SSブログ

上海蟹という食べ物 [食べ物]

 今日は立川LUMINEで上海ガニを購入。300円のところ、50円引きだった。2匹購入する。
 去年立川のスーパー、サンクローバーで、今は辞めてしまった鮮魚の兄ちゃんが、生きたまま老酒に浸してそれからゆでるみたいなことを言っていたのを思い出し、そのように仕上げる。
 ダイエーでいつも売っている400円の紹興酒を買う。安いのでいいはずだ。

・小さなボウルにカニと一緒にひたひたにする。
・15分ほどしてからその紹興酒をナベに移し沸騰させる。
・酔っぱらったカニを入れる。
・ゆで時間は10分。

 ゆであがりを食す。味は絶品。ああ、去年店で食ったのと同じ味。特にカニみそがうまい。小さくて食うのは面倒だが、肉もまたうまい。

 初めて上海ガニを食べたのは、ちょうど一年前。立川グランデュオの中華街「菜香」であった。一杯2000円くらいだったかな。とってもおいしくて、特に濃厚なカニみその味が絶品だった。そしてまだ生後半年の娘が、これをモリモリ食べていた。
 そのあとサンクローバーで結構頻繁に売っていたのでよく買ったのだが、確かにおいしいのだが味が余り濃くない。そのまま塩ゆでしていたからということに、ようやく今日気がついた。

 今日買ったのもメス。これまで買ったのもメス。でも料理屋にはオスがある。なぜ?ニセモノも多いと聞く。こんなラベルが付いていた。これまで買ったどのカニにもついていたけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。