SSブログ

植え替えはなかなか難しいのかな [雑想]

 殺伐とした話しの後は、お花などでさわやかに気分転換を(笑)

 すっかり突然寒くなって、この東京にまもなく霜でも降りようかという今日この頃、庭のバラが絶好調でいっぱい花を咲かせている。


プリンセス・オブ・ウェールズ(10年ばかり前に死んだ英国王室のダイアナさんのことらしい)の白い花

 確かに四季咲きだけれど、植えて3年。この時期にたくさん咲くのは初めて。でもこのバラは、今年の春先にちょっと植え替えをと思い、場所を移してみた。そしたら樹勢がずいぶん落ちて、なんだか弱々しくなってしまった。
 同じ時期、3年目になるローズマリーの巨木2本を、ちょっとだけ場所を移してみた。そしたらローズマリーはあっさり枯れてしまった。いつも焼き物に添えて香り付けに使っていたのに。
植え替えというのは難しいのだろうか。もっともその対象になりそうなものは、もうないと思うけれど。

 もうすぐ冬になる。シソはとっくに全滅した。バジルはもう間もなく枯れてしまう。オレガノは、多分また冬を越すだろう。レモンバームは、間違いなく冬を越して、来年はますますあちこちで繁殖するに違いない。
勝手に生える生命力の強い食べられる草を植えて、適当にガーデニングらしいものをしている私だが、近所の家の中では明らかに、一番雑然とした庭である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。