SSブログ

メガーヌ パワーウインドウ故障 [ガジェット]

 メガーヌが壊れた。
 パワーウインドウが。

 運転席側の窓から、「ガチャッガチャッ」と音がする。
 窓を開けると、勝手に閉まる。

 しかも少しずつ。

 時々、窓が開かない。駐車券を取るとき困る。

 実はそんなに困らない。しかし気になる。

 そんなわけでディーラーに行ってきた。「ルノー小平」へ。
meganere1.jpg
同色のメガーヌもピットインしていた

 車を持ち込んだ当日、店の中にはカングーが3台。表にも何台かあった。新型トゥインゴがあるかな、と期待していたら、残念ながらなかった。

 さて、故障の原因は、パワーウィンドウのアンプが故障している模様。エンジニアが言うには、私の話す内容を聞いただけで、もう交換が必要と判断したようだ。
 部品全部総取り替え。
・・スイッチの接触不良レベルかなあ、と思ったんだけど。

 修理はどのくらいかかりますか?「国内に部品ありますんで、週明けには修理開始できます」。ああよかった、って国産車じゃ当たり前だよなあ。でもルノー車は部品がないと本当に待たされるらしいから、やっぱりラッキーだったんだよな。

 車を預けて代車をもらう・・はずだったのだが、「代車はこないだ出払って」しまい「1ヶ月ぐらい前から予約していただく」必要があるんだそうだ。軽でもいいから代車が欲しい、けれども週末くらいにしか乗らないから、まあ、いいか。

 小平駅までカングーで送ってもらって、電車で帰る。私の家は駅から超遠い郊外だ。テクテク歩いて帰る。
 車のない庭は、なんだか広々している。これはこれで、いい感じだ。

 気になる費用は、部品代と技術料、締めて9万円くらい。えっ?と思ったが、国産車で同様のトラブル修理した人に聞くと、そんなに高くもないんだそうだ。
 ついでに購入時から微妙に破損していたドアのウレタンシールを替える。双方で12万弱。購入した中古車店の保証があって、ここまでは無料修理。

 ついでにオイル交換。12000円くらい。ちょっと高め。

 修理後回収時、3台あったカングーが1台になっていた。売れたのかしら。やっぱり結構人気あるんですかね。いや、妻は「カングーが欲しい」っていつも言っていますが。

 で今日またマイナー?トラブル発生。その後の顛末は後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。