SSブログ

EMONEを少しでも軽く [ガジェット]

 EMONEのエントリを書いたら、直後からアクセスが急に多くなって、ずいぶんたくさんの方々に参照していただいた。みなさんEMONEとイーモバイルの情報に飢えてらっしゃる、というか新興キャリアなのにずいぶんな人気で実に頼もしい感じがするイーモバイル。いよいよ音声通話も一部Docomo系を借用して開始したが、その感想はまた後ほど。

 で、実は最近あんまり使っていないのである。私はもっぱら
・スケジュール管理(さいすけ2007)
・ウェブブラウジング(内臓Opera)
・RSSでのニュースチェック(R3)
・自宅でチェックし忘れたときや緊急時などにメールするとき(qmail)
・遠出して知らないところに行ったときに使う地図ソフト(モバイルGoogleマップ)

emonegoods1.jpg
小さくてよく使うグッズ

 ウェブブラウジングは結構使う。しかしEMONEとOperaでの動作はずいぶんもっさりするときがある。もっさりの理由は、そのほとんどがサイトにくっついているフラッシュの広告だ。通信費用も余計にかかるからなおさらしゃくに障る。何とかならないものかと思って、設定を調整してみた。といってもちょびっとだけ。

・メニューの「ディスプレイ」から「PCモード」を選択
・「設定」「その他タブ」から「アニメーションの表示」をOFF

これだけでずいぶん軽くなったような気がする。

 ブラウジング時のデータ量が減ったのだろうか、料金が少し安くなった。使用頻度が下がったこともあるけれど、こないだの請求は2980円(下限の金額)ですんだ。
 料金プランを切り替えようかと思ったのだけれど、ライトプランでも上限に達しない月が結構出てきて、結局そのまま。

便利グッズ
大して使っていないのにグッズの紹介もないものだが、便利だったもの

・巻き取り君
 USBケーブルと電源ケーブルが兼用になった巻き取り型ケーブル。これはかなり重宝する。出先にはだいたいPCがあるから、大きなACアダプタを持ち歩く必要がない。世間でもコンセントの代わりにUSBポートをつけてくれるともっと便利になるねえ。

・USBホストケーブル
 これは必須でしょう。USBメモリをさして、出先でデータの確認や簡単な修正をする。案外役に立つことがある。EMONEは画面が小さいから実質的な作業はほとんどできないけれど、これやるとみんなびっくりするんだなあ。
 でもデータ転送が非常に遅くて、しかも大容量ファイルだとハングすることもある。USBが1.1なのかね?

・銀色のペン
 多分ステッドラーの「アバンギャルドライト」というシリーズのペン。黒ボールペンとペンシル、そしてスタイラスの3種が内蔵されている。私は自分の爪で操作するから、あまりスタイラスとしては使っていないけど。

 WindowsMobileのバージョンは5.0のまま。別に6にする必要性もない、と思う。私の用途では、電池も特に大容量のものにする必要性もない。意外に電池はもつよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。