SSブログ

浜名湖 ~ 湖西市側の状況 [旅行]

 浜松での医療情報学会大会へ参加した折、どうせ泊まるなら観光地のそばにしようと思って、浜名湖周辺に投宿。初めての浜名湖、というか、静岡西部に泊まるのは初めてだ。


20101130fujia.jpg
リコー工場と富士山 東側斜面はもう雪で真っ白 東京から見る富士山と同じ感じ 鮎沢PAにて

 町田の渋滞を抜けて東名へ。御殿場の手前で雄大な富士山が目の前に。途中のPAで写真をと思った。同じことを考えた人が多いらしく、カメラマンがたくさんいた。

 北海道育ちの私は、なぜか「静岡は近い」というイメージがあって車で行くことにしたが、よく考えると浜松までは240kmもある。浜名湖はさらにその先。
 セッションの合間をぬって、時間を空けちょっとだけ観光をしてみる。

20101130hamanab.jpg
東海道線鷲津駅から歩いて数分 遊歩道(生活道?)があちこちにある

20101130hamanac.jpg
うち捨てられたダルマストーブ

20101130hamanad.jpg
壊れた桟橋に海鳥が群れる

20101130hamanae.jpg
船釣り人

20101130hamanaf.jpg
海苔の養殖場 浜名の海苔はちょっと種類が違うみたいです

20101130hamanag.jpg
アサリがとれる浜辺

20101130hamanah.jpg
密漁禁止の警告

 上の警告文もそうだが、浜松にはポルトガル語の案内や警告が非常に多い。浜松駅にはブラジル銀行の支店があるし。何でだろうと思い、ちょいと調べると、静岡は工場労働者として多くのブラジル人を受け入れているとのこと。

 さて、浜名湖は海水が入り込む汽水湖なので、アサリなどがとれる。浜辺でカキをむいている人たちもいた。水をなめてみると、海水よりはちょっと塩分は少なめ。そんなわけで海苔やウナギの養殖も盛ん。船もたくさん行き交っている。
 岸辺はていねいに整備されており、ゴミもあまり落ちていない。全体的にきれいな湖だった。町中も大変きれいで整っている。ただ、私が行ったときは鶏糞のような臭いが漂っていた。湖由来のものだと思うが。

20101130hamanai.jpg
11月ももう終わり 長い日陰

 泊まったホテルは、東海道線鷲津駅近傍の「ホテルNANBAN」。楽天トラベルで朝食付き5500円、駐車場が無料とのことで決定。楽天での評判も結構高いが、実際にこの価格帯のホテルとしては、2ランクぐらい上の印象。
 開業からちょうど1年ということもあり、施設も清潔感があり、大画面液晶テレビやモダンデザインのインテリアなど、実に今風な感じだった。レンタサイクルも無料。インターネットは当然完備。ただ、ビジネス向けかなあ。お客に子ども連れもいたけれど。

こんな感じのところです

 すぐ近くに遠州鉄道のスーパーがあって、行った時間の関係もあるのか、いろいろなものがやけに安かった。お土産物のウナギは買わずに、そのスーパーで売られていた白焼きを購入。地元のミカンも買い、地元の豚肉も買いとあれこれ買っていたら、結局総額は高くなった。
 レジ袋は5円だった。近所のイオンも同じ。浜松のあたりは関西商圏なのかなと思う(関東はレジ袋辞退で数円割引が普通)。

 また来よう。

20101130fujib.jpg
行きも帰りもよく晴れました 南側はこの通り真っ茶色 富士川SAにて

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ponnta1351

ウチから真っ白な富士山が見えます。なんと言ってもやはり雄大で綺麗ですね。中国の観光客は銀座と富士山とか。

車で、結構有りますね。そう、浜松はブラジル人が多かったんですってね。
お天気に恵まれ良かったですね。
by ponnta1351 (2010-12-01 13:56) 

Mosel

雨の予報もあったのですが、終始小春日和が続き、実に快適でした。と言っても会議がほとんどでしたが。
車で浜松までは結構ありますが、私のところからは東名にのるまでが一苦労です。かといって圏央道から東名に抜けるルートが完成すると、今度は高尾山の自然が心配です。
by Mosel (2010-12-01 22:30) 

batta

ダルマストーブ懐かしい。
入学した時の小学校の教室はこのストーブでした。
燃料は石炭。
by batta (2010-12-02 00:57) 

Mosel

私も小中学校と、このダルマストーブでした。なかなか着火しないんですよね。そして火が付くと火加減によってはメチャメチャ熱くなる。石油ストーブの教室がうらやましいと思ったものです。
by Mosel (2010-12-02 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。