放送なんだから、認識は正確にしていただきたい。この番組で取り上げられていた人々の働き方は、完全なる不当労働行為。法律違反だ。病気にでもなれば安全配慮義務違反に問われる。雇用者が100%裁判で負けるケースだよ。

・・・・・
 「SHOP99」という、食料品も扱ういわゆる100円ショップで、店長を任された青年が、同じように昼夜ぶっ通しで働き続けてうつ病になった。(SHOP99 名ばかり管理職事件)
 ビデオ店で同じく店長(代理)を任されて、同じように昼夜ぶっ通しで働き続けたあげくうつ病になり、退職後数ヶ月して別の職場で働きはじめたものの、そのまま倒れて亡くなってしまった青年(矢田部過労死裁判)

 前者は今、地裁立川支部で会社を相手取って裁判中。後者は、明らかにビデオ店での働き方に問題があるのに、退職後別のところで働いていた後に死亡したため、労災と認められず、現在国を相手取って地裁段階で裁判中。会社相手の損害賠償訴訟も継続中。

 私は専門家でも何でもないのに、こんな事例があちこちにあることを知っている。あちらこちらで異常な働き方で倒れる青年が続出している。新聞を人並みにでも読んでいれば、そんなニュースに触れる機会もあったろう。そんな非常識な「現実」を、少しでも知っていれば、ちょっとは番組の構成を変えることができただろう。最後に一言でも「でもこんな働き方は異常です。法律違反ですよ」と言えただろう。


 とはいえ・・。


 過重労働で働き詰めの人に接するのは、実は意外と難しい。単純に「休みなさい」と言われて素直に休む人は非常に少ないだろう。おそらく激しく反発されるのが関の山。

 過重労働をしている人は、自分が休めばどうなるか知っている。
・周りに負担がかかるのはいやだ
・休暇明けに自分の仕事が山盛りになる
・そして・・今まで「がんばって」きた自分のやり方に、「ダメだ」と言われているような気もしてしまう。

 過重労働で心身とも壊れそうな状況下で、周りの変化が期待できないとすると、そんな人が何をよりどころにするかと言えば、自己肯定感を強めるしかない。
・私がやらなければ誰がやれるんだ・・
・オレがいるからこの職場は何とかなって・・
・つらいがここを乗り切れば・・

 番組の女性の「幸せ」という発言は、そんなところからきているのだと思う。

 今こうして働いていることに何かの意味がある、と思いたい。それは、今この過重労働に何らかの意味を見いださなければ、自分自身が壊れてしまう、という恐怖と隣り合わせの、危険な綱渡りでしかない。
 だからこそ、だからこそ、こうした働き方を肯定してはいけない。彼女が倒れる前に、死んでしまう前に、誰かが止めなければ。

 番組で取り上げられた人々は、過労死家族の会の抗議に、おそらくは眉をひそめているだろう。なぜがんばっている私たちを認めないのか、足を引っ張るようなことを言うのか、と・・。

 けれど考えたい。抗議した人たちは皆、あなたたちのように働いた家族を持っていた。娘が、息子が、同じようにがんばっていた。夫が、妻が、父親そして母親。大切な友人、仲間が、あなたと同じように働いていた・・そのことを、知っている。

 知っているからこそ、止めるのだ。その「異常」な働き方を。それを許す風潮を。少しでも認めてはいけないと思うのだ。だって、あなたたちの未来がわかるから。たどって欲しくない道をあなたが今、歩いているのがわかるから。


 そうなってからではあまりにも遅すぎるから。


 残された人がどれだけつらい思いをしているかがわかるから。


 ・・命と引き替えの仕事なんておかしいよ。



 こないだ私も久しぶりに30時間超の連続勤務を行った。その勤務の内容については別の機会に記す。確かに私も充実していたよ。すごいストレスだったけど・・ね。

元ニュースはasahi.com。すぐリンク切れするので、リンク先は阿修羅の該当ページ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

f14tomcat

困った団体だ!
by f14tomcat (2010-03-07 15:27) 

Mosel

働かせる会社、それを無批判、盲目的に「報道」するNHK。異常さが凝縮した番組と思います。
そうそう、私トムさんよりMig21が好みなデザインと思いますよ。
by Mosel (2010-03-08 20:00) 

りぼん

@ 鯖ランチ~~~美味い☆♪☆♪ [グルメ]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。