SSブログ

Panaracer Minits lite [自転車]

pana1.jpg

 モールトンにつけていたStelvioがとうとうバーストした。タイヤはツルツル・・いや、もともとスリックタイヤだけれど。しかしよくもまあここまで使ったか、と思うほどに使った。走行距離は4000kmくらい。一応レース用の軽いタイヤであるのに、実に長く使えたものだと感心もする。

 さて替えのタイヤである。APBモールトンは20インチのため、タイヤはあちこちに売っているけれど、良い物となると種類が限られる。先ほどのStelvioを販売しているSchwalbe、車用タイヤも作っているContinental、そしてパナレーサーくらいだろうか。

 で、パナのMinits Liteを購入。数年前のデビュー当時、結構評判になったタイヤで、ヤフオクで送料込み7500円。価格はなかなかお手ごろ。 ケブラービードのタイヤを使うのは初めて。ワイヤービードのタイヤより高価だけれど、折りたためるし、ホイールに装着するのもあまり苦労しない。

 走行感覚は良好。ステルビオよりも軽やかに進む印象。強度についてはまだ何とも言えないが、今後の走りを見て評価しよう。今のところはかなり満足している。

pana2.jpg
 ブリティッシュグリーンにややくすんだ赤のタイヤ。なかなか似合っていると思うけど。

 モールトンを買って3年半が過ぎた。シートポストはモールトンTSRのアルミ/カーボン巻きに。ハンドルバーは業界最強のEASTON EC90の中古を取り付けた。非常に軽くて丈夫なカーボンバー。
 プラ製のドロヨケは割れたので取り外した。雨の日にはどうせ乗らないし。軽くなってちょっと精悍な感じにもなる。
 内装ギヤは、今でもスターメーのAW3。シフトを中途半端に動かすとすぐにギア抜けする(AW3の「持病」らしい)けれど、まあ、あまり困っていない。

 フロントサスの調整をしなければならない。リアサスも。その辺は、また、次の機会に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Olive老舗の閉店・・古炉奈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。