SSブログ

メガーヌのタイヤ-Michelin Primacy LCに換装 [ガジェット]

 久しぶりに車ネタ・・。

 真冬というのにタイヤを替える。メガーヌを購入したときから履いていたタイヤが、いよいよ交換の時期に来ていると思ったから。

110213megane1.jpg
ひび割れ 購入時からある程度あったのだが

 こないだ、このメガーヌを購入したトヨタのディーラー系中古車販売店で、12ヶ月点検をした折りに交換を勧められた。ミシュランエナジーXM1、つまり今のタイヤとほぼ同じものを、工賃含め6万円でとの提示があった。

 6万・・。

 ネットの売価は1本1万円弱だよなあ、と思い適当に理由を付けて断る。結局楽天で購入。新しいタイヤはこれ。

110213megane2.jpg
ミシュラン プリマシーLC

 エナジーよりも少しコンフォート系。お値段ちょっと高め。形状を見てほしい。プリマシーはエッジが少し丸めで、エナジーと比べるとタイヤハウスのスペースが大きめになってしまった。
 つまり、少しだけかっこわるくなった・・ような気がする。

 操縦特性については・・そんなにタイヤを酷使する運転をしていないから、あまり違いはわからない。静粛性と乗り心地についても、うーん。もともと軽自動車と違って静粛性は高いし、前より良くなったかな、と感じるのはプラセボ効果みたいなものか、な。

 価格は4本で45,000円くらい。到着したタイヤをトランクと後部座席に乗せ、職場でつきあいのある自動車工場へ持ち込み、ホイールバランスも見てもらって、処分費込みで工賃約9,000円。楽天ポイント考慮して、合計で実質53,000円か。エナジーXM1にしていれば5万を優に下回ったし、やはり(トヨタ系だけれど)ディーラー系列ではなんだかんだ言って費用がかさむなあと思う。

 さて、今年は車検の年だ。タイベル交換は次々回の車検時として、いつまで乗ろうかな。

110213megane3.jpg
ショッピングセンターにて 限定色なので同じ色の2台が合流することは少ないのです
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ponnta1351

コメント有難う御座いました。
車の事はよくわかりませんが、ルノーなんですね。
ネットで購入の方が安い場合が有りますね。
私も時々利用しますが、カー用品はまだ有りません。

お宅の梅咲きましたか?あちらこちらで今満開ですね。
by ponnta1351 (2011-02-23 13:07) 

Mosel

こんにちは。タイヤは重くてかさばるし、新品は臭いも結構あるので扱いは面倒でした。でも安いから。
梅は満開ですよ。でもお隣さんの梅は花枝を全部切っちゃったから(なぜだろう)梅の実はできないかも知れません。
by Mosel (2011-02-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。