SSブログ

PS3は故障したら何もかも終わり~メディアサーバーとして致命的な欠陥 [ガジェット]

110806ps3a.jpg

 PS3が故障した。プレイステーション3のことだ。

 PS3の持病である、ロジックボード、つまりメイン基板が故障したのだ。

 電源を入れてもすぐに消えてしまう。「ピッ」と音がしてそのままシステムデータを読みに行くはずが、ステータスランプが点滅して電源が切れてしまう。
 電源が消えるので手の打ちようがない。そういえばバックアップもとっていない。

 HDDを同梱したままソニープレイステーションクリニックへ。

 サポートセンターへは事前にネットで申込をしておく。申し込むとお客様番号をもらえるので、それを宅配便の伝票の名前欄に記載して送付する。私のPS3は初代のモデルなので岩手県へ発送。

 到着するとクリニックからメールが来て、修理完了時にもメール。ほんの1週間程度で戻ってきた。かなりよい対応だ。修理代金は12600円(ロジックボード交換)。

110806ps3b.jpg
修理品を受け取りましたよ というメール

 しかし・・。 もしやと淡い期待をもって起動してみると、やっぱりか。HDDのデータは全て消えてしまっている。何もかもだ。

 私のPS3は1年前に、60GBのHDDをHITACHI製の500GBに換装している。もとのHDDはそのまま保管してあったので、これをつないで少なくとも1年前のデータはリストアしたい。家族の写真も、PS3にしか入れていないものもあったので。

 結論から言うと、前のHDDは起動しなかった。つなぎ直してもフォーマットを要求されてしまう。残念ながらWindowsPCでは一切読み出しできない。読み出しできるツールもない。

PS3はどれか一つが壊れるとすべて終わり

 色々と調べてみると、どうやらPS3はロジックボードと、それにつないでいるHDD情報がリンクされているようだ。つまり、そのロジックボードでフォーマットされたHDDしか読み込まない。別のPS3で使っていたHDDをそのまま使い回すことは出来ないということだ。

 PS3はHDDを交換したりUSB接続などで増設するとき、ファイルシステムはFAT32にしなくてはならない。だからPCでもとの60GBHDDを読み込めば、画像くらいはなんとかリストアできるかな、と思ったのだが、よく考えるとPS3って、内蔵HDDを認識した後初期化していたっけ。
 独自のファイルシステムを使っているらしく、それはPCでは読むことが出来ない。HDDケースなどに入れて、USB接続でPS3に読ませてみるが、これもダメ。

Torneと本体とHDDは連動していた~どれか壊れると一巻の終わり

 さらに地デジチューナー/録画機の「Torne」。内蔵HDDに入っていたデータは当然全滅だけれど、外付けのHDDに保管していたデータは大丈夫だろう、と思っていたらTorneでは元のデータを認識しなかった。外付けHDDの残容量はしっかり減っていたのでデータは残っている。しかし読まない。
 いろいろ調べてみると、Torneは録画データ以外に、PS3本体に暗号化情報を格納しているようで、今回は本体のデータが消えてしまったから読み出せなくなったということだ。

 そんなこんなで、つまりはこういうことになる。

・PS3本体-HDD・・どちらかが壊れるとデータ全滅

 さらにTorneで撮ったデータにいたっては
・PS3本体-HDD-Torne・・どれかが壊れるとデータ全滅

 ということになってしまう。PS3+TorneはPSPへの書き出し機能以外、バックアップがとれなくて、しかも壊れるとリカバリもできない。そんなバカな。
 もともとTorneは「録って見て消す」使い方だから、そう割り切れればいいのだろうが。
 
 ・・まあ、良いこともあった。冷却ファンの動作が静かになっている。いつもは地デジや録画をPS3で見ていたり、BDソフトを見たりしていると、かなりの頻度で冷却ファンが最大速度になっていた。これが非常にうるさい。
 修理上がりからその後、冷却ファンが爆音になったことは一度もない。静かなファンに換装された?ただ単に修理時、内部を掃除したからかな。

・・・・・

メディアサーバーとして非常に優れたPS3

 私のPS3は初代の60GBモデル。PS3はゲーム機だと思っている人が多いけれど、PS3はゲームよりはむしろ、メディアサーバーとしての機能が高い。当時のAV雑誌などではるかに高い価格帯のAV機器-CDやBDプレイヤーなど-と同等性能があると騒がれ、発売から1年ばかりかけてファームウェアをアップして、そのへんの機能強化に努めてきた。
 今や同価格帯の製品では太刀打ちできないほどの映像と音声を出力するのだそうだ。

 そう、実はPS3はオーディオや映像などをまとめ上げる、メディアコンソールというかサーバーという存在なのだ。

 しかもPS3のソフトはことごとく洗練されている。フォトビューワーは楽しく美しい。
 前述のTorneに関しては、番組表の動きや録画予約がサクサク動く。ちょっとショックを受けるくらい快適だ。これを見たらもう既存のTVやBD録画機には戻れない。その他音楽を聞くにも写真を見るにも全般的にPS3のUIは大変優れており、実に扱いやすいと感じる。

 だからこそ日常使いから大事なものも含めてPS3にはたくさんのデータが保管される。たくさんのデータだからバックアップも大変で非常に時間がかかるため、日常的にそれをすることもできない。

 そんな使い方が想定されるPS3には、堅牢なデータ保護の設計をしてもらいたいのだが。まさか部品が一つ壊れただけで、何もかもが消えてしまうとは。そこにデータが残っているにも関わらず、それが読み出せないとは。

 これはメディアサーバーとしては致命的な欠陥だと思う。

 ソニーよ。せめてパソコンから読み込みできるようなツールくらいは提供できないものか。著作権データの添付されない、普通の写真や動画データは救出できるようにはできないか。

 そんなわけで対策を考えた。その対策はまたの機会に。
*Torneでの録画画像は壊れたらあきらめることにしました。それ以外のデータ対策ということです。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 10

ayu15

 「ソニーよ。せめてパソコンから読み込みできるようなツールくらいは提供できないものか。著作権データの添付されない、普通の写真や動画データは救出できるようにはできないか。」そうですね。

話外れますが初期プレステの時買ったソフトが心配です。2が出回らなくなるとやがて使えるハードがなくなりますよね。

プレステに限らずハードの問題でデータやソフトが問題ないのに使えなくなるというのをなんとかなるといいなと思います。

by ayu15 (2011-08-07 12:49) 

ponnta1351

プレステ持ってないし興味ないので分かりませんw
by ponnta1351 (2011-08-07 13:22) 

Mosel

Ayuさん、こんにちは。
壊れた時は参りました。何の手も打てないんですもの。

昔のソフトを動かす環境をどう保持するのか、という点は私も同様に感じています。それこそ70年代からのオリジナルゲームが各種あり、昔のFDやROMカートリッジはそれこそ繊細の塊ですから。
とはいえ、そのコレクションを、そういえばもう十年以上も動かしていませんが。
by Mosel (2011-08-08 00:02) 

Mosel

ponntaさん、コメントありがとうございました。
プレステは実はゲーム機ではなくて、実は各種のデジタルメディアを統括する、コンソールなのですよ。
BDソフトを見るのはもちろん、CDプレイヤーとしても秀逸ですし、DVDソフトはPS3で視聴すると、アップスケーリングも効いて、今まで以上にきれいに見えますよ。
ゲーム機能は、まあ、おまけと考えていただければ。
by Mosel (2011-08-08 00:06) 

ponnta1351

へ~!そんなものが有るんですね。初めて知りました。
てっきり、ゲームのプレステかと思いました。
お恥ずかしい限りです(泣)
by ponnta1351 (2011-08-08 08:43) 

Mosel

いえいえ、いわゆるゲームのプレステですが、PSXという機械が出た頃からプレステは色々なメディアを統合する指向性を持たせたと思います。だからこそCDやらDVDやらの再生機能が強力なんですね。
by Mosel (2011-08-08 22:54) 

モントコ

残念。壊れたps3にげーむが・・・
by モントコ (2012-12-15 21:31) 

Mosel

あーあ。
ゲームはせめてデータバックアップをね、しときましょうね。
でもねえ、何年かすると、そのデータって、あまり気にならなくなっちゃうものなんですよ。
by Mosel (2012-12-16 09:04) 

ペン太

初めまして。PS3の故障関連で調べてたら辿り着きました。

読んでいて他のユーザーの方からしてもやはりそうなんだと思うところが多々ありました。私もtorneユーザーですがHDDも壊れてないのに基盤壊れたりしたら録画してたのもう見れないとかたまらないですよね。

また、便利だからたくさんのデータを入れること(それ故に、故障した時の被害が甚大になる)とか著作権保護されてないデータについての救出希望とか同意しまくりです。お客さんの大事なデータ預かってるんだという認識を持って欲しいですよね。私はもうPS3には大事なデータは入れれないなと思いました。使い切ろう!ってキャッチコピーで宣伝しといてこれはないw
自衛といけないとかユーザー逃げますよね
by ペン太 (2013-07-15 09:02) 

Mosel

はじめましてペン太さん。この記事を書いて2年、「PS3 故障」とかで検索すると結構上位に来るためか、私のBlog、この記事の閲覧数が一番多い状態が続いています。

おっしゃるとおり、データ保護という面では、結構脆弱なものがあるPS3です。しかも初代は、私のような故障が多くて、しかも回避手段が事実上ないというのが何とも。
ソニーのBDレコーダーを買って、Torneのデータをちまちまと移すしかないみたいですね。ゲームデータは、バックアップできるからいいかなあ。

といいつつ、BDレコーダーを買わずに、torneとnasneにそれぞれ外付けHDDを繋いで、合計5GB。HDDの利用率も40%を超えました。99%アニメ録画ですが(^^;)

来るPS4ではこの点何とかしてもらいたいですね。
by Mosel (2013-07-15 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。