SSブログ

虚の国 [雑想]

141231last1.jpg
立川市内にて

 漢検によると、今年の漢字は「税」なんだそうだ。
 消費増税とそれに伴う生活不安が、この文字を選んだようだ。

 さて振り返って今年を見ると・・。

 1月、颯爽とデビューしたSTAP細胞と、それを誇らしげに発表した理研の女性。ほどなくして、ねつ造の発覚そして退職。

 「全聾の天才作曲家」「現代のベートーベン」。実はゴーストライターが作っていた。どうやら聴覚障害とやらも疑問視されている。

 こんなへんてこなニュースが世を賑わせた。

 いやこんな芸能ニュース的に大きな話題以外にも、振り返ればたくさんの話題があった。

 ヘイト集団の「在特会」と仲良く写真に収まり、あまつさえ献金さえ受けていた、山谷えり子国家公安委員長。問題を指摘されると「ザイトクカイって何ですか? どういう字を書くんですか?」としらばっくれる。

事件を記したNAVERまとめ

 辞任したとは言え、政治資金から後援会員に飲み食いさせていた上、自分の子育て費用まで政治資金として計上していた小渕優子元経済産業相。これもまともな説明のないまま、大臣辞任で幕引きを図る。検察もまともに動かない。

・・・・・

 そして今年の総選挙。自民党が議席を減らしながらも290議席を獲得(無所属が当選後公認され291議席に)。公明は議席を増やした。

 しかし自民党の獲得票数は、比例票に限ってみると、2012年衆院選よりは得票数が多いが、大敗した2009年衆院選よりはまだ下回っているのである。
 自民党の絶対得票率は、「比例代表で16.99%、小選挙区でも24.49%」(赤旗12月17日)に過ぎない。にもかかわらず、ありとあらゆる自民党の施策が「支持された」と安倍晋三は表している。

 原発再稼働も、集団的自衛権行使も、秘密保護法制も、そして憲法「改正」も。小選挙区で全敗したにもかかわらず、沖縄の新基地を辺野古に作ろうともしている。

 選挙制度の下で獲得された、かりそめの「多数派」によって。小選挙区では24.5%の得票で、またも75.3%の議席を獲得して。これこそ虚構の多数派なのではないか、と私は思うのだ。

 冒頭上げた今年の漢字。3位には「嘘」がランクインしていた。けれど私はこう言いたい。この国この社会は、今現在、嘘と言うより「虚」があふれている。「本物」を見極められない「虚の国」であると。年始めのSTAPに始まり、虚構の多数派をまたも生んだ総選挙に終わる。これを「虚の国」としてなんと言おう。

 その「虚」を来年は「真」に変えていかなければならない。その萌芽は少し出かかっている、と言えなくもない状況に、少しの希望を見いだすのである。

 此度の選挙、いわゆる「第三極」の「虚」が剥がれ、骨太の野党が少しだけ伸長したことをもって。そこにわずかな希望を。
タグ:小選挙区
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ぽち

いつもご訪問いただきありがとうございました!

2015年もよろしくお願いいたします。お体に気をつけて良いお年を!
by ぽち (2014-12-31 23:52) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-01 00:51) 

Mosel

ぽちさん、あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問やコメントありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by Mosel (2015-01-01 12:09) 

Mosel

いっぷくさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by Mosel (2015-01-01 12:11) 

ponnta1351

明けましておめでとう御座います。
早々のご挨拶を有難う御座いました。高知に帰られたんですね。
母方の82歳になる叔母が高知市内に居ります。

本当に仰る通り「虚の国」ですよ。選挙で問われる筈の人間が、やすやすと当選するんですから如何に事の良し悪しが分らない選挙民かと情けないです。
投票した奴はウマミが有るんでしょうね。それとも大馬鹿か!

この国は壊滅状態に一歩を踏み出しているのではありませんか?汚い言葉ですがクソミソ一緒、危機感無し、政治もインチキ野郎が趣味で司っているようです。

 新年からスミマセン、今年も宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2015-01-02 10:17) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2015-01-03 08:08) 

ぜろこ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by ぜろこ (2015-01-03 17:14) 

Mosel

ponntaさん。あけましておめでとうございます。
新年どこも寒いですね。

しかし今回の総選挙、どんなに問題を起こしても、地盤さえ固めていれば当選できてしまうのですから、本当に困ったものです。

まともな政治家をきちんと選ぶよう、そして選べるような制度が必要と思います。
by Mosel (2015-01-04 07:32) 

Mosel

ネオ・アッキーさん。あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by Mosel (2015-01-04 07:33) 

Mosel

ぜろこさん。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by Mosel (2015-01-04 07:33) 

cheese999

そうですね。。。国民の意見を正しく反映した選挙結果にして欲しいですね。
できなければ、武力闘争で革命を起こすしかないでしょうか???
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-01-17 20:28) 

Mosel

アメリカなんかも、連邦議会選挙なんてひどいもので、選挙区なんて入り組みまくってゲリマンダーやり放題です。
まず選挙が民主的ではない、というところから改善しなければならないと思います。

武闘も、そうですね。ただ、人口1億人以上の国で、軍事クーデターや革命が成功した国って、中国とインドネシアくらいなんですよね。インドネシアにはバックで米国が強力に後押ししていましたし。
by Mosel (2015-01-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。