SSブログ

イシガキダイをさばく [食べ物]

 仕事の後、立川LUMINEの地下に入り、魚を物色する。サバが2本で290円。甘エビが20匹くらいで400円。やや衰えた甘鯛1500円。

 さて。イシガキダイが3800円。長崎産の大物で、ずっしりと重い。2kg近くあるだろうか。これだけの大物ならこの値段でも安いのではないか。そんなわけで久しぶりに購入しさばく。でかいのと、強烈に脂がのっていることもあり、さばくのに難儀する。
ヒラメに似た細かなウロコがあるので、ヒラメのようにそぎ落とす。薄い魚体だが、通常通り三枚おろし。
 さくは背と腹で計4本。当然刺身にする。その他のあらは、中骨についた身をそいで、とりあえず冷蔵保存。大きな魚体だったので、刺身4さくは家族3人では食べきれない。でも腹身1さく分は、娘が平らげてしまった。もちもちした歯ごたえと、(赤身に比べて)さっぱりした味が良かったのだろう。

 あらと残った刺身は翌日の鍋の具材にした。予想通り実にぜいたくな鍋ができあがった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。