SSブログ

NEW Twingo試乗しました [ガジェット]

 メガーヌがまた故障した。いや、こないだのパワーウインドウ故障よりもっと細かなものだった。
 「排気系の異常がある」というエラーで、サービスランプが付きっぱなし。一応マニュアルには、放置するとエンジンに異常が出る可能性がある、とのことだったので、再びディーラーに「入院」させた。
 入院途上、走行中にランプが消えて、うーむ、こりゃたいしたことないかなあと思ったが、まあ保証期間内なので一応ディーラーに持ち込む。ルノー小平へ。

 結局エンジンについている「カムシャフトセンサー」に異常があって妙な波形が検出された(多分コンピュータのログからチェックしたんだろう)、とのことで該当センサーを交換。2万円くらい。

 9日に直ったとのことで取りに行く。するとディーラーに10日頃に入荷する可能性がある、とのことだった新型Twingoが入荷していた。
Twingo.jpg

なんかちょっとネコ顔です




 「ネコ顔」というか洋凧の「ゲイラカイト」みたいな顔をしている。悪くないと思う。メガーヌに乗って帰る前に「ちょっと運転席に座ってもいいですか」と言ったらメカニックが「試乗もできますよ」というので、お言葉に甘えて乗ってみた。

 車内はそれなりに広い。ダッシュボードまわりのデザインはコンパクトで実にいい。ハンドルにちょこんとのっているタコメーターが非常によいアクセント。スピードメータはデジタルで、中央部にある。
 Twingoの特徴、先代からそうらしいのだが、ウインカーを出すと、左右どちらかにかかわらず、車内の表示は一緒。バックランプが片方のみしか光らない。初めて乗るとちょっととまどう。

 加速、巡航、安定感共に非常にいい。小回りもきく(と思う)。シフトは5速。クイックシフト(クラッチレスマニュアル)とオートマが選べる。クイックシフトはメガーヌより機敏にシフトチェンジする。これは手軽で結構楽しい。けど相変わらずルノーは、シフトレバーを押し込んでシフトアップ、手前に引いてシフトダウンなのね。感覚的には逆にしてもらう方がやりやすいんだけれど。
 オートマはちょっと高回転までふけ上がる傾向があるかな。

 車高が低いので、ホットハッチのようにシートを立てて乗ると、天井にぶつかりそう。背の高い私にはちょっと圧迫感がある。上方視界がとれないのだ。かといってシートを倒すとペダルとの関係で、シフトに手が届きにくい。これはちょっと困った。けれど実際にオーナーになったらその辺の調整は簡単かも。試乗中に視界が問題になることはなかったから。

 かわいい車。私が戻ってからすぐに次の試乗体験者がいた。初物人気はあると思うけれど、価格がちょっとねえ。車体定価で200万円弱というのは、ちょっと難しい設定なんじゃないだろうか。FIAT500(新しい方)よりはずいぶん安いけれど、あれは歴史というバックボーンがあるから。ここのところのユーロ安に期待して、価格改定を望みたいところですねえ。

 私の父が、そろそろ大型車をやめて、コンパクトハッチを望んでいるよう。一応県内にディーラーもあるし、オススメしてみようかな、と思ってもいる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。