SSブログ

東京でドカ雪~厳冬の2012年 [雑想]

120229snow1.jpg

 2月最後の29日、関東地方でも大雪が降った。ニュースなどでは東京都心の様子などが報じられるが、雪国の人にとってはそんなにたいした降雪でもないと思われがち。
いやいや同じ東京都でも、こちら多摩地域、特に北部は都心とはずいぶん状況が違う。

120229snow2.jpg
庭の自動車に降り積もる雪 午前10時時点で約15cmの積雪

120229snow3.jpg
このように街中は真っ白
 29日未明から降り始めた雪は、朝になってますますその勢いを増した。たまたま午後出勤だった私は、いつもの倍の通勤時間を見越して自転車に乗る。
 道行く自動車は皆ノロノロ運転。夏用タイヤで走っている人が結構多いのだ。車道の端は雪でいっぱい。歩道も同じ。車道の轍に自転車を乗り付け、自転車とそんなに違わないスピードで走る自動車を追いかける。
 予想通り、いつもの倍の時間がかかる。そして疲労度はさらに倍!

 この雪、本当に久しぶり。94年2月以来じゃないかと思う。あの時、当時住んでいたアパートの煙突が折れ曲がって、あわてて雪をどかしたことがあったっけ。

120229snow4.jpg
梅のつぼみ もう3月というのに一向に咲かない

 今年の寒さは去年に増して尋常ではなく、1月はかなり久しぶりの低気温だった。2月も全般的に寒く、梅の開花も遅れている。2年前、庭の梅について書いたとき、確か開花は2月はじめだった。職場に植えてある紅梅はなんとか数日前に開花したけれど、あちこちで梅の開花が1ヶ月くらい遅れているんだそうだ。
 2月始めの大寒波の時は、あちこちで水道管~といっても給湯器の水道管~が凍結して大変だったようだ。というのも2月3日早朝からこのBlogのアクセスが急上昇。去年の1月に書いた給湯器凍結の記事に、たった1日で500近いアクセスがあった。検索ワードには「水道管凍結」「お湯が出ない」などが並んでいた。今年の冬は本当に寒い。その上乾燥しているせいか、インフルエンザも大流行(ここ10年で1、2を争うレベル)。

 とはいえ、年長者に聞くところでは、昔はこの程度、当たり前だったそうだけれど。

 やっぱりこんなに寒くても、地球温暖化ってのは、着実に進んでいるということでしょうかね。

タグ:凍結 大雪
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

TAKUMA

東京の雪は今年6回目とか言ってましたね。
でも、あっちゅー間に消えましたが…。
3月、少しは春に近づいたかな。
by TAKUMA (2012-03-02 00:28) 

Mosel

こんにちは。
3月1日は10度を超える気温で、本当にあっという間に溶けましたね。1月の雪は、その後の寒波もあっていつまでも残っていましたが。
by Mosel (2012-03-02 07:03) 

ponnta1351

29日の雪、昨日雨が降ったのに、こちらではまだ残っていますよ。
お天気もあまりよくない日が続くようですね。

私が幼い頃疎開した東京の西は、家の中で洗った布巾が翌朝凍って居ましたし、つららも下がって居ました。
今の様な建物構造ではないし、暖房もコタツと火鉢でした。
長靴を履いても中に雪が入る位積もりました。

それでもみんなそれが普通と思って生活していました。

エアコン、ガス、灯油のストーブをガンガンつけて(私も光熱費を気にしながら)少しの雪にパニクッて、人間弱くなったものですね。

温暖化に拍車をかけるのは当たり前ですよね。

それにしても暖かくなりませんね。


by ponnta1351 (2012-03-03 10:55) 

Mosel

こんにちは。

昔はかなり寒かったのですね。

私が東京に来たのは90年頃ですが、当時はクーラーのないアパートは当たり前でしたね。窓用クーラーをもらって取り付けたら、先輩たちにうらやましがられました。
けれど、冬にそんなに雪が降るという印象はありませんでした。
当時から着実に暖かくなっているんでしょうね。ただここ10数年の気候変化は異常な感じがします。

青梅線は遅れ、モノレールは止まり、みんな出勤に苦労していましたよ。
by Mosel (2012-03-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。