SSブログ

がんばれツクモ [雑想]

 ずいぶん前、もう30年くらい前になるだろうか。当時北海道にすんでいた私は、札幌に秋葉原の本格的電気店が出店するというニュースを目にした。
 秋葉原と言えば、当時から電気街として有名で、そこの店が出店するのだからと、特に何を買うわけでもないのに、ちょっとうれしくもなった。
 それから数年、当時はちょっとしたパソコンブームがおこり、これまた何をするでもないのに、みんなパソコンを買いあさっていた時代だった。そんな折り、その店にようやく行ってみる。小さなビルの地下一階にあって、意外に小さくてちょっとがっかりした。それでも札幌に行くと毎回その店に顔を出した。

 さらに数年して、その店で初めてMacをみた。SmoothTalkerという音声合成ソフトでたおやかに話すMacは、私のMacへの源体験になった。Macを買えない私はAppleII(互換機)を買ったが、この店で特売されるAppleのソフトや周辺機器の安価さにはずいぶん助けられた。

 その店が九十九電気(現ツクモ)だった。

 秋葉原に通うようになって、それこそ当初はAMIGAユーザーの私にはあまり縁がない店だったけれど、最近は秋葉原のプライスリーダーとして、ずいぶんお世話になる機会が増えた。何よりカードが普通に使える店というのも助かった。

 そのツクモが短期資金ショートで民事再生法適用となった。それにはいささか驚いたが、11月22日、NECリースがツクモ電気の店頭・倉庫在庫の差し押さえをしたというのにはもっと驚いた。

 これではツクモがなくなってしまう!

 翌週通販で営業再開、そして27日、仮店舗での営業再開。通販営業再開後、いつもの倍の注文が入り、通販担当者が感激して涙を流したとのこと。

 とりあえず最悪の事態を脱したツクモ。しかし価格にシビアで態度もクールと思われている電気街の住人が、意外な一面を見せてくれたようにも見える。

 私も、その一人になって、しばらくはツクモを優先して購入するようにしよう。必ず再生してほしい。

ツクモに関するニュース一覧

ツクモが民事再生を申請 店舗を営業したまま再建の意向 (Impress Watch AKIBA Hotline:11/1)


ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収 (Impress Watch AKIBA Hotline:11/22)

上記事件に関するツクモによるプレスリリース

同NECリース(当時)によるプレスリリース(PDFファイル)

ツクモが特設店舗で営業再開、ネット通販は「予想外の大反響」(Impress Watch AKIBA Hotline:11/29)

ツクモ3店舗が営業再開、eXは1~4F (Impress Watch AKIBA Hotline:12/6)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。