SSブログ

メガーヌ5カ月 [ガジェット]

 メガーヌがウチに来て4カ月になった。遠出は3回くらい。主に保育園の送り迎え(雨の時だけ)、買い物など近所ばっかり走っている。あまり車に良くない。

ina_megane.jpg
夏の猪苗代湖にて。あいにくの曇り空。実は私はまだ若葉マークを張っています。

 そんなわけで時々遠出をする。
 高速は中央道と東北道、そして首都高を走ってみた。なんと快適な。横幅が広いからか(1775mm)車体が安定している。足回りはふんわりゆったり。橋の継ぎ目も、道のうねりも、やさしく受け止めてくれる感じ。
 4000rpmくらいで走っても車体がブレない。高速道路のきつめのカーブも割と平気。1600ccだがパワーは十分と思う。室内空間も3000回転くらいまではずいぶん静かで、それ以上出しても気にならないレベル。Aピラーからの風切り音がちょっと気になるかなあ、という程度。

 高速で、ムキになって追いかけてくる人がいる。自転車のモールトンの時もそうだった。珍しいからかねえ。

dangoSA.jpg
談合坂SAで。後ろで偶然であった先代ムルティプラは、デザインの奇抜さ以上に外装の処理が複雑で、「かっこいいなあ」と思える車でした。

nasu_megane.jpg
雨の那須高原SA。晴れていれば楽しかったろうになあ。


・・・
 「カックンブレーキ」は、パッドがすり減って安定したのか、ちょっとまろやかになった。発進時にもたつく件は、ちょっとしたコツで対応できる。
 トラブルは、ちょっとしたことを除けば、ない。リアワイパーが走行中動かなくなった。でも翌日いつの間にか直る。そんなことくらい。

 最近メガーヌをよく見かける。私がオーナーになったから気にかけるようになった、のではなくて、以前から好きなデザインだったから気にかけていた。近所にルノー小平・府中(最近八王子に統廃合された)・八王子があるディーラー密集地帯なのに、一度しか見たことがなかった。それがハッチバック、ワゴンを見た。最近カングーも多い。近所の駐車場に銀色のハッチバック。
 二代目メガーヌの販売は03年末から。ルノーの保証は3年6万キロなので、保証が切れた&2回目の車検前だから買い換えってことで、中古市場もタマ数が増えて、値段もこなれてきた。だから最近買う人が多くなったのかも知れない。私もその一人。

 国産車にいくつか乗って、高速も走ってみたけれど、スタビリティは、ここまで違うか、と思うほど圧倒的に違うよ。運用環境が違うからかねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。