SSブログ

秋の食材 [食べ物]

 10月になり-と言ってももう18日だが、秋の食材が多くなってきた。今日は立川のLUMINEで魚を買う。夏までひいきにしていた立川のサンクローバーは魚屋の兄ちゃんが退職して、すっかりダメになってしまった。昨年までなら安いカンパチ、イナダ、ヒラメ、シマアジあたりが続々入荷しているころだが。
 さてマサバがだいぶお値打ちになってきた。ベストシーズンだ。今日はやや小ぶりのマサバが2匹で400円。これは安い。早速購入して酢で締める。割に新鮮なので、酢締めの時間はやや短めに。もう一匹は明日みそ煮にしよう。
 サバは結構好きだ。安価でいろいろな食べ方に対応できる。アジと並んでオールラウンドな魚だ。しかも円い筒型の魚体、そして柔らかい身と骨は、三枚おろしが非常に楽。同じ科のカツオも同じ傾向があって、さばきの練習にはちょうどいい。けれど近所では最近一匹では売られていない。戻りのシーズンはもうまもなく終わってしまう。
 これだけでは何なので、ふと見かけたアンキモを500円で購入。軽く塩して酒(がないので焼酎)を振って短時間蒸す。我が家は蒸し器がないのでスチームレンジで4分、コンピュータの設定通り蒸してみる。ちょっとグロテスクになったが、味はさすが「海のフォアグラ(これって美味しんぼの第一巻のエピソードにちなんでいる?)」。獣の肝臓と違って血の味はほとんどない。なめらかなクリーム状の食感だ。
 秋が深まり東京は10月からほとんど雨が続いているが、あたたかい食材が急速に増えてきた。台風が沖合にいるので、そして原油高も手伝って漁業の今後が不安ではあるが。
-----
 アンキモは1歳10カ月になる娘に大好評。モリモリ食べて大人一人分くらいを平らげた。締めさばも勝手につまんでたくさん食べていた。赤ちゃんはこんなもの普通食べるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。