SSブログ

日本一暑い街が四万十・・になっちゃったんだけど [雑想]

高知県四万十市で41.0度 全国の観測史上最高(朝日新聞デジタル:2013年8月12日)

 12日午後1時42分、高知県四万十市で全国の観測史上最高となる41・0度を記録した。全国的に猛暑が続くなか、同市では、10日に40・7度、11日に40・4度と3日連続で40度超を観測。日本列島は、最高気温が35度前後となる暑さが今週も続く見込み。  全国927の観測地点のうち、11日の最高気温が35度以上の猛暑日となったのは、3分の1にあたる297地点。地点数は今季最多。東京都心の11日の最低気温は、午後11時49分に記録した30・4度だった。過去最高で、都心で30度を下回らなかったのは初めてだ。神戸市の11日の最低気温は午前5時18分に記録した29・2度。こちらも過去最高だった。 (引用終わり)


 少し驚いたニュース。
 私の実家がある地域が、観測史上最高気温を叩き出したんだそうだ。高知県四万十市。高知県の南西にある小さな市だ。地元と言っても、観測地点は江川崎。以前の西土佐村で、私の実家のある中村とは違って、山の方なんだけど。
 だから昨日実家に電話したら、確かにえらく暑いけど、中村の辺りは江川崎ほど暑くないという答えが返ってきた。

130812shimanto1.jpg
こんな景色が広がります

 この高気温、うーん、正直ピンと来ない。

 江川崎のあたりは掲載した写真のようなところで、子どもの頃川遊びに行った思い出がある。川の冷たさもあって、あまり暑い地域という印象はない。そもそも高知の南西部は、冬は温暖ではあるけれど、夏もそんなにバカみたいに暑いところではなかった。
 典型的な四国の山間地で、緑あふれる自然豊かな田舎町。
 照りつける太陽がアスファルトとコンクリートを焼き尽くす、熊谷みたいな都会の暑さとは異質なイメージだ。

 それがここ3日間続けて40度を超える猛暑となっている。今日の史上最高気温もそうだが、3日間40度超えというのも珍しいことではないか。いやはや全く想像ができない。やはり温暖化の進展が、こんな現象を呼んでいるのだろうか。

 日本一暑い街四万十・・うーん、やはりイメージできない。

 異常気象だなあ。これは。こんな年がこれから何度も現れ、そのたびに「今年はおかしいねえ」なんて言い合うのだろう。これこそ異常なこととは思う。

 25日から四万十市に行ってきます。その頃には涼しくなっているでしょう。多分。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

ponnta1351

お暑う御座います。ご実家は四万十市ですか。
母の実家は高知県の安芸市です。
小さい頃は今の様に飛行機の無い時代。宇高連絡船で渡り、土讃線で高知まで。それからバスで、と東京の池袋から長い旅でした。

それでも何度も行きました。母の兄弟は亡くなり、唯一人の叔母が高知市内に住んで居ますが、連日の気温でふと、気になって居ました。
もう、10年以上行って居ません。だんだん縁が薄くなってきますね。

お気をつけていらしてください。

by ponnta1351 (2013-08-13 10:38) 

Mosel

ponntaさん、お体はその後いかがですか。

この猛暑、実家に何度か電話しましたが、暑いのは確かですが、江川崎当たりだけが特別暑いようです。
もっとも田舎の山奥なので、暑いと言っても東京の暑さとは質が違うでしょう。東京は35度と言っても、実際の日向は50度近い場合もありますから。

私も今回は新幹線と土讃線で帰ります。1日がかりの長い旅になる予定です。
by Mosel (2013-08-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。