SSブログ

金持ちと財界が一番の勝利者でしたなあ [社会情勢]

 参院選が終わって、なんだか3年前の参院選と同じような結果に「やっぱりな」と思う。今回は民主党と自民党の立場が逆転しているが。2大政党的な視点で見れば、そんな結果だったのかもしれない。

 民主党が惨敗したと言っているけれど、比例での得票は民主党が第一党だし、地方一人区で自民党が優勢だったことで、都市部と地方部での有権者意識のずれが大きかった、一方で地方と都市部での票の格差が大きいことが、民主党の敗因であるなんて考えることもできる。


 いずれにしても、そんなことはどうでもいい。
 今回の選挙の勝利者は、財界だ。そして高額所得者、大規模法人への減税とそれを補うために実施される消費税増税政策で恩恵を受ける富裕層こそが、本当の勝利者だ。

 その点から見ると、自民党も民主党も、その政策には大差ない。国民の一部に根強くある公務員・政治家攻撃指向を利用して、今回最大の躍進をした「みんなの党」は、言うまでもなく彼らと同調する。

 今回の選挙はあまり注目もされなかったし、さほど大きな盛り上がりもなかった。結果の意外性もない。
 しかし財界や富裕層にとっては、実に重要な選挙結果だったのではないかと思う。なにせ大量得票した勢力の全てが、自らが進める経済政策に忠実だからだ。笑いが止まらなかろう。

そして

 我ら人民は今回の選挙のツケを払わされることになるだろう。本当に近い将来において。あいつらに投票しなかった私達に対しても。

 ほら、早速、世界経済を引っかき回して大ひんしゅくを買っているIMFが、財界とつるんで報告書を出しているよ。要は庶民増税しろとさ。菅政権とあからさまに連携しているね(しんぶん赤旗7/16:ただ報告するだけでなく、ちょいと掘り下げているところが共産党らしい)。

 消費税増税はやむなし。将来にツケを残したくないって言っているあなた。世の中そんなにあまくないと思うよ。消費税増税の行く先は、別の何か-大企業や富裕層-への減税政策。社会を変革しなければ、この構造は変わらないと思いますがねえ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

solea01

この「変革」というのがすごく難しい。ものすごい抵抗に遭遇することがある。革命とか戦争に負ける、とかそういう状況でないと世の中一気に変わりませんなあ。まあ絶望もしていません。いろいろ考えさせられる投票結果でしたが。
by solea01 (2010-07-19 18:59) 

ponnta1351

お嬢様が入院の中、わざわざコメントを頂き有り難う御座いました。
各地で猛暑のニュース、当分続くようですね。
私の友人も肺炎で緊急入院したそうです。
どうぞ、お大事になさって下さい。
ボチボチ更新致しますので宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2010-07-19 19:14) 

Mosel

solea01(Bora)さん。
今回の結果くらいで絶望していてはやってられませんよね。情勢は行きつ戻りつするものですから、今回の情勢分析と総括は必要ですが、それらを元に今後の闘争を続けるということでししょうね。
ponnta1351さん。
娘は何とか明日退院できそうです。当初の見通しから3日も伸びてしまって、あちこち調整の必要がありましたが、連休時期を挟んだので、その点は助かりました。私は一人職場で、業務を代われる人がいないものだから、突発的な状況が発生すると非常に脆弱な体質を露呈します。とはいえ、今回は何とかできました。
お互いご自愛のほど。
by Mosel (2010-07-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。