SSブログ

メガーヌお買上げ [ガジェット]

車を買った。

megane1.jpg
ルノーメガーヌ1.6AT 色はシトラスグリーン

 お店で試乗して、その日に即決。もちろん中古で4年落ちです。トヨタ系の中古車店で購入。フォルクスワーゲンの認定中古車店とのことで、銀色の車の中で場違いな薄緑の仏車が安価に売られていた(その後ろには同色のフォード車。これも安価だった)。

 特徴的なリアライン(「やかん」に見える)がよく注目されるこの車だけれど、私は直線的なフロントマスクのデザインが好き。そう、デザインで買いました。見た目がいい車って最高です(笑)。

 EuroNCAPが5Starでエアバッグはサイドにもあり、ABSはもちろんESPも付いていてパッシブ/アクティブセーフティはずいぶん高そう。実は買った理由の2番目がコレ。
 何でもコンピュータ制御されていて、ライトもワイパーも自動。ドアロックも自動なのは、よくロックを忘れて注意される私には助かる機能。

 でもこんな感じに自動機能が多いから、マニュアルをしっかり読んでおかないと操作ができなくてまごつく。実は販売店の人も試乗に同乗した後、リアの内側からドアが開けられなくなって困っていた(運転席側のチャイルドロックを解除すれば良かった)。
 トランクは見た目より広くて実用性には十分。室内空間も十分。シートはちょっと柔らかめで、ちょっぴり大振りにつくっているのかな?私の体にうまくフィットして、長距離を走ってもあまり疲れない。

 街中ではATのシフトチェンジがちょっと変な感じ。ノローっと走り出して、いきなり加速する印象。逆にスピードを落とすときれいにシフトダウンして、エンジンブレーキがかかるのはいい感じがする。
 ブレーキが強烈ですね。軽く踏んだだけでも低速では「カックンブレーキ」になってしまう。でもすぐ慣れた。強烈な効きなので逆に高速でも安心感あり。「キー」とブレーキの鳴きがある。走行距離は12000kmあったので、欧州車はそんな味付けをするらしいと。

 はっきり言ってかなりいい車です。軽自動車くらいしか運転したことのない妻も「これなら大丈夫」と言っていた。運転が意外にしやすかったみたい。ただ、私はあまり車を運転したことがないから、比較対象がずいぶん絞られるけれども。軽自動車ふたつと、会社で使っているバンくらい。あとは助手席です。

 だからかも知れないが試乗したとき、国産車との違いがわからなくて、店の人に「どうでした?」と聞かれても、「別に・・普通」と答えるのが精一杯。それが功を奏したのか、年度末だったからか、リストプライスから大幅に値引きしてくれて助かった。

 欧州車、特にラテン系の車は故障が多いと聞く。私の友人が同じシトラスグリーンのカングー(旧型)に乗っているが、特にトラブルはないとのこと。「故障が多い」とはどうも昔のことらしい。まあ、マイナーなトラブルなら自分で直すよ。

 さて、それよりびっくりしたのが、以前乗っていた軽自動車。日産モコの5年落ちだが、査定が30万。去年売ろうと思って複数査定に出したら、あの当時最高額は58万。別のところで見積もり取ればもっと高く売れたろう。新車が諸費用混みで100万そこそこの車だったから、ホント軽ってのは需要が高いってことですね。

 こないだ高速も走ってみましたので、その感想もいずれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。