SSブログ

日本の侵略戦争からはじまったのが歴史的事実なのにさ~まんべくん騒動に思うこと [社会情勢]

 15日は66年前、日本が仕掛けた戦争が一応の終結を見た日であった。

 なんだかぼんやりとネットを巡回していると、日本の朝鮮併合はこんなにいいこともあった、「大東亜」戦争はアジア解放の戦争だった、なんてのにぶち当たることがある。そんなときにこう思う。じゃあなんで韓国ではこの日を「光復節」なんて呼ぶのか、独立を果たしたアジア各国で、いったいどこが帝国時代の日本を賛美しているというのかを考えれば、それが世迷い言に過ぎないことが分かろうというもの。

 ちょっとした想像力の問題なのだ。それが欠如していると、簡単にそうした「戦前は良かった」「日本は強かった」みたいなものに騙されてしまう。
 その辺の想像力は人付き合いとか、仕事のやり方とか方向性とか、つまり社会生活を営む上で必要とされるスキルのはず。私がネトウヨ系をいまいち苦手にしている(人付き合いという面で)のは、その辺の想像力が欠如した人って、実生活でも扱いにくい側面があるからなのかな、と思うこともある。

日本の侵略戦争で2000万人以上が犠牲になったのは歴史的事実・・だが

 さて
 北海道は長万部町の「ゆるキャラ」まんべくんの公式Twitterでの発言(というか一部フォロワーの騒ぎ)が物議を醸している。
経過は簡単で、ゆるキャラだけれど実は毒を吐くまんべくんが、14日のTwitterで日本の侵略戦争や被害者の数などをつぶやいたことが発端で、それをみた人々が賛同したり抗議したり。一部は市役所に抗議の連絡をした者もいるらしい。

 まんべくんのTweetは、歴史的にはごく当たり前の内容で、それ自身がヘイトスピーチとか歴史修正とかいった内容ではない。
 しかしそれが何故大騒ぎになって、市が公式Twitterを止めることになってしまったのか。そもそも何故「騒ぎ」になってしまったのか。

くだんのまんべくんTwitterはこちら
http://twitter.com/#!/manbe_kun

 まんべくんのTwitterはもう更新されなくなったようで、騒ぎになった関連の発言はかなり削除されてしまっているようだ。しかし一部についてはまだそれを読むこともできる。経過を報じたニュースの記事では、まんべくんが「侵略戦争」発言の後、質問メールを匿名化して掲示したりと、ちょっとやり過ぎ感はあったけれど、私は今回の騒ぎ、まあBlogとかでもよくあるいさかい程度じゃないのかな、という印象を持ったけれど。

 だから少し不思議なのだ。何で全国ニュースになるほどの騒ぎになったのか。抗議の電話が町役場にあったらしいけれど、なぜに公式Twitterを中止するような事態になったんだろう。
 他のBloggerの方も指摘しているけれど、侵略戦争を否定する人たちの抗議に屈服して「お詫び」なるものを出すことは、結局侵略戦争否定という意見に加担するってことじゃないのか、それって行政として大丈夫なのかって思うのだ。

 そりゃ町としては、別会社に委託しているゆるキャラの、なんかよく分からんインターネットでのもめ事を、現実の町政に持ち込まれちゃかなわん、てな思いだろうけれども、もうちょっと賢い対応ができんかな、とも思うのだ。
 これを報じたテレ朝のニュース番組で、あるコメンテーターから「終戦記念日に侵略戦争というのはまずい」みたいな発言を聞くに、侵略戦争と言わない方がまずいだろう、と考える私である。こんな意見がテレビマスコミの大勢になっているとしたらゆゆしき問題で、日本国でさえ公式見解として侵略戦争という認識なのだから。

 ある芸能人がヘイトスピーチめいた発言をして、それに呼応した一部がテレビ局に抗議したり、民主党政権のていたらくもあって、またぞろネトウヨっぽいのが息を吹き返す兆しがあるようにも感じるけれど、こういった人々はほったらかしているといつでも息を吹き返す。
 何せ崩れそうな自分の自我を守るのに、「民族」とか「国家」みたいなのを持ち出すのは非常に楽だから。何もしなくても、ただそこにいるだけで優越感を得られる事象というのはとても少ない。何というか、ありもしなかった過去の「栄光」にしがみつく寂しい老人に似た、浅ましい世界。

 ヘドが出る。

最後に

 もう公式Twitterのなくなっちゃったまんべくん。知ってるかも、だけど、昔「ママと遊ぼうピンポンパン」ってフジテレビの朝の番組があって、その番組で使っていた歌の中に「長万部」ってしこ名の力士が出てくるんだよ。読み方はもちろん「おしゃまんべ」(笑)。30年くらい前の話です。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 12

MF308

あ、私も同じ事を思ってました。「指摘されたからって、慌ててお詫び&撤収」は、まずいんじゃないかな。って。
まあ、きわめて日本人的な「受け身の行動」でしたよね。あれ。
全国ニュースで報道はされてたけど、結局のところ「侵略したのは事実だろ」っていう指摘は、どこの報道局からも無かった点も「日本的」って思います。

by MF308 (2011-08-21 04:29) 

Mosel

MF308さん。コメントありがとうございます。
町の対応は、個人的には分からないでもないですが、けれどまずい対応だなって思いますね。「侵略戦争発言したら抗議が殺到して、あろうことかその抗議に屈服した自治体が日本にあった」なんて、かつての被侵略国が問題にしたら、それこそネトウヨへの対応どころじゃない大問題になろうというものなのに。
また、騒ぎを「楽しむ」ばかりで、侵略戦争そのものへの評価をしていないマスコミの状況は、長万部町以上に問題でしょうね。
by Mosel (2011-08-21 07:20) 

solea01

まんべくんの過去のツィートには今回と矛盾しそうな発言もあったらしいですけどね。ゆるキャラという仮想人格で受け狙いの過激発言をしていったあげく、という風にも見える。この点ちゃんと個人の意見を言って炎上した藤波心さんとか山本太郎君とかとは意味が違うと思うし、このご両人は自分の信念を変えない。町の方は運営方針がそもそもはっきりしてなかったので、今回のまずい対応になったようだ。この事件とは別に戦争責任についてどういう見解をもつかは、自治体でも政治家でも個人でも問われてくるのですが。今回実際は、かみついた連中の数はそんなに多くはないと思います。ネット右翼って多いようで案外ノイジーマイノリティの面があるかも。選挙結果などには影響が見られないことが多いです。
by solea01 (2011-08-21 07:38) 

Mosel

solea01さん。コメントありがとうございます。
私もちょっと気になったのは、ネトウヨをあおるような内容もあって、ウケ狙いというか、アクセスを稼ぐために侵略戦争という言葉を利用したようにも見えるところです。
実はこのエントリを書く際に、そうした評価も私の中にあって、ちょっと悩んでしまったのでした。だからエントリのアップが20日になっちゃったんですね。
まんべくんのこの一件を見ると、藤波心さんなんて大したものだと思います。

ネトウヨは数は少ないのかも知れません。しかしやかましい。クレーマーみたいなものです。人格面から見てもクレーマーっぽい。影響力は少ないでしょうが、それを利用して世論形成しようとする勢力が小泉政権時代にありましたから、放置も危険ですね。
by Mosel (2011-08-21 07:51) 

ponnta1351

先日の猛暑から一気に気温が下がって、肌寒いです。昨夜はタオルケットにくるまってミノムシ状態でした。
でも、油断できませんね、また暑くなるでしょうから。

私は、まんべくんのニュースを見たとき、こんな事公共の電波を使ってニュースにする様な事かことか、と思っていました。
Twitterも中止ですってね。

66年目の敗戦を迎えて、NHKBSプレミアムで戦争にまつわる番組をして居ました。
昨日、今日と「日本人の戦争」前篇、後篇各3時間、録画したのでゆっくり見ようと思います。

戦争を知っている人が僅かになり、特に政治屋も体験者がいなくなりました。
 総理になる資格をどこに持ち合わせているのか、訳の分からない輩がポスト菅、だと騒いでいるのが滑稽に見えます。
もう、何もかも世紀末ですね。
by ponnta1351 (2011-08-21 13:38) 

Mosel

ponntaさん。いつもありがとうございます。
すっかり気温が下がって、寒く感じるほどです。本当に今年の夏は、気候が極端ですね。

戦後生まれの私が言うのも何ですが、戦争体験者が政治の舞台からいなくなってからというもの、安易な歴史改ざん論者に引っかかる輩が増えた印象があります。野田氏の発言なんて本当に軽い。
もう20年くらい前になりますか、自衛隊の広報誌に、まるで模型を購入するかのごとく新兵器導入を語る投稿が載っていて、その感覚に驚いたことがありました。
まんべくんの発言も少し軽めですが、その評価もまともにできないマスコミの現状も切ないものです。
by Mosel (2011-08-22 07:14) 

ayu15

侵略とは?なんかいろいろ聞いてたらわけわかららなくなりました。諸悪の根源てなかったのかも?
侵略の背景に欧米の侵略?があり各国の「愛国心」の高まりもあり、アメリカの自由放任による経済崩壊もあり・・。
天使の赤紙を思いだします。
みんな気の毒です。

悪人探しより、うちは戦前回帰だけはごめんだと思っています。
by ayu15 (2011-09-02 14:33) 

Mosel

ayuさん。こんにちは。
諸悪の根源はよくわからないかもしれない。当時の欧米諸国の侵略性は今とは比べものにならないレベルかも知れません。
だからといって日本帝国が起こした諸外国への侵略行為が免罪されるわけでもありません。それをどう総括するかが、日本とその他の諸国との差になっているのでしょう。
よく高評価されるドイツでも、ネオナチ勢力の強さはバカにできないレベルです。殺人事件がないだけでもまだ日本の方が緩やかかもしれません。
けれど放っておいたら、日本も拝外主義的な犯罪が増えてくるでしょう。常に注意が必要ですよ。

「アメリカ」はもっと危険な国家ですがね。
by Mosel (2011-09-04 00:48) 

通りすがり

通りすがりで失礼します。
戦争なんて上がどっちも正しいと思って始めて何人も犠牲者を出す行為なのに、
今更日本が正しかったとか間違ってたとか過去の亡霊にすがって喋ってる時点で終わりだと僕は思います。
右にも左にも染まるつもりなんざないです。
言論の自由を言い訳に両者好き勝手喋ってますが、
中立には自由な発言を許しちゃくれないんですよね彼ら。

過去を亡き者には出来はしないし、
組織としての英断があったとしても、
犠牲になった個人はどうしても憎しみを捨て切れる訳がない。
それが人間だというのに。
無責任でもなぜ仮りにも「申し訳なかった」の一言が言えないのか。
終った事の言い訳ばかり考えて、
正当性ばかり塗り固めてる今の人間が、
これからの世代に何を残せると言うのでしょうね。

背負った罪に頭を下げつつも、
それでも諸国と手を取り合いたいと素直に言える、
そんなトップは現れないものでしょうか…。

日本人は礼を重んじ、相手を敬う価値観を長い文化の中で持ってる筈なのに、
何故他国に対してそれが出来ないのか。
最近、「変化を恐れ何も語らない」、「日本語の細さを利用し言葉巧みに言い訳ばかり考え誤魔化す」、そんな日本の悪い部分ばかり他国に見られてるんじゃないかと、僕はここ最近特に不安で怖くなります。

よくわからない長文を書いてしまって申し訳ありません。
意向に沿わないようなら削除してもらって構いません。
失礼いたしました。
by 通りすがり (2011-11-09 21:39) 

Mosel

通りすがりさんこんにちは。

>過去を亡き者には出来はしないし、組織としての英断があったとしても、犠牲になった個人はどうしても憎しみを捨て切れる訳がない。

ここから以下の点は全くその通りと思います。だから独裁下韓国との日韓条約にも関わらず、彼の地の性奴隷(慰安婦)始めとするたたかいがやまないのでしょう。足を踏んだ側は忘れようとしても、踏まれた側は忘れない。だからこそ
>背負った罪に頭を下げつつも、それでも諸国と手を取り合いたいと素直に言える

姿勢が大事なのだと、私も考えていますよ。

なお、意見を表明し同意や批判を自由に受けるのは、どの立場の人であっても、この国では平等に権利として保障されています。あなたの考える「中立的」なるものが何を示すのかはよく分かりませんが、立場など難しく考えずに、自由に発言しようじゃありませんか。
by Mosel (2011-11-12 08:39) 

789

糞ネトウヨなど全員射殺しろ。それが正義だ。
by 789 (2015-02-18 13:42) 

Mosel

罵倒言葉だけのコメントはご遠慮くださいね。それではネトウヨと同じですよ。
by Mosel (2015-02-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。