SSブログ

ハモン イベリコ [食べ物]

 最近はやりのJAMON IBERICOの生ハム。ネットショップなどでよく売られているので立川LUMINEで買ってみた。これは要するにスペイン製の黒豚で、サラミもあるが、これは生ハム。このパッケージはその中でもBELLOTAという、ドングリを食べさせて育てているもののようで、もっとも高級グレードのよう。育てるの大変そうだねえ。さらに30ヶ月熟成。通常は24ヶ月なのでさらにレベルアップ(笑)。

 おおよそ5枚にスライスされた生ハムが、重量60gで1600円。一枚あたり320円。・・ありゃりゃ、これは不味いというのは許されないよ。
 ベジョータはそのまま食べるのがよいと書いてあった。でも重厚な味で塩分も多く、そのままでは舌がしびれる。確かに他の食材と合わせると、その風味を吹っ飛ばすような強烈さ。単独で食べて、酒で口を整えるのがよさそう。酒は、重厚で野卑な雰囲気をもった、スペイン含む南欧やオーストラリアあたりのワインがいいかも(豪州産なら白も可)。あとしょっぱいから純米酒でも良さそう。塩や酒盗を肴に飲むのと同じはず。純米酒で良いならばドイツワインのシュペートレーゼ以降の甘口もいいだろう。

 IBERICOのほか、SERANOというものもある。SERANOは白豚だそうだ。値段は三分の一。そのセラーノも食べてみた。味はさっぱりとしていて、市販の国産食肉大手の生ハムに感じは似ている。入院後病気がちで食欲のない娘に、これはかなり好評。妻もこちらの方は問題なく食べられたよう。値段も安いし、食べ慣れていない人はこちらから入るのがいいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。