SSブログ

桜鯛 [食べ物]

 今は真鯛のベストシーズン。鯛はいうまでもなくピンクで、それがベストシーズンである桜の季節にかち合うものだから、この時期の真鯛は「桜鯛」と言われるのだそうだ。

 真鯛はおめでたい魚だけれど、魚体に比してそれほど高価な魚でもない。いつも使っている立川LUMINEの魚力で、一尾1700円くらいだったから購入してみた。

tai.jpg
天然真鯛だからきれいな桜色

 鯛はやや深い海で生活しているから本来きれいな桃色になるが、養殖物は浅い海で養殖するからどす黒い色になる。捌いてしまうとあまり変わりないけれど、せっかくならこの時期の鯛は天然物を使いたい。
 とりあえず3枚おろしにして半身を刺身に。あらをダシに使ってお吸い物。メスだったので鯛子がとれた。それをお吸い物のただ一つの具として添える。味付けは塩のみ。
 翌日は残りの半身をいわゆる鯛飯に。そして頭を両断してカブト煮にしてみた。

 ウロコの固い鯛は下処理が大変だけれど、骨が硬くて皮は厚いので、実は捌くのは簡単だ。包丁の刃こぼれをしないように気をつけてさえいれば、魚捌きの練習台としても使えるように思う。

 サヨリ、ホウボウ、イサキ、トビウオ・・多くの魚が旬となる季節がやってきた。包丁の出番も増えそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

すがり

チダイに見えますが?
by すがり (2009-02-08 11:47) 

すがり

失礼しました。正真正真正銘の真鯛(本鯛)ですね。
by すがり (2009-02-08 11:51) 

Mosel

ごめん。放置してた。
写真じゃよく見えないけど、私のまな板はかなり大きくて、そのまな板に載りきらないくらい大きな真鯛です。、
by Mosel (2009-02-21 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

司法が死んだ日うつ病三者三様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。